スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

厄年のせいにさせていただきます(笑)

2014年12月31日 11:18

大晦日をのんびりと家で過ごしています。

ここ数年はブログは年に数回程度しか更新していないのですが、

こうして年末に1年を振り返るにはちょうどいいツールとして重宝します。


フェイスブックでは日々の出来事を日記として記録しているだけですが、

このブログではその時々の気持ちだったり、心のありようなんかを綴っているので、

過去の記事を振り返ると、

「あ~、このときこんな悩みでモヤモヤしてたなあ」

とか

「このときの文章って、めちゃくちゃエネルギッシュやな。やる気に満ち溢れてたな」

などと感じ取ることができます。

まさに”心の日記”ですね。



さて、今年を振り返ると、

一言で言うならば

「修羅場」

の一年でした。

これでもかというくらい追い込まれることが多かったですね。

特に1年の後半(7月以降)は、あまり気にすることが嫌いな

「厄年」

を意識せざるをえないことが立て続けに起きました。



1年の前半は、ひたすら仕事ばかりしていた半年です。

4月に上司が変わり、関東から新しい支店長が来たので、仕事のやり方がゴロっと変わりました。

これまでのやり方を全面否定され、意見が合わずに、かなりのストレスを溜め込みながら仕事をしていたように思います。

で、7月に最初のカラダの異変。

夜中に激しい腹痛に襲われ、血便が出ました。

「ついに胃に潰瘍でもできたか・・・」

などと思っていましたが、病院の検査結果は

「病原性大腸菌」が検出されたとのこと。

つまり食中毒・・・

前の日に釣ってきたメジロを食いすぎたようです(汗)

家族はまったく問題ないのに、胃腸が弱っていた私だけが発症。

情けない(笑)


と、ここまでは笑い話ですが、

その2週間後、

どうも目の調子が悪く、視界が歪んで見えることが多くなり、

とにかく毎日、目が異常に疲れるようになりました。

パソコンでのデスクワークが多く、目が疲れることは多いのですが、視界が歪むのは初めての経験でした。

ストレスでそのような症状が出ることがあると、ネット情報を得ていたので、あまり気にせず仕事をしていたのですが、

ふと時間が取れた日があったので、念のためと思って眼科に行きました。

すると、


「網膜はく離です。紹介状を書きますのですぐに入院して、手術をしてください。」

「もうレーザーで治せる状況ではないくらい進行しています。手術をしないと失明します。」


不思議と冷静に聞けました。

原因がはっきりしてむしろ安心したくらいです。

で、翌日に入院し、その次の日に手術をしました。

局部麻酔での目の手術は地獄でしたね。

執刀している様子が見える手術です。

二度とやりたくない。

麻酔が切れたあとの術後の痛みも、もう味わいたくないですね。

今、術後の回復は順調ですが、

目の違和感はずっと残っていますし、視界の歪みはおそらく一生残ります。



そのあとも仕事でトラブルが連発して、メンタル的に追い込まれたこともありました。

朝動けなくて会社を休んだのはほんとに久しぶりでした。



前厄、本厄はあまりたいしたことがなかったのですが、

今年は後厄で、”厄年”を意識せざるを得ない一年になりました。


それでもなんとか大晦日を迎えることができたこと、

いろんな壁をひとつずつ乗り越えてこれたこと、

そして、修羅場なことばかり書きましたが、

1年の間にたくさんあった楽しかったこと、

中でも15kgのブリをしとめた経験はたまりませんでした。

これら2014年に感謝しながら、

ゆっくりと年越しをしたいと思います。





今年で後厄も終わるので、来年からはアクティヴに動く年にします。

皆さま、よいお年をお迎えください。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. タッキー | URL | -

    明けましておめでとうこざいます

    明けましておめでとうこざいます

    本年もよろしくお願いいたします

    大いに厄年のせいにして頂いていいかと思いますが、体の事はリックルさんご自身が一番分かることでしょうし、管理も最後はご自身な訳で・・・

    網膜剥離なんて、大変じゃないですか!
    喧嘩でもしたんですか、それともボクサーになったとか・・・(笑)

    お大事に!

  2. リックルハング | URL | -

    タッキーさんへ

    あけましておめでとうございます。

    目の病気に関しては、みんなからケンカか格闘技ネタで突っ込まれています(笑)
    ボクは武闘派ではないのでそういうワケじゃないんですけどね。
    詳細な原因は不明です><

    厄年が終わってホッとしています^^
    前向きないい年にします!
    タッキーさんによってもよき一年になりますように!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。