スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3つのチャレンジ

2013年12月31日 17:17

大晦日をのんびりと過ごしています。

2013年のこのブログは、数えてみると12回書いただけですね。

最近はフェイスブックのみで、ブログは秋以降、完全に放置状態ですが、

今年一年を振り返る意味で記事を書きます。



今年は3つの大きなチャレンジがありました。


ひとつは、4月の人事異動で21名の部下を持つ営業の責任者を拝命し、

70億円の売り上げを持つ事業所で、営業面におけるすべての責任と権限を持つことになりました。

お客様も社内も、相手にする人がガラりと変りました。

プレッシャーは半端なく、孤独な戦いに何度も精神的にやられそうになりました。

もともと多かった白髪もさらに増えました。

しかし、この「立場」のおかげでいろんな経験をさせてもらいました。

「役職・立場が人を育てる」というのを聞いたことがありますが、

まさに”へたれ”な私を、「肩書き」が後押しをし、背筋を伸ばさせ、発言と行動を変えさせていると実感しています。


ふたつめは、ひとつめにリンクするのですが、

今年に入って、ちゃんとゴルフを始めました。

ずっと逃げていたんですが、立場的に逃げられなくなり、

お客様とのラウンドや業界のコンペなどにも会社を代表して参加する必要に迫られ、

仕事の一環としてゴルフに取り組みました。

いやいや始めたゴルフで、最初は相当なストレスでしたが、

回数を重ねるうちに少しづつ楽しめるようになってきました。

基本的にアウトドアが好きな私にとって、緑の中で遊べるゴルフは楽しいはずのもの。

2013年は仕事とプライベートと合わせて、20回以上ラウンドしました。

へたくそですが、ゴルフを楽しめるようになったのは今年の大きな収穫でしたね。


最後に3つめは、株のデイトレ、スウィングトレードにチャレンジしたことです。

株式投資はほんの少しだけ以前からやっていましたが、

取引は年間に数回する程度で、配当をもらって喜んでいる程度のもの。

株をやってると言えるものではありませんでした。

今年は友人にレクチャーしてもらいながら、自分自身の勉強や、メンタルトレーニングも兼ねて、

レバレッジを利かせた信用取引などもに挑戦しました。

追い込まれたときの自分キャパシティというか器の大きさを思い知るいい経験になりました。

実際にやってみないと、自分に合う、合わないも分かりませんからね。

アベノミクスでこれだけ高騰した日本株でしたが、結果的に成績はトントン。

トントンで勉強させてもらえたと思えば、ラッキーな一年でしたね。



特にこれら3つのことを決めてチャレンジしたわけではないのですが、

一年を振り返ると、この3つが私の一年の成果と言えるものでした。



来年の年末にはどんなことを振り返っているのか?

そんなことを楽しみにしながら、日々の幸せに感謝し、

大晦日の夜を家族で楽しみたいと思います。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。