スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

実るほど頭を垂れる稲穂かな

2013年04月10日 00:01

4月から責任ある立場になりまして、精神的に半狂乱で仕事をしています。。

大勢の部下を抱える組織のトップになりました。

部下はほとんど年上ですが、そんなことはお構いなしに、

チームをまとめて結果を出していかなければなりません。


チームで事を成すのが好きな私は、

今までと変わらずフランクに部下と接しておりますが、

なんとなく、”長”ならではの孤独感を感じています。


「トップは孤独である」

と聞いたことはありますが、

自分がその立場になるまで実感したことはありませんでした。

トップならではの悩みは、その立場の人しか共有できませんから、

必然的に孤独になりますね。。

他の組織のトップ同士が親しくなっていくのは、

同じ悩みを共有できるからなんでしょうね。



孤独が苦手な私は、この立場になることを見越していましたので、

今年に入ってから「孤独」に耐えられるハートを手に入れようと、

メンタルトレーニングをしてきました。

今なんとか仕事を回せているのは、このトレーニングのおかげだと思っています。

少しづつですが、強くなったのかも知れません。


トレーニングでは、アベノミクス、黒田バズーカーに翻弄されながらも、

自分の立ち位置、

自分流のやり方、

自分のペース、

自分の意志、

というものを確立してきました。

まだまだヒヨっ子ですが、やはりリスクをとって行動することは、

ハートを鍛えてくれている気がします。

特に失敗したときの「切り換え力」は、今の仕事には欠かせない能力ですね。


そんな中で、最近はやはり、世の中のお金が回りだしていることを実感します。

リーマンショック以降、沈みゆく日本の国に、

再びこんな時代が来るなんて、思いもしませんでした。

この激動の時代にいろんなチャレンジができる環境に感謝しながら、

人生も仕事も楽しんでいきます。

ただ、金と地位を手に入れて、勘違いする人を多く見てきましたので、

実るほど頭を垂れる稲穂でありたいと、

自分に言い聞かせています。



決して驕るな

決して高ぶるな

一歩づつ

一歩づつ

確かな道を



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。