スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢実現サイクル

2012年04月14日 01:30

猛烈に働いています。

残業がつかない身分で、バカじゃない?と思われるかも知れないけど、

究極にラットレースになっているかも知れないけど、

今、私の果たすべきミッションのために全力で仕事に取り組んでいます。



青い鳥を探し求めて、これまでいろいろやってきましたが、

数年前までは、青い鳥を探すことばかりに夢中になり、

今、自分がやるべきことが手抜きになっていたような気がします。


若かりし、愚直だった頃は仕事に全力投球していました。

それがあるから、今の自分の役職があるわけで、

足元を見ずに、先のことばかり考えて、

頭デッカチで、気持ちばかり焦っていたここ数年の自分自身には

少し甘酸っぱさを覚えます。



夢や目標を持つことは大事です。

ただしそれは、青い鳥探しになってはいけないと思うんです。

今の自分の仕事がイヤで、

逃げ出したくて、

つまり、今の自分の環境、境遇よりも、

もっと自分に合ったパラダイスがあるんじゃないか?

もっと自分の能力が発揮できる「何か」があるんじゃないか?

という、別名「自分探し」というやつ。

今がイヤで、逃げるために選ぶ選択肢にロクな道はありません。

自分が逃げ道として選んだものを「夢」と思い込み、

「青い鳥」を見つけたと思い込んだ場合、

自滅の道を選んだことになると思います。



じゃあ、どうやったら「夢」や「目標」、自分のやりたいことが見つかるのでしょうか?


それは、

「自分の今やるべきことを全力でやっていると見えてくる。」

私はそう信じています。


サラリーマンであるならば、

会社から給料をもらっている以上、会社から求められている期待、責務、ミッションについて、

全力で取り組み、結果を出すことがそれにあたりますね。

会社や上司の不満ばかり言って、結果も出さないようなヤツに限って

永遠に見つけることのない「青い鳥」を求めて、さまよっています。

私もそうでした。


ここ1年ほど、目の前のことに全力で取り組むようになったら、青い鳥を探すことがなくなりました。

いや、探している余裕などない、と言った方が正しいかも知れません。

よく聞く定説ですが、

「悩む人は暇な人」

これ、真理だと思います。


「悩んでいる暇などない。」

悩んでいるときって、行動が止まります。

行動が止まると、成長が止まります。

つまり、ただ悩んでいるだけの時間は、まったくもって時間のムダ使いなんですね。


とにかく全力でやることをやる
 ↓
悩むヒマがないので、悩まない
 ↓
悩まないので、成長が止まらない
 ↓
成長するスピードが早い
 ↓
いろんな可能性が生まれてくる
 ↓
夢を持つようになる
 ↓
実現する



私はこのサイクルに入って、書籍を出版するという夢をひとつ叶えることができました。

味をしめた私は、次の自分の可能性に向けて、悩むヒマがないくらい仕事に全力投球している。

そういうワケなんです(笑)



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. arigatou | URL | -

    Re: 夢実現サイクル

    いつも凄く勉強させて頂いてます。

    僕は・・・本業に一生懸命ではありません・・

    このままではダメだσ(^_^;)アセアセ...

  2. となりの芝 | URL | -

    Re: 夢実現サイクル

    先程、九州から家族と戻りました。

    理解、納得してるなら凄いですね。
    そんな領域には絶対達しない気がしてます。

    明日、背広着て姫島、本町に殴りこみ掛けて来ます。
    髭は剃っておきました。
    木曜から一週間ほど「自分探し」のたび、ベトナムへ旅立ちます。

  3. リックルハング | URL | -

    arigatouさんへ

    ボクのスタイルが万人の方に正解なわけではありませんが、悩んでいる時間はもったいないですよね。
    ありがとうございます!

  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    殴りこみはうまくいったかい?

    そんな領域には絶対に達しないという芝さんは、
    自分では気づいていないのか、そう思いたくないのかは別にして、しっかり本業を誰よりも精一杯やってきたのさ。
    だからチャンスが来たし、それを掴むことができた。
    それが夢実現サイクルさ。

    キミは言っていた。同年代で自分より腕のある○○は見たことないと。
    本気でキャリアを築き上げた人間の言えるセリフだよね。

  5. ユウ | URL | -

    このサイクルは良いですね!

  6. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    おひさしぶりです。
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


