スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人を残すのは一流

2012年03月31日 16:03

先日、あえて「転勤」と大げさなタイトルにしたら、友人が喰いついてきました。

「お前どっか行くんか?」


すみません。

今の事務所から徒歩で20分の場所に転勤します。。(笑)




なんとか期末を終えることができました。

昨日は終電まで頑張りましたが、処理しきれない仕事が残ってしまい、

今日も家でこそこそ仕事やってました。


昨日は最終日なのに、最後の最後までビッシリ仕事が入っており、

夕礼で離任の挨拶をしたあとも、お客様のアポが入っており、客先へ出向く始末。

もう荷物は全部、転勤先へ送られているから、何かと不便な残業になりました。

ま、残業といっても、管理職に残業はありませんけどね。


つくづく思いますが、

サラリーマンにおける管理職ってのは、携帯電話でいうところの

パケホーダイ

ですね。

定額使い放題ってやつ。

少し基本料(給与)が上がって、

パケット(残業・休日出勤)制限なしの使い放題。


ま、それは覚悟の上で管理職になったわけで、愚痴はこのくらいにしといて。。



今回離れることになった営業所には、わずか1年10ケ月しか居ませんでしたが、

自分に何ができたか?

何が残せたか?

をよく考えてみました。


金を残すのは三流

組織(仕組み)を残すのは二流

人を残すのは一流


後藤新平氏の言葉ですが、

私はこの営業所では「金」は残せませんでした。

そんなに商談を掘り起こせたわけでもなく、

来期以降に繋がる商談もゼロではありませんが、十分とはいえません。


「仕組み」も大したものは残せませんでした。

小さな取り組みはいくつかやりましたが、私が抜けた後も継続するかどうかは分かりません。


最後に「人」は残せたか?

部下を、自律的に稼げる営業マンに育てることができたか?

これさえできていれば、「金」も「仕組み」も残ったメンバーが創り出してくれるわけで。

やっぱり、「人」を残すのが一番大事なこと。

昔の人はいい事を言いますね。


結論として、今の段階で答えは出ません。

十分とはいえませんが、私なりにやってきた自負はありますが、

来期に入って、この営業所に残されたメンバーが順調に業績を上げていれば、

「人」が残ったと言えるのではないでしょうか。

だって私は、「金」も「仕組み」も残さなかったわけですから。

その業績は、残ったメンバーが自ら創り出した業績なんです。

そうなると、本当に嬉しいですね。

楽しみです。



暖かくなってきました。

今年はなんとなく花粉がマシです。

毎年、春は花粉で家に引きこもるのですが、今年は何だか外でカラダを動かしたい気分。

来週からはまた新たな一年がスタートします。

一息つくヒマなんてありませんね。

エンドレスなラットレースですが、

何となく充実はしています。

歓迎会ラッシュと、期初のさまざまな計画ごとが重なり、

新しい組織としても軌道に乗るまで少し時間がかかるかも知れませんが、

また新たな場所でも、たくさんの「人」を残せるよう精進します。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. kb | URL | -

    もう堂島でバッタリは無くなりそうですね
    人を育てるって言うのは中々難しいことですがやりがいありますね
    私も影響力ある人間目指してますので。。。
    今新幹線です
    今日は富士山期待してます

  2. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    相変わらず飛び回ってるね。
    短かったけど、たしかに堂島ではよく会ったね!
    夢ある人生送ろうなー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


