スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

転勤

2012年03月29日 21:00

明日で今期が終わります。

日本という国はおもしろい。

一年の節目が正月にもあって、4月にもある。

他の国のことは知らないけど。。


仕事においては、正月なんかより、やはり「期」という節目が重要視されます。

特にサラリーマンにおいては人事異動のシーズンでもあり、

転勤や、メンバーの入れ替わり、職務や立場の変化など、大きな節目とならざるをえません。



私自身も転勤です。

約2年前、同僚が心を壊し戦線離脱したため、

急遽その同僚がアタマをはっていた小さな営業所に異動になりました。

リーダー不在で混沌としていた営業所の立て直しが私のミッションでした。

部下にも恵まれ、チームはそれなりに軌道に乗り、私のお役は御免となったようです。

今度は、メンバーが一新して、ボロボロになっている元古巣の立て直しを命ぜられました。

勝手知ったる場所で、勝手知ったるメンバーですので、緊張もなければ気負いもありません。

ただ、前と違うのは管理職としての責任が付いて回るのと、

部下の数がかなり増えることです。

しかも、直属の部下は全員年上です。

人生の先輩であることに違いはなく、そこには大前提としての敬意を表しながら、

一緒にいい仕事を生み出していこうと思います。



明日はお世話になった営業所での最後の一日。

営業として、一年間の結果が出る日でもあります。

結果がすべてのこの世界で、

今期はチームとして、何とかカッコがつくところまでは持っていきましたが、

目標は未達となりそうです。

未達は未達、大いに反省しなければなりません。。

勝利の美酒を味わうことはできませんでした。


歩合の要素がまったくない給与体系の会社ですので、

はっきり言って、目標未達成でも給料は大して変わりません。

それに乗じて、適当にしかやらないヤツもたくさんいます。


毎日毎日、仕事するんです。

どうせやるからには、目標を達成して充実感を味わいたい。

それによって仕事にやりがいを感じたい。

目標を達成する喜びをチームのメンバーに知ってもらいたい。

特に若いメンバーには、

この閉塞感漂う世の中で、

目標に向かって突っ走るという、

クサいほどの愚直な行動の繰り返しとその足跡が、

成長した未来の自分をつくるということを経験させてあげたい。


ただそれだけです。



それにしてもヤバい。

何も異動の準備できてないよ~(泣)



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。