スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

家づくり、消費税増税に間に合いますか?

2012年02月19日 18:24

消費税が上がろうとしていますね。

2014年に8%、2015年に10%ですか。

もう少し先ですが、住宅やクルマ購入など、大きな買い物を考えている人にとっては、

ちょっと考えないといけない時期になってきました。


住宅購入の思考をブログに書き記して、

それが書籍化された影響もあって、

家族や、友人、知人はもちろん、ブログを通じた方からも、住宅購入に関する相談を多く受けてきました。

今後、消費税増税と絡んだ住宅購入の相談が増えそうな予感がしています。




10%って、大きいですよね。

仮に5000万円の買い物をしたら、500万ですよ。

今よりも250万円も余計に出費するわけで、普通のクルマが1台買えるお金です。

この金額差は住宅ローンの金利負担なども考えると、

消費税が上がる前と、上がった後では、軽く500万円以上の差があります。

日本という国が沈まないために、私は必要な税金だとは思っていますが、

大きな買い物を計画している人にとっては死活問題。

”考えないといけない時期”というのは、どういうことなのか?

人生で最も大きな買い物と言われる、住宅購入について考えてみましょう。



近い将来で住宅購入を考えている人は、

消費税アップまでまだ2年近くあるのでピンと来ないかも知れませんが、

住宅購入はものすごく時間のかかる買い物です。

まず、この狭い日本という国で、自分の希望に合う物件に出会えることが難しい。

私自身も物件に出会うまでに、1年以上の時間を要しました。

マンションでも、戸建でも、新築の場合は、完成するまでにも長い時間がかかります。

もし注文住宅を考えている人なら、家の間取りや仕様を決めるにも多大な時間を要します。

消費税は、引渡し時の税率を適用されることが原則になりますので、

最初に税率が上がるとされている2014年なんて、あっという間。

最も時間のかかる「注文住宅」で新築を考えている人にとっては、

チンタラしている時間なんてありませんね。

今年(2012年)から物件探しをはじめて、

来年(2013年)に物件が見つかって、

再来年(2014年)に家が完成したら、

消費税はすでに上がっているかも知れないんですね。


消費税が3%から5%に上がったときのように、今回の増税も、

契約時の消費税率を適用する特例があるかも知れませんが、

それは結果論であって、現時点では不明なわけで、

であれば、

アンテナを張っている状態から、行動に移す時期に入っていると言えるでしょう。



また、駆け込み需要のことも考えないといけません。

身近なところでは、一昨年の暮れの薄型テレビの家電エコポイントの終了のとき。

誰もが期限ギリギリに購入するもんですから、

家電量販店は、一切値引きなしの強気の商売をしてましたね。

エコポイントがあっても、結果的に値引き交渉できなくて、

得してるのか損しているのか分からない状況。

需要が多ければ、売る側が強気に出るのは、当たり前の原理で、

消費者側にしてみれば、いい買い物のタイミングとは言えませんね。


消費税の増税が決まったら、

その直前には当然、住宅購入のニーズが高まることは必至です。

3%から5%に上がったときも、多くの駆け込み需要があったといいます。

そうしたとき、常識的に考えて、あまり値引きは期待できないでしょうね。。




ヤバい、すぐ動かないと・・・


と思わせてしまった方、焦らせてしまった方、

申し訳ありません。


ここからが大事なのですが、

住宅購入はすべてのケースで消費税がかかるワケではありません。


近い将来、住宅購入を考えている方は、

まず自分がどんな家を建てようと、購入しようと思っているのか、それによって考え方が変わります。

マンションですか?

建売住宅ですか?

注文住宅ですか?

その場合、土地はすでにありますか?これから探しますか?

中古住宅ですか?

その場合、リフォームはしますか?


単に住宅購入と言っても、いろんなケースがありますよね。

それぞれのケースで、消費税の影響を受ける場合と、そうでない場合があるのです。

住宅というものは、ある日突然衝動的に買うものではありません。

よく勉強して、計画を立てて、臨まないと、

取り返しのつかないことになるかも知れません。

逆に、しっかり準備して住宅購入というイベントをやり遂げた人は、

大きな満足感と幸せを手にするだけでなく、

人間としてもきっと大きな成長をもたらすことでしょう。




そんなことを、私の書籍の中でも書かせてもらっていますが、

消費税と住宅購入のケースについては、次回以降も記事にしたいと思います。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 月見バーガー | URL | -

    Re: 家づくり、消費税増税に間に合いますか?

    こんにちは、月見バーガーと申します。
    あし@コミニュテイから伺いました。
    ブログ記事、楽しく拝見させていただきました。(o^-^o)
    消費税10%って大き過ぎますよね。泣
    もう避けられないのでしょうかね・・・

    ランキング、ポチっ♪凸凹

    お時間がございましたらこちらへも遊びに来ていただけるとうれしいです。
    http://www.futon-mail-order.jp/tukimi/
    (DVD映画とかチリワインとかの雑感を書いてます)

    参加ランキングへのポチなんかもいただけたら最高です。m(_ _)m


    また、お伺いしますんで^^...

  2. リックルハング | URL | -

    月見バーガーさんへ

    コメントありがとうございました

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


