一生懸命だと知恵が出る

2011年12月17日 23:29

接待&忘年会ラッシュが一息つきました。

最終日の昨日は、お客さんと飲んでる席で、あまりの眠さに意識が飛びかけることがあり、何度も自分を手をつねりました。

結局タクシーで帰宅し、風呂で湯船につかりながらも、意識が飛びそうになりました。


今日は昼前にのこのこ起きてきて、ブランチのあと、あふれまくっている仕事を片付けに会社へ。

残業も休日出勤もつかない身分ですが、一人で黙々と仕事してきました。

よく働いた週でした。



でも、よく考えると、

昔の人は皆、週6日働いてたんだな。

日本の高度経済成長を支えてきた人たちは、当たり前のように土曜日も働いていた。

私の両親も当然ながら土曜日も働いていました。

毎日、遅くまで仕事していたし、日曜日は疲れて昼前まで寝ていたのを覚えています。

今や週休二日が当たり前になって、働く時間も昔ほどは長くない。

少子高齢化による国力低下が騒がれていますが、

あまり働かなくなった日本人の姿もあるのかも知れません。

長く働くこと、ハードワークすること = 素晴らしいこと

単純にそうとは思っていませんが、

目の前の自分がやるべき仕事については、

余計なことは考えず、

ただひたすら全力で取り組みたいと思います。



中途半端だと愚痴が出る。

いい加減だと言い訳が出る。

一生懸命だと知恵が出る。


これ真理ですね。

最近、愚痴はあまり出なくなりました。

たまに言い訳が出ます。。

知恵が出るように頑張ろう!



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    Re: 一生懸命だと知恵が出る

    私は、自己実現、自己責任の上で行動しているので、愚痴や言い訳は全くありません。家内に対してはまだまだですが。
    知恵は、行動することによって出せていると自負しております。

    そろそろこういう考え方をやめないといけないと考えている今日この頃です。

    <長く働くこと、ハードワークすること = 素晴らしいこと

    愚の骨頂と考えてましたが、そんな世界観が存在することがこの歳になって初めて理解できました。ガンバ。

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    愚痴、言い訳は得意中の得意でした。
    自分でも中途半端だったと、つくづく思います。
    毎日がむしゃらにやってたら、それらは不思議と出なくなりました。
    昔の人はいいこと言うよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)