スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やっぱり夢は叶う!

2011年12月06日 01:06

ブログを書き始めた頃は、本来のブログのような日々の日記形式ではなくて、

家づくりの過程をストーリー仕立てにして、読み物らしい展開にすることを目指していた私は、

読者の方に本のように読んでもらえるように、いろいろと見せ方を工夫していました。


カテゴリの分け方を工夫したり、

様々なブログパーツを駆使して試行錯誤しましたが、

いまいち納得のできるものができませんでした。


そこで私が最後に実施したのが、手作業で一番面倒な方法ではありましたが、

ひとつひとつの記事にリンクを張って

「もくじ」をつくったことでした。

普通のブログに「もくじ」はありません。

あくまでも読み物としての体裁にしたかったがために、この面倒な作業をやりました。

この「もくじ」が完成したのは、2007年5月29日。

4年半も前のことです。


どうしてそんな過去のことを覚えているかというと、

当時よく顔を出していた、家づくり関係者のSNS「Howpa」で、自分が書いたこんな日記を見つけたからです。


*************************************************

ブログの目次

あぁ~、疲れた><

ブログの記事が多くなってきて、はじめて読んだ人から、
「展開が分かりにくい・・・」
って言われたもんで、目次をつくってみました。
過去記事の整理も兼ねて、すごい時間かかっちゃいました。

ちょっとはスッキリしたかな?↓
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/blog-entry-117.html

私は書籍風に展開している(つもり)なので、カテゴリ分類だけじゃ、うまく整理できないだなぁ
皆さんはどうしてるんだろう?何かいい知恵あれば教えてくださーい。

でも疲れたから、しばらくはさわりたくない・・・

**************************************************


この頃、漠然と本を出したいなということを思っていました。

その願望がおのずと、「もくじ」をつくるという行動を取らせたんでしょうか?

結果的に、この「もくじ」は実際の書籍の「もくじ」そのものになりました。
(若干手を加えていますが)




もうひとつ、

過去にちょっと恥ずかしい感じのこんな記事を書いたこともあります。

「周りから見たわたし」

大ベストセラー「夢を叶えるゾウ」の影響を受けて、

恥ずかしながらブログ上で、

「わたしの得意なことって何ですか?教えてください。」

って、申し出たところ、一番多い回答を頂戴したのが、

「文章力」「表現力」

でした。

そして、私もその気になって、この記事の中で、

「いずれは書籍の出版にもチャレンジしたい」

と書いていました。

これが、2008年6月22日です。




自分でも忘れていました。

本を出したいなんて思っていたこと。

そりゃどこかアタマの片隅にはありましたが、どうすればいいか分からなかったし、

年々仕事上の責任も重くなってきて、忙しさも増し、

一度起業を志して、挫けた経験もあってか、

自分の夢に挑戦するスピリッツは萎えてきてたような気がします。


先週末に、完成された本が手元に届き、思わず感動に打ち震えてしまいました。

この本が書店に並び、多くの方の目に触れると思うと、興奮せざるを得ません。

今回私は、本を出版するという夢のような夢が叶います。



夢だった注文住宅の家を建てるときも、まさかこんなに美しい街に住めるなんて思ってもいなかったし、

その過程では何度も挫折して、もう無理だと思ったことも多々ありました。

理系の私が本を出版するなんて、もちろん叶わぬ夢と思っていたし、

本を出したいという夢を思い出すまでにも、いろんな回り道をして、

これまで味わったこともないような大きな挫折も経験しました。

そして心が折れているときは、失意の中でこう思ってました。


願い続ければ夢が叶う

諦めなければ夢は叶う

思いが強ければ強いほど夢は現実になる


こんなポジティブ思考だけで、夢なんて叶うはずがない。

こんなのキレイごとだ。



でも、今だから言えるかも知れない。

願い続けて、たとえ少しづつでも歩みを進めれば、やっぱり夢は叶うんだ。

やはり、語り継がれてきた偉人の言葉というものは、

キレイごとなんかじゃなく、真理なんだな。



しつこいプロモーションも、このあたりにしとかないとウンザリされてしまいますね。

いよいよ、12月7日の発売まで、あと1日。

名もない著者の作品です。

書店では平積みにされるような場所には置かれないと思いますので、

間違いなく手に入れるなら、amazonからの予約が一番確実です!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 駄田井一孝 | URL | -

    Re: やっぱり夢は叶う!

    おはようございます!一孝です。
    夢が叶う日ですね。おめでとうございます!
    今日、本買います!

  2. リックルハング | URL | -

    一孝さんへ

    ありがとうございます!
    多くの方に応援してもらって、この日が来ました。
    素直に嬉しいです^^
    ありがとう!

    さすが早起きですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


