スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

著者として、プロとして

2011年11月24日 07:36

芦屋に家を建てるまでの話をまとめたこのブログの刊行が決まり、

9月~11月にかけては、編集の細かな実務作業に入りました。


ブログの書籍化といっても、そのまま本にするのではなく、

より読者の方に、魅力的で、読みやすく、有益な情報を提供できるよう、

アレンジを加えていきました。



初めての出版である私は、そのような書籍としての体裁を整えるノウハウなどあるはずもなく、

ど素人の私のために、出版社が一人のプロのライターの方をつけてくださいました。

残暑の残る大阪に、わざわざ東京から、そのライターの方も打ち合わせに来てくれました。

その時の記事です。(チャンスは「つかむ」もの




今の時代、実務的には郵便やメール、FAXのやりとりで編集作業は可能なんですが、

やはり、やりとりしている相手の顔を知っている、どんな人か知っている、かどうかは心情的に大きな違いがあります。

いくらこれだけネット環境が発達し、顔を知らない人とのコミュニケーションがとれる時代になったとしても、

リアルの人間関係の大切さ、重要さは誰もがご存知の通りです。

出版社の方も、編集のライターの方も、その大切さを知っているからこそ、わざわざ時間をとって、東京から私に会いに来てくれました。


ま、出版社側にしてみても、今回の出版は遊びでなく、しっかりと仕事を進めて、

最終的にはたくさんの読者の方に本を手にしてもらって、企業として利益を上げないといけないわけですから、

著者である私という人間を見定めておく必要があります。

そのために、私の面接に来たという要素も少なからずあると思います。

その結果、出版社の方が私をどのように評価をしたのかはわかりませんが、

今回、このブログの書籍化に際して、出版社側の本気を感じることが多々ありました。


そもそも、このブログの刊行が決まるまでの数多くのハードルを、情熱を持って越えてくださり、

プロジェクトそのものの指揮官として、プロフェッショナルな仕事をしてくださった主婦の友社の編集担当の方。

そして、見事な構成力、原稿管理、スケジュール管理で、ど素人な私をサポートしてくださった、フリーライターの方。

本の顔である、カバーをデザインしてくださった方は、著名なデザイナーの方で、

この本の魅力を最大限に高めてくだいました。


これらのことは、出版する上では当たり前かも知れないのですが、

優秀な一流のプロ達の中で、チームとして仕事をさせていただいたことは、大変有意義で楽しい作業でした。

私個人的には、9月~11月は、上期の追い込みでかなり忙しい時期でしたし、

10月からは管理職になったため、大きなプレッシャーの中で押しつぶされそうになりながらも、もがくように働いていましたので、

出版プロジェクトを平行して進めていくことは、大変な激務でした。


しかし、私は今回のプロジェクトチームの中では「著者」という大変重要な役割です。

映画で言うならば、主演。

しかも、これまで私は出版に関してど素人という言葉を使ってきましたが、

この仕事に対して、印税という報酬を得るわけですから、

プロでなければならないのです。

どんなに激務であろうが、プロフェッショナルな仕事をするために全力投球しました。


私の目指すプロの仕事とは、

「期待をこえる仕事」

です。


期待以下の仕事は、クレームになります。

期待通りの仕事は、単発の仕事で終わります。

期待以上の仕事は、リピートされる仕事になります。

私はお客様の期待以上の仕事=プロの仕事と思っています。


出版プロジェクトにおいては、著者として、プロの仕事を目指して、

読者の期待をこえる仕事、

出版社をはじめ、チームメンバーの期待をこえる仕事、

を目指して、意識して、編集の仕事に取り組みました。



この私の仕事を評価するのは、私自身ではなく、読者であり、出版社なのですが、

今はすべての作業が完了し、印刷所にデータが送り込まれました。

あとは製本され、発売日を待つのみ。

ちょっと、ホっとしています(笑)




いよいよ、発売まで2週間を切りました。

このブログが本になって、

33歳年収600万円のサラリーマンが「芦屋」に家を建てるまで

は、主婦の友社から出版され、

12月7日(水)

全国の書店で発売されます!


次回の記事では、この本の全貌をお知らせいたしますので、ぜひ見てください



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. kb | URL | -

    Re: 著者として、プロとして

    購入予約しました!!

    サインはしていただけるんですか???

    楽しみです!!!

    家宝にします。。。

    冗談ですが、、、また感想書きまっせぇ!!!

  2. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    はやっ!
    サインの練習しときます(笑)

    感想はアマゾンにレビューしてくんろ。
    辛口レビューでイジメないでね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。