スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

チャンスは「つかむ」もの

2011年09月16日 22:50

某プロジェクトがどんどん進んでいます。

今日もプロジェクトの打ち合わせのため、わざわざ新幹線に乗って、私に会うために人が訪ねてきてくれました。

前回お会いした人が繋いでくれた初対面の方です。

いろんな人がかかわりながら、粛々と進むプロジェクト。

いよいよ実務的な作業に突入しました。

忙しくなってきますが、気持ちは充実しています。

私にとっては初めてのチャレンジですが、特に気負いもなく、心穏やかに、落ち着いた気分で進めています。

この大きな仕事をやり遂げたあと、どんな私になっているのか。

このチャレンジに、自分自身が一番期待しています。



会社に依存しないサラリーマンをずっと目指してきました。

会社の名前ではなく、組織の中での貢献でもなく、

リックルハングというパーソンが、この世の中でどういう貢献ができるのか?

ずっと模索していました。

そのためにいろんな行動も起こしました。

はっきり言って、

何をしたらいいのか?

自分に何ができるのか?

まったく分からなかったので、

ただひたすらガムシャラに、片っ端から、いろんなことに首を突っ込みました。


しかし、なんだかしっくりこない・・・


こんな繰り返しの中で、気持ちだけが空回り。

退路を断つために会社を辞めることを決意するも、空回りがさらに加速しただけ。

結局会社を辞めることもできず、昨年は傷心の一年を過ごしました。




この1年が大きかった。

いやでも自分自身を徹底的に見つめなおすキッカケになりました。

自信を喪失し、あの苦しかった1年を経て、私は強すぎる欲望や、過剰な向上心が消えました。

今の自分の状況に感謝できるようになりました。

無欲になった自分。

素になった私。

背伸びせず、目の前の仕事をたんたんとこなし、

いつも私を支えてくれる家族や、

気の許せる昔から友人との時間を大切にして、

今年に入ってから、少しずつ自分らしさを取り戻せるようになってきました。



人生って面白いものです。

無欲になり、背伸びせず、地に足をつけて歩き出したとたん、

チャンスが訪れるんです。

あれほど欲望や向上心を燃やしていた頃に望んでいたようなことが、

望まなくなったら目の前に現れる。

チャンスは「追いかけるもの」ではなくて、「つかむもの」と言いますが、まさにそうだと思いました。

私はパチンコはやりませんが、友人から、

「時間つぶしに入ったときはよく出る」

と聞いていましたが、これも一緒ですね。

「今日はたくさん出してやるぜ!!」

と、時間をつくって意気揚々とパチンコ屋に行ったときは、皆さんだいたい負けちゃうんでしょうね(笑)



プロジェクトの内容については、相変わらず引っぱりまくりで申し訳ないんですが、

発表できるには、もうちょっと時間がかかります。

たくさんの人の支援をいただきながら、私の夢が詰まった大きなプロジェクトです。

期末になり、会社も超忙しい時期になっていますが、両方ともしっかり頑張ります。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: チャンスは「つかむ」もの

    多分それは、捨てたら入ってくるの法則。
    自分を窮屈にしてる何かを捨てると、より良い何かが自然に入ってくるんです。^^

  2. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    捨てたら入ってくるの法則ですか、なるほど♪
    心の整理収納もしっかりしないといけないんですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。