
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産のチラシが多く入っているなら

2011年08月18日 11:31

住宅ローンを、変動にすべきか?固定にすべきか?

これに悩んだとき、判断するモノサシとして、

購入する物件(不動産)の立地条件がひとつの判断基準になると、前回の記事で書きました。



これはどういうことかと言いますと、

変動金利のリスクをよく考えると、理解いただけるはずです。

変動金利で最悪のシナリオというのは、


住宅ローンを組んだあと、金利が上がりますと、

5年間は返済額は変わらないかも知れませんが、元金が減りません。

その後、5年後に返済額の見直しがされて、返済が増えます。

そうなると、生活が苦しくなり始めます。

途中で固定に変えようと思っても、固定の返済額はもっと大きいので断念する羽目に。

この状態が続くと、生活がどんどん苦しくなって、”家を手放す”という選択肢も考え始めます。

ところが、立地のよくない地域は、特に中古物件が売れません。

値段を下げれば売れるかも知れないが、住宅ローンの残債を考えると下げることもできず、売るに売れない。

言ってる間にも、金利は上がり、ますます泥沼に・・・



私はこのブログでもそうですし、仲間にもよく言ってきました。

マイホームは流動性の高いものを選ぶようにと。

分かりやすく言えば、


マイホームは売りやすい物件を買うべきだ!


ということです。

マイホームを購入するとき、人は”終の棲家”であり、一生に一度の買い物だからと言って、売る(手放す)ことを考えません。

まあ、普通に考えたらそうかも知れません

夢のマイホームを建てるときに、その家を売ることを考えられる人はある意味変わった人かも知れません。

結婚するときに、別れることを考えている人はいないでしょうから・・・


でも、マイホームに関しては、その家の価値をよく考えておかないと、あとあとかなり痛い目にあう可能性があるんです。

その家の価値っていうのは、つまり、売れる価格ってことです。

今買おうとしているその家が、5年後、10年後にいくらで売れそうか?

これが大事なんです。

こうしたことを考えたとき、ご存知の通り、家(建物)はどんどん価値が目減りしていきますので、その土地の価値が大きくモノを言うようになってきます。

つまり、立地。

特に中古物件の売買は、立地がすべてと言っても過言ではありません。

どんなにいい設備が付いていても、どんなにいい構造でも、

それらが劣る、立地の良い物件に負けてしまうんです。



話を元に戻しますが、

変動金利の最大のリスクである、急激な金利上昇にハマってしまったときは、

家を売却し、住宅ローンの残債を消せる状況にあるならば、変動金利を恐れることはありません。

そのためにも、売却しやすいマイホームであることが大切なんですね。

だから私は、友人が住宅ローンを変動か、固定かで相談してきたときに必ず聞きます。

「どこに家買うの?」



立地をヒアリングしたときに、多くの人が、

駅まで何分

買い物は大きなスーパーが近くにある

学校まで何分

病院まで何分

・・・

と、立地ではなく、住環境の説明をしてくれます。

今の日本で、住宅地でこうした環境が整っていないところは論外。

そんなことはあまり重要ではなく、

私の求める立地の情報とは、住宅相場のことです。


人気の住宅地かどうか?(不動産売買が活発なエリアか?)


ということです。


どうしたらそれが分かるかというと、戸建でもマンションでも、中古物件の売買量を見れば、人気のエリアかどうかが分かりやすい。

あとは、その地域に家(不動産)のチラシが多く入っているかも、かなりの目安になります。

週末になると、不動産関係の折り込みチラシが10枚以上入っているなら人気の住宅地でしょう。

最低でも5枚は欲しいですね。

もっと簡単なのはネットで、その地域の不動産売買物件(賃貸物件でもよい)の数を調べればすぐに分かります。



郊外の新たに宅地造成開発された物件を購入するという同僚には、

長期優良住宅にして、フラット35Sを活用することを前提に、私は固定金利を勧めました。


住宅ローンの選択。

固定か?

変動か?

その人の考え方はもちろんですが、家族のライフプランだけで考えるのではなく、

家の立地も重要なファクターになることを知っておきましょう。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. クーハー | URL | -

    Re: 不動産のチラシが多く入っているなら

    なるほど・・・・面白いです。

  2. リックルハング | URL | -

    クーハーさんへ

    あ、クーハーさん、コメントありがとう!
    影ながら応援してますよv-91

  3. おっさん | URL | -

    Re: 不動産のチラシが多く入っているなら

    すんばらすぃ説明。

    同感です。

  4. リックルハング | URL | -

    おっさんさんへ

    あ、こんばんわ(笑)
    お久しぶりです。
    どなたかと思いました^^
    またいろいろ教えてくださいね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


