
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

プチリフォーム

2011年06月11日 14:14

東日本大震災から3ケ月。

いまだ避難生活のメドの立たない方々の心中察し、心が痛みます。

そろそろ普通の人にとっては、マスコミの震災関連の報道にうんざりしてくる頃でしょう。

日常生活においては、悲観的になったり同情ばかりしても、日本全体がネガティヴスパイラルになってしまいますので、日常は日常で普段通りに生活しながら、

心の片隅で被災者の方々を忘れずに、取り残されたような孤独感を感じさせないように、私も定期的に震災の話題を取り上げていきたいと思います。



ところで、我が家は芦屋の家に住んで丸5年が経過。

我が家の住宅ローンは変動金利なので、返済額見直しの時期でした。

(変動金利は半年毎に行われる金利の変化を、5年間ごとに返済額見直しで調整する仕組み)

5年の間に金利上昇もあって、返済額がアップするはずが、

銀行との交渉の結果、なぜか以前より返済額が下がって、大いに助かっている今日このごろです。

まさに変動金利は、柔軟に変動できる金利制度なんですね。


また5年も経ってくると、子どもの成長やらライフスタイルの微妙な変化やらで、注文建築で建てた間取りであっても不満を感じる部分が出てきました。

そんなもんで、本格的に暑い夏を迎える前に、プチリフォームを敢行。

先週はリフォーム中ということで、家の中がゴチャゴチャとひっくり返っておりましたが、

この週末でようやく片付けも終わって、一息。

若干の残工事がありますが、まずまずの仕上がりに満足しています。

この夏の節電に寄与できるプチリフォームになるハズです♪


しかし、春はイベントが多い。

結婚記念日、子ども二人の誕生日、幼稚園の日曜参観、小学校の日曜参観・・・

釣りのシーズンもまっさかり、

花粉もなくアウトドアで遊ぶにも最高の季節、

ゴルフのお誘いも絶えないし・・・

ボーナスやら昨年度の大型商談の業績に対する報奨金も入って、金回りのよくなった私の最近の悩みは、

あいかわらずの腰痛だけです(泣)


家族、時間、お金、友人にも恵まれても、健康を害しては何もできません。

朝、近所の公園で老人に混じって、ストレッチ体操やらウォーキングに励んでおりますが、

私の体もプチリフォームで、問題解決といきたいところです。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    Re: プチリフォーム

    貴方の背広を剥いだ姿は妖怪のようですよ。
    色白で垂れ下がった腰回りには奥様も幻滅なのでは。
    会社までバイシクーで行きなさい!

    うちの家内も今度はスポーツクラブに行くと言い出しました。
    あんなに忙しい人なのにどうやって行くのでしょうか。

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    食いつき早すぎっ(笑)
    体重は20年近く変わらないのに、たるんでくるのは年のせいやろな~?
    仕事中はもっぱらバイシクなんだけどね。

    奥サマもいろいろ自己投資に余念がないね。
    トキメキを求めだすと危険だぜv-12

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


