スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

動かない理由を探さない

2011年05月12日 00:15

ブログを休んでいた間に、これまでやらなきゃと思いながらも、やりきれてなかったことを順番に手をつけました。


まずは、生命保険の見直し

何も勉強せずに入ったやつで、明らかなオーバースペックの保険でした。

FPになっていろいろ勉強しながら、途中何度か見直しをしてきましたが、

いよいよ更新の時期になり、もうこの生保とはお別れすることにしました。

入ったときに担当してくれたセールスレディはよかったんですが、そのあとはサッパリ。

感情面だけで解約するのは利口ではないので、株式上場でおいしい思いをさせてもらったあと、解約させてもらいました。

シンプルな保険に切り替え完了し、およそ15年ぶりの生命保険会社の変更でした。


次に手をつけたのは、クルマの買い替えです。

結婚と同時に買った私の初めてのクルマ。

クルマにほとんど興味のない私は、今までこれといった買い替え欲求に駆られることなく12年乗り続けました。

欲しいと思ったクルマを見たことがないというのもあります。

しかし、これは勘違いでした。

単に見てなかっただけ。

買い替えようと思って、いろんなクルマを見てディーラーめぐりしてると、

「カッコええな~」

って思えるクルマが出てきて、一気に購買意欲を掻き立てられました。

12年ぶりにクルマを買い替え、最近はドライブが楽しくて仕方ありません。

今までほとんど洗車したことなかったのに、やたら掃除したくなるのは最初だけでしょうか・・・(笑)

時代に逆行し、エコにはほど遠いクルマに12年ぶりの乗り換えとなりました。


クルマの買い替えと同時に損保も変更。

これも12年ぶりです。


最後に手をつけたのは、何度もチャレンジしかかりながら最後は放置してしまっていた住宅ローンです。

これも5年ぶりに見直しました。

キッカケは住宅ローン見直しの相談をしてきた友人に、持論をアドバイスしたことが始まりです。

私のアドバイスを聞いてか聞かずか、ローン見直しに積極的に動いたその友人が、その過程で面白い情報を入手し、私に教えてくれました。

逆にいいアドバイスをもらった私は即座に動いて、その友人の情報通りにとても有利な住宅ローン見直しに成功しました。



今回の記事は、私の体験自慢を書くのが目的じゃありません。

今のままでも別に何不自由ない状態ですので、ついつい後回しにしてしまいがちなこと。

ついつい腰が重くなって、後回しにするいろんな理由を自分で考えてしまっていたんだなぁと痛感しています。

何でも重い腰を上げてみると、新たな情報が入ってきて、

自分がこれまでつまらない思い込みをしてたのか、恥ずかしくなるようなことがありました。

やっぱり動かないとダメですね。



仕事では昇進試験を無事通過しそうです。

私はここ数年、管理職になるのをずっと逃げ続けてきました。

管理職に対するさまざまな思い込みがあり、今のポジションで楽に仕事することを選んでいました。

つまり、「動かない」で仕事をしてきました。

でも、これでは何も自己成長につながらないと思いはじめ、管理職への昇進試験を受験することにしました。

合格すれば、10月から管理職になります。

仕事でも新たな発見があるかな。

クルマみたいに仕事が楽しくて楽しくてたまらなくなったらいいんだけどなー(汗)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    その友人です。

    あれがキドニーグリルってやつですか。
    前からずっとあったように芦屋の家に止まってたのは笑いました。
    そのうち、4マチックとか言い出すんでしょうね(笑)

    夫婦でたまごかけごはんを食ってるようじゃ何も発見・実践できないぜ(笑)

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    しかし、知らぬがバカというか、言ったもん勝ちというか、”交渉”という文化がこうも根付いてきているとは分かってなかったなー。
    日本人が苦手なことだけど、グローバルな時代では当たり前のことなのかも知れないね。教えてくれてありがとう(笑)

    キドニーグリルも、一際目立つ光を放っているスカクロには及びません。
    300馬力のクルマを奥様が通勤に使う光景は、そちらではちょっと見れるもんじゃないね。
    刺されないように!(笑)

  3. 忠告 | URL | -

    Re: 動かない理由を探さない

    昇進試験がんばれ~^^

  4. リックルハング | URL | -

    忠告さん

    昇進試験ってのは、究極のサラリーマン構図なワケで、むっちゃやる気が出ます・・・(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。