スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

書かずにはいられません

2011年05月06日 00:35

GWで少し時間が取れたので、約半年ぶりに記事を書きます。


正直なところ、ブログにかける時間を別のことに使いたかったので、

当面は更新するつもりなかったんですが、

東日本大震災があってから、再びいろんな思いを言葉にしたいという気持ちが強くなって、

久しぶりに記事を書きます。



私の人生を大きく変えた震災が再び起こり、誰もが忘れかけていた”震災”という言葉を当たり前のように口にする日々が続いています。

放置していた私の震災手記はアクセスが急増し、被災地の方からもコメントをいただきました。

22歳のときに阪神淡路大震災で自宅が全壊し、テントでの避難生活を経て、3年半のあいだ疎開避難。

社会人になりたてで、何もできない男だったあのとき。

いろんな人が助けてくれたことを覚えています。

知らないやつのために、なんでこんなによくしてくれるんだろう?

不思議に思うこともありました。


しかし、私はよく知っています。

避難生活の初期段階は、とにかく気が張っています。

精神力、気力だけでなんとか生き延びています。

それぞれに避難先が少しづつ確保できてきたり、仮設住宅に入れるようになると、

一安心のような気になるのですが、問題はここからなんです。

どうやって生活を再建していくか?

いつになったら元に戻れるのか?

半年とか一年じゃまず無理です。

恵まれた環境だった私でさえ、3年半かかった。

今回は相当な長期戦になるでしょう。

ここからのストレスをどう緩和していくか?


私は震災からちょうど丸一年後に心を壊し、うつ病になりました。

マスコミの震災報道はほとんどなくなっていた頃です。

毎日毎日、なんだか知りませんが、涙があふれ出て、笑うことができなくなりました。

食事もとれなくなりました。

夜は眠れなくなり、電車にも乗れなくなりました。

誰も震災のことなど口にしなくなった頃に、被災者は病みはじめることが多いのです。

政府は、仮設住宅は夏までにすべての避難生活者の戸数を確保すると言っています。

震災復興は、仮設住宅に入って終わりではありません。

元の家に戻って、もしくは再建して、初めてひと段落なのです。

今はまだ多くの人が被災者のことを考えています。

このまま3ケ月、半年、1年が経過しても、被災者を取り残さないように、一人一人が少しづつでも震災の話題を提起し続けていくことが大切だと思います。



阪神大震災から長い月日が経ち、今、私は38歳になっています。

今の私は被災した方々に何ができるだろうか。

自分が被災したときのことを思い出して、

2ケ月後何をしていたか?

何が必要だったか?

何がつらかったか?

を考えれば、おのずと答えは見つかります。



被災者の皆さんに「頑張ってください」の言葉は不要です。

むしろ厳禁。

被災地にカラオケBOXを送って、思いっきり歌って、思いっきり泣くとか、

感情を爆発させる機会を与えてほしい。

涙を流すことで、ストレスが発散されるというのを聞いたことがあります。

被災者の皆さんはもう十二分に頑張っているので、むしろもっと甘えていい。

頑張らなきゃ。

もっとつらい目にあっている人は山ほどいるんだ。。

そんなことは思わなくてもいい。

悲しくなれば泣けばいい。

私は泣くことができなかった。

頑張りすぎた。

心とカラダの健康を維持することが今は一番大切です。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    Re: 書かずはいられません

    お帰りなさいませ。

  2. 悠華 | URL | -

    Re: 書かずはいられません

    お久しぶりです。
    ショックが強すぎると、涙もでてこないってことありますよね。
    涙を通して少しずつ辛さを体の外へ出そう?って伝えてあげたいですね。

  3. kb | URL | -

    Re: 書かずはいられません

    あなたは乗り越えました。。。
    でもそんな君やから見えることもあるんやね!

    では

  4. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    ただいま戻りました^^

  5. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    のびきったゴムを一旦緩めるのに、涙がいい作用するのかなと思っています。
    大人になると感情を殺しがちですが、感情を素直に表現できるようになりたいものです。

  6. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    昨日の帰路の記憶がまったくありません。。
    昼過ぎまで完全にノックアウトで、まだアタマ痛いです(泣)

  7. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 書かずにはいられません

    リックルさん、お久しぶりです。
    大丈夫でしたか?
    いろんな意味で震災の影響を受けられてたんじゃないかと、心配してました。

    被災された方々に、私は何ができるのか・・・。
    私も日々、考えながら、いろいろなところから関わらせて頂いてます。
    でも、なんか、どんな関わり方をしたとしても、本当の意味で理解することや寄り添うことができないような気がして・・・。
    自分がやっていることが良いことなのか、そうじゃないのかさえも今分からなくなっています。

    震災手記、もう一度しっかり読み返させていただきます。

  8. となりの芝 | URL | -

    熱い気持ち

    私もこの年で被災&PTSDに掛かるとは思ってもなかったです。
    今日は朝から阪急復刻試合&飲み会に参加、ただ今自宅に戻りました。
    おもいっきり「晴れたる青空」歌いましたよ。
    明日も別口で試合&飲み会行きまっせ!

  9. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    ごぶさたしておりました。
    元気ですが、お察しの通りいろんな意味で影響を受けました。

    いつまで言っとんねん!
    って言われるくらい震災のことを話題にしていこうと思っています。
    被災者の方は取り残され感が一番怖いと思うので。

  10. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    元気やな~
    自分の体力のなさを痛感します・・・
    今日はアニバーサリーなので、山登りしてきます♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


