スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

時は金なりの真意

2010年12月21日 00:59

お金では手に入らない3つの大切なもの

「健康」

「愛情」

「時間」

の話を前回の記事で書きましたが、今回は「時間」について掘り下げます。


昨日の会社の営業マン忘年会での話。



今年は一言でいうとあっという間の一年でした。

営業所への異動の関係もあったと思いますが、気がつけば1年経ってて、

正直言って、「今年は何かをやったぞ」と胸を張って言えるものがないです。

これは自分でもヤバいと思ってます。

こんな一年の積み上げじゃ、あっという間に40になりました。50になりました。定年になりました。

なんて、時間だけが過ぎていって、「オレは何をやっていたか分かりません。」ってことになりかねないと思うんです。

来年は、「この1年はこれをしっかりやりました。」と声を大にして言える一年にしたいと思います。

ただ一年の積み上げも、結局は一日一日の積み上げなんで、

一日が終わって寝る前に、「今日は○○をよく頑張ったな」と思い浮かべられるように、毎日を大切にします。



ちょっと話が長くなりますけど、この一日を大切にするという関係で、先日面白い話を聞いたのでみんなと考えてみたいと思います。

こんな話があったら皆さんはどう思いますか?



朝起きると、自分の口座に86,400円が振り込まれています。

毎朝必ず振り込まれます。

平日も休日も問わず、毎日86,400円があなたの口座に振り込まれます。

使い方はあなたの自由です。

何を買ってもかまいません。

こんな夢のような話があるとしたら、あなたはどんな気分ですか?

ただし、このお金はひとつだけ条件があります。

それは、翌日には繰り越せないということ。

夜、一日が終わるとき、いくら残ってようがすべてリセット(没収)されます。

そして次の日、また86,400円が振り込まれる。


こんなうまい話があるわけないのですが、もし本当にあったとしたら誰でも思うのが、

振り込まれたお金を残さない(没収されない)ように、なんとか使いきろうとするはずです。

人間の欲から言ったら、当たり前のこと。

そしたら、その日一日でお金を使い切るために、あなたは何をしますか?

起きたら真っ先にお金の使い道を考えるでしょう。

配分を考え、計画を立てるはずです。

そして、自分のやりたいこと、欲しいもの、食べたいもののために、お金を大切に使っていくでしょう。


素晴らしい夢のような話。

本当にあれば体験してみたいですね。

・・・

・・・・・

でも、

これは、

毎日、

皆さん自身が、

実際に、

経験していることなんです。



??

どういうこと?






皆さんには、毎日「86,400秒」という時間が振り込まれているのです。


この時間という財産をどう使うかは、あなたの自由。

時間は、次の日に繰り越せません。

誰もが平等に与えられている「86,400秒」という時間をどう使うかによって、

充実した一日を送ることができ、

その積み重ねが、充実の一年を生み、

しいては充実の人生に繋がっていくんですね。




私の忘年会のスピーチです。

愛読しているメルマガで見つけた、心に染みた話。

どっかでアウトプットしてやろうと思っていました。



まさに、

”タイムイズマネー”

”時は金なり”

ですね。

時間を大切に。

一日一日を大切に。

よく言われることですが、どう大切にしたらいいのかよく分かりません。

特に子どもや若い部下に、時間の大切さ、効率的な時間の使い方、などを伝えたいときに、その説明は困難を極めます。

時間を大切にするとは、具体的にどういうことなのか?

この問いに応えるには、このお話がお奨めできます。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. タッキー | URL | -

    Re: 時は金なりの真意

    リックルハングさんこんばんは

    時間・愛・健康・・・どれもお金では買えないですし、ある意味お金より大切ですよね。

    そして、どれもが自分の為って訳じゃなく、大切な人のために使うと、とっても有効に使えるものなんじゃないでしょうか。

    どうして『86,400』なんだろう?って思いましたが、時間のことだったんですね。
    お金に例えたら、とても大切な気がしますが、それが時間だと、無尽蔵に有るような気がしてしまいますが、本当は反対なんですね。

    一日一日を大切に。
    一瞬一瞬を大切にしたいですね。

    そして、インフルエンザが流行っているようです
    健康も何より大切。
    健康なくして、時間も有効に使えないですものね
    一年で一番寒い季節、お互い健康に留意しましょう。
    長くなりました。

    先日はわざわざコメントいただきましてありがとうございました。

  2. ローズママ | URL | -

    Re: 時は金なりの真意

    ついついまじめに読んでしまいました、貧乏暇なしと言ってバタバタした生活送っていたのに・・・今は貧乏暇有りで何も出来ません。
    皆が笑って食卓を囲む生活、それが一番と思っています。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。