
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

金のかからない家族

2010年09月22日 07:51

ようやく日差しが和らいできたこともあって、この前の3連休は家族で自然と戯れに行ってきました。

大きな池で貸しボートがあったので、家族みんなで乗り込んで、まったりと浮かんできたり、

あまごのつかみ取りをして、とった魚をそのまま天ぷら&塩焼きにしてもらって、

超雰囲気のある田舎の家の縁側で食べさせてもらって、ゆっくりとした時間を過ごしてきました。

美味しいものを食べて、涼しげなその縁側で昼寝をしている人もいました。


時間の流れがゆっくりだと、小さな発見や感動に出会うことが多いです。

目の前の小川には小さなカニがいたり、

蛙が跳んだり、

蝶のサナギらしきものがいたり、

普段だと見過ごしてしまうようなものが目に入ってきます。

心に余裕があるときは、こうして日頃は気にも留めないものに感動ができるんですね。



我が家は街の中に遊びに行くことは、ほとんどありません。

都会に住んでいますし、仕事は高層ビルに囲まれたアスファルトジャングルですから、

休日くらいは、スローライフを楽しみたいと本能的に思っているようです。

ほとんどが、田舎を目指して遊びに行きます。

観光地もほとんど行ったことがありません。

ようは、人の密集していないところを探して行動しているといってもいいと思います。

関西に住んでいながら、USJは行ったことありませんし、

子どもたちに遊園地らしいところは、動物園以外連れていったことがありません。

山の中の名もない公園で、虫取りをして遊んだり、

適当に田舎を目指して車を走らせて、きれいな川を見つけたら、とりあえず足をつけてみて、

石をひっくり返して、カニでもいないか?などとやっています。

海も一緒。

夏休みの海水浴場などはまず行きませんが、シーズンオフになると好んで出かけます。

子どもたちと、ヤドカリを集めて楽しみます。

それぞれ山も川も海も、ガイドブックに載っていないようなところで遊ぶのがいいですね。



そんなもんですから、先日、娘があまごのつかみ取りをした帰りに、

「あんな柵の中で魚とるよりも、いつも行く川で魚とる方がおもしろい」

とボソリ。。

子どもが喜ぶかなーと思って、つかみ取りさせてくれるところ予約して行ったのですが、

どうも娘はお気に召さなかったようです。

連休で人も多かったですし、いつも行くようなところよりは人工的でしたからね。



そんなこんなで、いよいよ行楽シーズンに突入します。

人の気配を避けて、どんな丸秘スポットに出会えるか楽しみです!

期末のせわしい時期ですが、明日から一応4連休にしました。

シルバーウィークはどこも混むのが痛いですが、一日くらいは琵琶湖に浮かびたいな(^^;





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 栗原昭博 | URL | tHX44QXM

    Re: 金のかからない家族

    わたしも、リックルハングさんを
    見習って、こどもと自然を感じに
    行ってきますね。

    我が家は、
    おもちゃといえる物も
    少ないですが
    お金にかえられない
    ことを体験させたいと思います。

    いつも、ありがとうございます。

  2. となりの芝 | URL | -

    負けるもんか byバビボ

    お金のかからない生活か・・・。
    うちは相方がお金を使うことで欲求を満たしているからまず無理だな。

    でもおいらは君たちの貯金を馬なりで軽く抜いてやるよ。
    そして、50歳になって独立して、君の無念さをおいらが証明してやるよ。

  3. リックルハング | URL | -

    栗原さんへ

    いつもありがとうございます!
    今は子どもが小さいので、お金に変えられない価値を体験させています。
    もう少し大きくなっら、よくお金の価値も教えていきたいです。

  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    今日は爽やかな秋晴れの中、くにうみの島に行ってきた。
    透き通るビーチでヤドカリと戯れ、
    美味しいにぎり飯を食し、
    心地よい潮風に吹かれながらのシエスタ。
    仕上げはサンセットを臨む高台のスパで汗を流す・・・

    こんなささやかだけど、小さな幸せを満喫してきたよ♪
    次は一緒に行こう。
    自信を持ってオススメできるツアーさ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


