スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

変化の時代に変わらない大切なもの

2010年08月17日 08:00

お盆休みはそれぞれの実家に帰省して、田舎ならではの時間を楽しんできました。

小さい頃からお盆や正月は滋賀の田舎に帰り、いとこ達も集まって、よく遊んだ思い出がありますが、

今、自分の子どもたちが同じように楽しんでいる姿を見ると、

当たり前のことながら、しみじみと、

自分たちがやっていたことを、子どもたちがして、

両親がやっていたことを、自分たちがして、

祖父母がやってくれていたことを、両親がしている。

こうして時代は巡るんだな・・・

と感慨深い気持ちになりました。

歳はとりたくありませんが、幸せなゆっくりとした時間を感じた瞬間でした。


と同時に、決して誰に教えられたわけでもなく、強制されたわけでもないのに、

こうした休みになると、仏壇やお墓に手を合わせるように、自然になっている自分の家族を見て、

親が子どもに見せる背中の大切さを学びましたね。



核家族化が進む日本。

変化の時代ではありますが、昔から変わらない原理原則は守っていきたいものです。

昨日、ふと見たTVドラマで聞いたセリフですが、


猛将より知将

知将より徳将


猛々しさよりも、優れた知識・知恵よりも、人間としての徳が人を引っ張るのだという意味で使われたセリフ。

知識は学校や、塾などで、誰かから教えてもらうことはできますが、

「徳」を教えることは、容易なことではありません。

というか、教えてもらって身につくものではないのでしょうね。

私にはまだほど遠い次元の話ですが、

「徳」を背中で語れる人間になりたいものです。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 『まんがで日記書いてます(笑)』poko | URL | -

    Re: 変化の時代に変わらない大切なもの

    初めまして。
    pokoと申します☆

    とっても良いお話ありがとうございました!!
    私も徳というものを自然と出せるような人間になりたいです。
    それが人間の器ということなんでしょうね☆
    私もまだまだ遠い道のりですが、そんな人になれるように
    日々精進しなければと思います(笑)

    応援ぽちっ しておきますね☆


    ありがとうございました。


                 poko

  2. リックルハング | URL | -

    pokoさんへ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    まさに「人間の器」ですね。
    私も日々精進です。
    がんばりましょう^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。