スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

焦点を合わせろ

2010年08月09日 23:41

うまくいかないときの魔法の言葉をつらつらと並べてみる。



「谷が深いほど、山は高い」


「花が咲かないときは、根を深く張れ」


「陽はまた昇る」


「明けない夜はない」


「やまない雨はない」


「人生、意味のないことは起こらない」


「笑われて、笑われて、つよくなる」


「誰もがうまくいく直前まで、うまくはいっていない」



どれもいい言葉ですね。

人はうまくいかないとき、どん底にいるときほど詩人になるといいますが、

まさに苦しいときほど、感受性が高まり、人にも自分にも真剣になれるから、

こんな素晴らしい言葉が生まれ、そしてそれを聞き入れる耳を持つのでしょうね。


私の場合、これらの言葉に勇気をもらって、そのあとは次の言葉に切り換えていきます。



「変わりたいって言ってる人間は、今何もしていない。
 今やるべきことをやっていれば、いつの間にか変わってる。」


「今はやるべきことをやる人にはご褒美が待っている。
 だから英語では、「今」をプレセント(present)と呼ぶ。」


「明日死ぬとしても、その生き方を選びますか?」



うまくいかないときは深く考えすぎず、

今やれることは何か?

今やるべきことは何か?

を考え、「今」に焦点を当てて行動を起こすと、素敵な明日は向こうからやってくるんですね。

だって、

「あした」という字は、明るい日と書くのですから。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 栗原昭博 | URL | 6facQlv.

    Re: 焦点を合わせろ

    あした」という字は、明るい日と書く

    いつも参考になります。

    ありがとうございます。

  2. kb | URL | -

    Re: 焦点を合わせろ

    良いか悪いかわかりませんが、
    今年の正月までの一年間とは考え方が変わったな!!

    今年までは今を大事にするより先のことばっかりを考えて行動してたもんな・・・。

    今年は川遊びを教えてもらい有難うございました。

    早速昨日別の川に遊びに行って子供たち六人ほどに
    伝授してきました。
    ただブヨに刺されて辛いので川遊び時にはブヨ除けを
    持っていって下さいな。

    ただの虫よけじゃあ効きませんぜ!!

  3. となりの芝 | URL | -

    最大の武器

    おいどんも幼少時、「一度は死んだ人生、死ぬ気でやる」と奮起し、捨て身でここまで(家内とチビ二人と小銭を得る)来ました。
    守るものがない人生、自由な人生。
    これ以上落ちようがありませんでした。
    だから今を大切に生き、言いたいことを言う。
    やりたいことをやる。世間体なんか糞食らえ。

    今、全てを失っても、また復活する自信はあります。
    そんな気持ちで毎日過ごしてます。

    困難をさらりとかわし、前向きに捕らえる人生。それが俺の生き方。

  4. リックルハング | URL | -

    栗原さんへ

    そうなんです。
    いつだって、あしたは明るいんです^^

    やる気でるでしょ!

  5. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    この年でも考え方を変えることができるみたいです(汗)

    地に足を付けずに、アタマがでっかくなった時期を経過して、「今」の大切さに気づいた感がある。
    そしてそれらは、日々に全力で向き合うキミの影響も少なからずある。
    これまでの積み上げてきた自分に自信を持って、かつ謙虚に、そして今を大切に生きていく。
    明日が人生最後の日でも後悔しないようにね!
    シンプルに生きるってことが、少しわかった気がします^^

    本日、帰省先から帰宅。明日は体力も考えず、渋滞覚悟で琵琶湖に浮かびます(大汗)

  6. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    嬉しいよ、芝さんの熱いコメ。
    こんなに心に響くメッセージは今までで1番かもね^^
    こういう言葉をくれる仲間を持って、ボクは幸せさ。

    人っていう字は、二つの線がともに支えあって立ってる。
    人間っていう字は、人の間と書く。
    人は支えあって生きていく動物だし、
    互いに支えあう人と人の間でまた生きていくのが人間なんだよね。
    キミらに支えられて、なんとかボクもやってるし、
    ボクも誰かの支えになることが喜びなんだ。

    次回帰省の連絡よろしこ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


