スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

仲良しこよしだけじゃ、成長しない

2010年08月06日 02:09

5月中旬に急遽異動を命ぜられ、新しい職場になってから、はや3ケ月が経とうとしています。

部下が全員年上のチームを率いて奔走してきましたが、いい雰囲気で仕事ができ、人間関係には恵まれました。

これまでは上司と部下の間に挟まれ、人間関係で大きなストレスを感じていましたが、

今はありがたいことにほとんどそのストレスはありません。

グチを言う回数や、誰かの悪口を言う回数も、めっきり減りました。

深く考えすぎることもなく、精神的には穏やかなのですが、この新しい組織でずっと気がかりなことがあります。



業績が悪い・・・んです。



これはいけません。

私はこの職場の営業チームを率いているわけで、私の責任です。

人間関係がよく、皆、仲がいいのですが、売上が悪い。。

これでは、ただの仲良しこよしになってしまいます。

傷を舐めあうようなチームを私は好みません。


営業としての数値目標に対する執着が弱く、日々に流されて仕事をしている傾向にあることは、異動の前から情報はもらっていましたが、転勤してきてすぐにこのことを認識しました。

私はメンバーにどうやったら

「目標数値を必ず達成する」

という強い意志を植えつけられるか思案しました。

そういう役割を担って、この異動があったことも承知していますが、

私よりも先輩で、年齢も上の人をやる気にさせるのは、簡単なことではないですね。

とにかく口で言っても効果がないことは百も承知でしたから、私自身の背中を見せるためにここ数ケ月はよく働きました。


最初とにかくガムシャラに働くことで周りが私を認め、結果として、そのあとがラクになる。


ということを、私自身のこれまでの経験の中から学んでいましたので、今はその時期とばかりに走り回っています。

ま、私ひとりが頑張ったところで、劇的に売上が伸びるわけではないのですが、

ここ数日、少しづつではありますが、仕掛けていた商談が実を結び始めてきています。

そうして、「受注」という目に見えて分かりやすい成果が出てくることで、メンバーがいい感じで触発されてきています。

仲良しこよしの集団ではなく、”強いチーム”をつくりたい。



支店内の全ての営業チームが集まる営業会議などでは、業績の悪い私のチームは、”負けチーム”として、吊るし上げをくらっておりますが、結果の出ていない今は、ひたすら我慢です。

「今に見てろ!!」

と密かに闘志を燃やしながら、戦う集団への骨格づくりを継続して仕込んでいきます。

ベースとなる人間関係は良好ですし、

私の得意なマーケットを持つエリアです。

最強のチームに育て上げる、そのチャンスに恵まれたことに感謝しながら、自分自身のリーダーシップを磨いていきたいと思います。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


