スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブルーレイって必要なの?

2010年07月18日 00:58

先週末、ついに薄型テレビを購入しました。

我が家は新築してからアンテナを立ておらず、JCOMのケーブルテレビなので、すでに地デジ対策はできているのですが、

さすがにデジタル放送の文字をブラウン管テレビでは読みづらく、ついに購入を決意しました。


今年買い換えるのは決めていましたが、ワールドカップ後が一番の買い時との情報を得て、その作戦に便乗しました。

ワールドカップ前や大会中は、キレイな映像でこの大きなイベントを観戦したいとの需要が多く、電器屋も強気の商売をしてくるとか。

そしてそれが終わると、チャンスなんだって。

でも、それからのんびりしてると、今度は来年の7月でアナログ放送が終了するわけだから、電器屋としては絶対に売れると睨んで、ある意味強気に逆戻りするんだとか。

ほんとかウソか知りませんが、とにかく我が家としての需要が高まりを受けて、11年使ってきたブラウン管TVを手放す覚悟を決めました。



家電にうとい私。

とにかくまずは、近所の量販店をハシゴしました。

ヤマダ、ミドリ(エディオン)、ケーズ、ジョーシン・・・

ハシゴして、率直な感想、

「薄型テレビって、こんなに安くなってるの~♪」


結局、冷やかし程度で覗いたジョーシンで、めちゃくちゃ安いの見つけて、

そのあと、ヤマダにその価格ぶつけてみたら、あっさりついてた値札から15000円も引いてくれて、ビックリするような価格を出してくれたので、ヤマダでお世話になることにしました。

関西資本でなんとか頑張ってるジョーシンを応援したい気持ちはあれど、

やっぱり業界のガリバー「ヤマダ」の前には、接客といい、価格といい、大きな差が出てしまいましたね。


合わせて、テレビと同じく11年間使ってきたビデオデッキも買換えました。

こっちはブルーレイをどうするかが焦点になりましたが、映画をレンタルしたり、買ったりする習慣のない我が家では、

たまにテレビ番組を録画できればOK程度なので、今回、ブルーレイは見送りとしました。

店員はキョトンとしてましたが、どうーしてもブルーレイにしなきゃいけない理由を見つけることができず、この選択となりました。



とにかく、アナログな我が家にデジタル家電が仲間入りです。

ほとんど見ないテレビを少しは楽しんでみようかな・・・


なんやかんやで、一時リッチな気分にさせてもらったボーナスやら臨時収入のお金たちは、これを機にキレイさっぱりに消え去りました。、

つまり我が家のタンスから、日本経済の活性化に貢献しておいたワケなんです。



なのに、なのに・・・

株価は低迷したままですね(泣笑)



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    やれやれ

    今日日、薄型TV買うのに量販店をハシゴする人いるんですね。

    YAMADA電機は、激安だが、店員のクオリティーが低く対応が悪いと評判なんですがね。
    あえて、YAMADAは外すケースも多いのですが。
    ユニクロスタイルのオーナー家には、とっておきのエース級の販売員をぶつけてきたのでしょうか。

    時代を逆行しているオーナー殿が選んだ薄型TVは、ずばり、昭和時代の方々が推奨されるアクオスでしょう。

    そんな方々は、「車はT,家電はP,液晶はS」という、予定調和的な発想を望みますね。
    すでに時代は変わっております。

    もしかして、激安でコアなM社製をチョイスしてないでしょうね。

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    しかし、入れ即で食ってきたね。
    一応、報告しとかないとね(笑)
    すばりS社だけど、違うS社のブ○ビアです。

    3連休は天気がいいので、自然と戯れに海と川と湖でそれぞれ1日づつ遊びます♪
    TVは雨の日のおもちゃかな(笑)

  3. マサムネ | URL | vu7uzsLo

    Re: ブルーレイって必要なの?

    こんばんは。はじめまして。
    家電は一度購入すると長いお付き合いとなるので
    厳選してしまうんですよね。
    しかも、いかに安く買うかということも重要。

    日本で値段交渉できるのは家電だけでないでしょうかね?
    ほかの分野でもコミュニケーションを図る意味でも
    交渉応じますといった店が増えて欲しいものです。
    そうすればお金に対してのセンスが高まっていくと思うんですけどね。

    ブルーレイ、、、僕も欲しいです。

    応援クリックです。

  4. 栗原昭博 | URL | 6facQlv.

    Re: ブルーレイって必要なの?

    我が家のテレビは、
    地デジの写るブラウン管テレビ・・・

    レコーダーは、ブルーレイ使用出来ません。
    (DVDとHDDとビデオのみ)

    まあ、ブルーレイ必要ないですが・・・

    DVDがなくなると、
    やっぱり必要になるんでしょうね

  5. リックルハング | URL | -

    マサムネさんへ

    外国では値札はあってないものらしいですね。
    だから交渉するのが普通の文化だとか。
    日本人は交渉下手なのは、そういった文化の違いなんでしょうか?

  6. リックルハング | URL | -

    栗原さんへ

    お、ブラウン管の方がここにも一人!
    ブルーレイはメディアとして普及する前に次の規格が出るような気がしますね・・・
    フロッピーのあとのMOが普及するかと思いきや、CDやDVDになったように

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


