スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

思考硬直

2010年07月09日 01:48

娘がとあるシンナー系の香りを臭ったときに、

「あっ、カネダインの臭いがする。」

と言いました。

「カネダインって何?」

と私が聞くと、

「えっ、お父さん知らないの?図工の時間に使う接着剤。」

と教えてくれました。


しかし、私はピーンときました。

あー、セメダインとまちがえとるな・・・

「それって、セメダインのことやろ?カタカナの「セ」と「カ」は似てるから間違えやすいけど、ホントの名前はセメダインやで。」

「違うよ、カネダインって書いてたよ。みんなもそう言ってる。」

「あ~、それ間違えとんな。学校行ったら、もっかいよ~見てみ。セ・メ・ダ・イ・ンって書いてるから。」

「えー、そーかなー」
















んで今日、仕事から遅くに帰ってくると、娘からのメモが机の上に置いてありました。



「セメダインもあるけど、カネダインもあるんだよ。ほらね↓」


20100709013601.jpg












歳をとると、思考が固くなるって言うけど、

思い込みって、よくないね。。

猛省(泣)



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ためぞう | URL | -

    Re: 思考硬直

    頭が硬くなると新しいアイディアってうかびませんよね。
    ちなみに私の防御策は10代の流行には常にアンテナはってます。媚びてるんちやうよ。
    どっかの党の党首が、レッドカードばっか言ってるおっさんの辟易さにはならないように。

    西野カナ

  3. となりの芝 | URL | -

    Re: 思考硬直

    今回の思考硬直描写、頑なに自分の規格でしか考えられない団塊の親父のようなオーナー像が上手く表現されてますね。

    おいどんは、可能性無限大のチビの意見は絶対に尊重します。世間体重視の家内の意見は完全却下ですが、何か。

    PS:オーナー家の人達、関西人なのになぜ関東弁チックな喋りするの?芦屋訛りなの。

  4. リックルハング | URL | -

    ためぞうさんへ

    10代の流行・・・ヤバいっす、まったく分かりません(泣)
    そうですね、たしかに日頃と違う環境や立場に身を置かないと、アイデアは出ないのかも^^;
    年相応のアイデアは出るんですけど、ちっちゃいですね。

  5. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    表現力を誉めてくれてありがとう、自信になります・・・

    チビくんの意見を絶対尊重するのはいいけど、そのチビくんを産んで育てている奥様の意見をちゃんと尊重しなよ!^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


