スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スピード感

2010年06月22日 23:39

普段はテレビをほとんど見ない私ですが、

ワールドカップ観戦の合間たまたま見ていた番組で、TOKIOの山口くんが面白いことを言ってました。


「今、僕たちはいい速度で、そこそこのポジションを走れている。一番いい感じの時期だ。」

「いいスピードっていうのは、トップギアではなく、まだギアの余力も残し、ハンドルが切れるくらいのスピード。」


自分たちの今の状態をこう例えていました。



これを聞いて、

「あ~、オレも今そんな感じかも」

なんて思ってしまいました。



これまで、トップギアで、ハンドル握り締めて、アクセルを踏み込んでいた時期を振り返り、

それはそれで、今まで見たことのない景色を見て、

感じたことのない感覚を体験して、

刺激的な日々であったことに間違いはありませんが、


やっぱりハンドルを握る手は汗ビッショリなワケで、

肩のチカラも思いっきり入った状態で、緊張しっぱなしで運転していたワケで、

ロングドライブには不向きな運転姿勢だったようです。


実際のクルマの運転もそうですよね。

スピード出しすぎると、ハンドルは切れません。

とっさの障害物をかわせない。

つまり、変化に対応できないんですね。



とはいえ、能力以上のスピードを出さない人生ってのは、ちょっとつまらないですから、

自分のスピード対応能力を知った上で、

ハンドルコントロールのきく範疇で、少しづつ対応スピードを上げていって、その能力を開発したいですね。


ハンドルコントロールがきかないくらいにアクセルを踏み込んでも、長続きしないですから、

「いいスピード感」ってのを養い、意識してみたいと思います。



自分にとっての「いいスピード感」

感覚的に分かりますか?



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. kb | URL | -

    Re: スピード感

    そんなあなたにとうとう車が悲鳴を上げてましたよ!

    そろそろワンランク上の運転技術を持ったあなたに
    見合う車に変えてあげる時では・・・

    その時には僕なりの偏見を持ったアドバイスを
    聞いてくれると嬉しいのですが。。。

    手に汗を握らなくても車が勝手に曲がる感覚を
    是非味わって下さい。

  2. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    なんかコメントが芝ナイズされてない?(汗)

    今自分の中の優先順位に、勝手に曲がるクルマの位置づけはそんなに高くないんだよね。
    慌てなくても、いつでも手に入るしね。
    プライオリティが高くなる時期が必然的にやってくるだろうから、その時はアドバイスよろしこ^^

    雨のホタルナイトは格別だったね!

  3. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター | URL | Fq.t1ZMk

    Re: スピード感

    昨日はコメントありがとうございました。
    仙台っ子FP(ライフプランクリエーター)です!

    スピード感って何気に重要ですね。
    時間を制するというか、時間の密度をあげると
    人生そのものが変わりますね。
    そのために、スピード感は常に意識したいと思いました。

    釣りの時間のスピード感もたまりまへんなぁ(^^;

  4. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    早けりゃいいってもんじゃない、自分にとっての絶妙なスピード感、そんなものがあるような気がしてます。

    しょうちゃんの関西弁がなんとも、いいスピード感で(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


