スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

体験なき者に理解なし

2010年06月13日 20:36

ここ数年、仕事中に「難しいなー」と思うことがよくあります。

サービスエンジニアの頃も、営業になってからも、技術的な問題や、顧客からの宿題に対して、

難しいとか、

この課題はレベルが高すぎる、

と思ったことは正直なところ記憶にありません。

プレイヤーとしての仕事では、難しいと弱音を吐くことはまずありませんでした。


しかし、プレイングマネージャーとして、チームを率いる立場となった今は、

マネージャーとしての仕事に、時として「難しい・・・」と感じることが多いです。



あーしろ、こーしろと、部下に指示を与えたとき、

「それってどういう意味があるんですか?」

「なんでそんなこと言うんですか?」

などと、反論してくることがあります。

私も若かりし頃は、上司に対して反論してたクチなので気持ちは分かりますが、部下にそう言い返されたとき、正直ムッとなります。

そして、私の指示の正当性をムキになって説明し、何とか部下を論破して指示に従わせようとします。

これが、またパワーを使うんですよね。。

しかし、いくら説明をしても指示に従わない者もいます。

そうしたとき、やはり「人を動かすことの難しさ」を痛感するのです。




と、前ふりをした上で、

先日、久しぶりにとあるセミナーに行ってきた話しを少し。

営業マネージャー向けの講演だったので、ちょっと興味を惹かれて申し込んでいました。

2部構成の講演だったのですが、前半は大変失礼ながら、最前列に座っていながら居眠りしてしまうほど退屈な内容でした。

最近、セミナーに対して刺激が少なくなってきてるから仕方ないかな~、

なんて思ったまま第2部へ突入。

前半の退屈さでアタマが半分ボーっとしているところへ、第2部の講師が壇上へ立つや否や、受講者に対していきなりの先制パンチを炸裂させます。

とても見事なオープニングで、受講者を見事に土俵に上げました。

そこからは、もう講師に釘付けの100分でした。

素晴らしいパフォーマンスを見せて頂きました。

このセミナーでの収穫は、内容はもちろんよかったのですが、

一番よかったのは、120人の聞き手を100分間惹き付けておく、そのマイクパフォーマンスでした。

かなり勉強になりましたね。

さっそく、あんなシーンやこんなシーンで使ってやろうと思いました^^



と、少し脱線しましたが、

そのセミナーで講師が面白いことを言ってました。


若い部下が、「なんでそんなことしないといけないんですか?」

とか、「そんなことして意味あるんですか?」

と言ってくることがあると思うけど、


そんなやつとは、まともに向き合うな!


ですと・・・

私がよく悩んでいたこの事態に、その講師はこう言いました。


理解=言葉×体験


上司が言うことは、所詮は言葉だけ。

それを部下が理解するのは、その言葉を実践して体験したとき。

体験する前に文句を言ってくるヤツは、話しするに値しない。

「ごちゃごちゃ言う前に、まずは言われたとおりにやってみろ。お前の文句やゴタクを聞くのは、そのあとだ。まずはやれ!(体験せよ)」

「やらずに俺の言葉を理解するのは無理だ。」

うるさい部下にはこう言えと。


むむ・・・、ナルホド。。。

思わずうなってしまいました。



自分の言動、行動にも当てはめて、

インプット(言葉)とアウトプット(体験)を掛け合わせて、自分の力(理解)にしていこうと、改めて思いました。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FP:ライフプランクリエーター | URL | Fq.t1ZMk

    Re: 体験なき者に理解なし

    リックルさん、ご無沙汰していました。
    お久しぶりです。今日は暑いですね!
    記事内容にとても感銘しました。

    というのも、活字情報のみで活動が伴わない
    上司に対して、なんてモノを言うか考えていましたが、
    とても良い言い方を学ばせていただきました(笑)
    早速、試して体験していきたいと思います!

  2. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    こちらこそお久しぶりです♪
    人生のあらゆる場面で使える考え方ですね。
    子育てにも活かせると思ってます。

    FPジャーナルでしょうちゃんの名前、よく拝見してます!

  3. あいきらり | URL | -

    Re: 体験なき者に理解なし

    お久しぶりです(*^▽^*)

    私も反抗(?)したタチです(苦笑)

    思わず笑っちゃいましたv-22

  4. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    人間って勝手なもんですよね。
    自分が部下のときは上司に吠えまくって、逆の立場になると逆らう部下に腹を立てて・・・
    まだまだボクも人間が小さいです(泣)

  5. あいきらり | URL | -

    Re: 体験なき者に理解なし

    そういった諸々を学ぶために私たちは生きているのだと思いますよ(゚∇^*)

  6. リックルハング | URL | -

    きらりさんへ

    そうですね。
    きらりさん、ありがとう^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


