スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分のペースで人に貢献する

2010年05月25日 22:49

新しい職場の顧客引継ぎが一段落して、ようやく自分でスケジュールを立てられるようになってきました。

焦らず少しづつ環境に適応していきます。


それにしても、新任挨拶に回っていてよくあるのが、お客さんからのいわゆる「試し」です。

一日の挨拶まわりを終えて、事務所に戻ってくると、先ほど挨拶したお客さんから電話のメモが・・

何だろうと思って電話すると、

「さっきはわざわざご苦労さんでした。ところでさっそくなんだけど、○○ってどういう構造になってるか教えてくれない?」

と、ちょっとした質問を投げかけてきます。

これが数件ありました。

質問の場合もあれば、

「いきなり申し訳ないんだけど、契約料金は何とかもう少し安くならない?」

とか、

「前任の○○クンから、聞いてもらってると思うけど・・・」

みたいな宿題を出してきます。


「あ~、試されてるな。。」

なんて思いながら、ちゃっちゃとサバくんですが、私の実力やスピードを確認してくる人がいるんですよね。

お客さんの意図が分かってますから、最初にハートをガッツリ掴むため、何でもない処理でも気合い入れて対応してます。

信頼を勝ち取るまでが勝負ですからね。



4月にハートを壊して長期休暇に入っていた前任者も何とか出勤できるようになって、聞きたかったことが聞けるようになって、仕事はスムーズにまわり始めそうです。

私が仕切るチームは年上ばかりですが、とにかくメンバーがいいので、わきあいあいの雰囲気が好きです。

やっぱりチームの人間関係が職場のストレスの大きな原因になりますから、ここは大事にしないとね。


まだ同僚の中で療養中の人が二人います。

一人は心の病、もう一人は十二指腸潰瘍で入院中です。

現代はストレス社会ですから、ストレスを無くすことはできません。

ストレスとどううまく付き合っていけるか。

これが現代社会の生きる術なのかも知れませんね。


新しい職場での私に課せられた期待は大きいものがありますが、焦らず、強いチームに仕上げていきます。

私自身がチームづくりを楽しみながら、一歩づつ前に、確かな道を進んでいきます。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    再出発

    仕事への対応力は抜群ですね。
    超優良株を難平しようとしている人には到底思えません。
    お客さんの心は掴めても、世間の相場が読めないのが玉に瑕。

    ラットがペナルティーを科せられて走り出した瞬間かな。

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    久しぶりに仕込みました♪
    蛍イベントの頃にはどうなってるか楽しみです。
    芝夫妻のメモリアルワインがこれにかかってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


