スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

動物園の動物たちは幸せですか?

2010年05月13日 23:29

少し前にニュースで、野生のサルが、動物園のサル舎の中でエサを食べているところを捕獲されたとのニュースがありました。

そして先日、会社の後輩が私にこんなことを聞いてきました。


「動物園の動物と、野生の動物、どっちが幸せだと思いますか?」



なかなか考えさせてくれる質問でした。


生きている間は、毎日の安全と食事は担保された動物園の暮らし。

万が一病気になっても、獣医さんがすぐに駆けつけてくれます。

しかし、自由はありませんね。

それに対して、明日が保障されない野生の暮らし。

でも、自由です。


この対比は、すぐにサラリーマン(公務員)と、起業家・自由業の人を連想してしまいました。

最近はサラリーマンでも明日が保障されているとは言えませんが、

これは動物園が倒産するのも同じこと。

自分のオリの中で、いいパフォーマンスをしてお客さんをたくさん集めることができれば、動物園も繁盛して経営安泰なワケで、これはまさにサラリーマンと同じだと思います。


「そりゃ、野生の方がええに決まっとるやろ!」

カッコいい答えをするなら、そう答えるところでしょうが、

なんだか究極の選択だなぁと考え込み、答えを出せませんでした。

小学校の頃から動物園に行くたびに、そのことを考え、今でも答えが出ないというその後輩。

そして、二人で

「幸せって何なんだろうな・・・」

と、残業で疲れた帰りの電車の中で、しんみりしておりました。



子どもや愛犬、そして妻、

私は家族とともに笑っている瞬間が最高に幸せを感じます。

そして、自分の趣味に没頭しているときも。

そうした幸せを手にするために、仕事としては動物園のオリの中に居てもいいんじゃないか?

と思うこともある一方で、

男として、このまま平々凡々と中流に終わりたくないという野心もあるワケで。。

簡単には選べませんね。



ただ一つ確かなことは、

私は今、はっきり言って幸せだということです。

家族にも、友人にも、仕事にも恵まれ、何不自由ない生活をしています。

どちらかというと裕福な家庭に生まれ育ち、好き勝手やって生きてきました。

大げさかもしれませんが、私の前世はきっと行いの良かった人だと思うくらいです。

なぜかしら、何をやってもうまくいくことが多いですし、

今の生活を「自由のないオリの中」と思ったこともありません。


そんなことをひしひしと考えていると、

犬飼ターボ氏の名著「CHANCE」の見出しに書かれた、インパクトのあるフレーズを思い出しました。


「あなたは仕事で成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?」



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 動物園の動物たちは幸せですか?

    お久しぶりです♪

    自由は大変なんです。
    自由は、実は自由じゃなく、自由になることによって多くを背負い、不自由になるんです。
    それを背負うだけの勇気があるかどうか・・・。

    もしかしたら、自由でないことのほうが自由なのかも知れません。
    もしかしたら、自由を捨てる生き方のほうが賢いかも知れません。
    もしかしたら、どちらを選んだとしても、違った形で自由で不自由なのかも知れません。

    まぁ、どっちもどっち。
    どっちも、幸せだと思えば幸せなのかなって思います。


    リックルさん、たまにはビジネス書から離れて、こんなのを読んでみたらどうかなぁって思いますよ~。
    http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%80%83%E8%B5%B0-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%A0/dp/4488006515/ref=cm_cr_pr_product_top
    ↑これ、読んだことある?

  2. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    深そうなテーマですね~
    さっそく読んでみます♪
    人から奨められた本は基本的に読む主義なので^^
    ありがとうございます!

  3. となりの芝 | URL | -

    ターザンになれるのかい?

    そら、断然「動物園の動物」の方が幸せに決まってる。
    慣れたらそれが当たり前になるからね。
    できるだけ外は見ない、知らない方がいい。
    団塊の連中がそうだろ。鎖国時代の方が幸せだったはず。
    平成よりも昭和の方がいい時代でした。
    ただ限界はあるよね。管理、統制されたものは。

    PS:ゴースト化されたハーバーのエセオサレレンガ倉庫のOSF行くんだったら、負組聖地「サイゼリア」の方がよっぽどおいしいし、コスパ(オーナー流)に富むよ。
    OSF,スーパードライ、ステーキあさくまの御三家が懐かしいぜ。
    今、パンだけおいしいセントラルが入ってるらしいね。

  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    極論で来たねー
    ちょっと右に偏り気味だけど、この話で一晩語ろうか^^

    OSFはコスパじゃなくメモリアル。
    東遊園地とかメリパとかに属する、なんとなく甘酸っぱい時代の象徴なんだな(笑)
    年に1度はそれもいいさ。

  5. にこにこ | URL | Fmzj/Un2

    Re: 動物園の動物たちは幸せですか?

    この問題ってバナナはおやつに入るかと同じようにちょー難問ですよね!でも、サラリーマンの例えは良かったと思います。

  6. リックルハング | URL | -

    にこにこさんへ

    ありがとうございます。
    答えの出ない問いですね。
    いいとこ取りしたいものですが^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


