スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ストレス社会を生き抜く術

2010年04月25日 23:02

3月から4月にかけての一年で最も忙しい時期でしたが、

一応、真面目に仕事しまして、なんとか乗り越せそうな感じです。


しかし、去年もそうでしたが、今年もまた1名が戦線離脱しました。

私の職場の営業チームは大きく3つのグループに分かれています。

私はそのうちの一つのチームを任せてもらっているのですが、

去年は隣りのグループのリーダーが、精神科医の診断書を持ってきて、約1ケ月の長期休暇をとりました。

そして今年は、もう一つのグループのリーダーが同じように長期休暇になりました。

少し前からイエローシグナルの出ていた人なんですが、ついに心が病んでしまいました。

以前にも心の病で、約半年にわたる戦線離脱の経験を持つ人だけに、再起がどの程度になるのか予測がつきません。


毎年、この多忙の時期に心を壊す人が出ると、残されたメンバーも気が気ではありません。

次は誰だ、みたいな・・・

頼むから、その仕事はこっちに来ないでくれ、みたいな・・・

ほんとに病んでるのか?オレだって仕事投げ出して休みたいわ、みたいな・・・

そう、

最悪なチームのムードというか、負の連鎖というか、

去年はそんな雰囲気になって、自分にのしかかる責任が重くなり、病む寸前まで行きましたね。


でも今年はそこまで精神的に疲弊することなく、この時期を乗り越えられそうです。

苦しい状況に変わりはありませんでしたが、鍛えられたというか、慣れたというか、

この1年の間、いろんな経験をしてきたことで、知らない間にメンタルが強くなったのかも知れません。

一時期、起業に向けてこれまでやってきた自分のことが、すべてウソで、ムダだったような気になっていましたが、

どんなカタチであれ、やってきたことが活きていることは嬉しいことです。

今は前向きに、「あの経験、挫折があったから強くなれた」と思っています。




よく働いた私は、この土曜日は今年最初のバスフィッシングに行ってきました。

4月なのに、ものすごい寒い日でしたが、それなりの釣果が出せました^^

とにかく一生懸命働いたあとの、釣りは最高ですね。

一日、琵琶湖に浮かんでいるだけで、何もかも忘れられて、カラダ中の汚れが落ちていく感じ。

まさに心の洗濯とはこのことで、リフレッシュ!!という感じです。

こうした心の洗濯場所を持つことは、今のストレス社会を生き抜くには必須かも知れませんね。



GWも含めて、あと3回ばかし、釣りの予約が決まっていますので、

明日から、もうひとふんばりできそうです!


皆さんは、何で心の洗濯をされていますか?(笑)



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: ストレス社会を生き抜く術

    リックルさんお疲れ様です!
    リフレッシュできる場所があるって大切ですね。
    私は6月にリフレッシュというよりクリーニング(笑)に約束の地へ行ってまいります!
    自分の中に変化があるのかないのか、ドキドキですが、得るものは多いだろうと思っています。
    今は私も病みそうになる時もありますが、結構頑丈にできているんです、私(笑)
    宇宙飛行士の山崎さんは10年かかったんですよ!夢が叶うまで。
    1年、2年で負けてられませんね^^
    頑張りましょう!

  2. となりの芝 | URL | -

    家族愛

    お仕事大変そうですね。
    同僚がバタバタ倒れられてるそうで、おいらのお勤め先の零細企業じゃ考えられないお話です(笑)
    出勤してますが、サーフィンしてます。
    T薬品落としてますね。

    おいらの心の洗濯場所は、家族とのふれあいです。
    一人だけ楽しむって考え方はどうなんでしょうかね。

  3. ずん | URL | GsbZZxQM

    Re: ストレス社会を生き抜く術

    仕事が楽しい時は、仕事自体がストレス発散になります。
    処が不思議なもので、一旦仕事が嫌になったり、プレッシャーに捕まったりすると、負のサイクルに陥り中々抜け出せません。

    私もとなりの芝さんと同じで、家族が心の安らぎですね。
    と言っても、無職ですけど・・・

  4. ユウ | URL | -

    私は露天風呂の温泉です。とはいっても1000円でお釣りの来る近所のスーパー銭湯ですが(笑)
    夜の涼しい風にあたりながら40度のややぬるいお湯に浸かるのは本当にリフレッシュしますよ。
    雪の日に入ると非常に幻想的ですし。
    以前聞いた話しによると入浴すると脳内に快楽物質が出るそうです。
    リックルさんも釣りの後近くに温泉があれば是非寄り道して一っ風呂浴びてから帰るくことをオススメします。

  5. TAMEZO | URL | -

    Re: ストレス社会を生き抜く術

    リックルさん、
    深いねえ。リックルさんのブログに久しぶりに訪問しましたが、以前より、棘(俺は起業するぞという棘)が取れてきて、今やるべきことに気づいて徹底されているような気がします。そして、お友達のブログコメント。これがまたリックルさんの言葉に補完されて、すごいですね。
    僕は起業せざるを得ない状況になって一ヶ月フルでやりましたが、こんなにしんどいとわ。。。社に仕えることはしんどいけど、今の社で居続けることもますます強靭なリックルさんを熟成させて起業されると思います。ただ、そのタイミングを逃さないように機を見てがんばってくださいね。

  6. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ついに行くんですね♪
    これは加速しそうな予感!
    最高に楽しんできてください^^

    今この瞬間を最高に楽しむことに関して、最近こだわってます^^

  7. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    >一人だけ楽しむって考え方はどうなんでしょうかね
    上海一人旅おかえり(笑)

    こういう変化の時代は、大企業のエリートたちには厳しい環境だと思う。会社の規模とか関係なく、地に足をつけた人間が生き残る時代だね。
    GWはまわりの目をよそにガッツリ休むよ♪釣り三昧さ!
    それでも圧倒的な結果を出す自信があるからね^^

    それにしてもH立すごいな。どこまでいくんだろね。
    そろそろ、I銀は仕込み時期かな?興味深々なんだけど^^;

  8. リックルハング | URL | -

    ずんさんへ

    こんにちは、ごぶさたしております^^
    負のサイクルって、つらいフレーズですね。

    でも、どこかに必ず底がありますよね。
    谷があるから山があるし、
    根が深いから、キレイな花が咲くし、
    やまない雨はないし、
    朝のこない夜はないし、

    嫌だとか、プレッシャーだとか、すべては気持ちの持ちようですもんね。
    釣りをしてると、睡眠時間2時間でも、丸一日へっちゃらな自分を客観的に見て、人間ってスゴイなと感心している今日ことごろです(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    いいっすね、温泉♪
    ボクも好きです。家族でよく行きます。特に露天はいいですね。
    たぶんボクも釣りをしているときは、脳から快楽物質が出てるんでしょうね^^;
    でも、釣りの帰りに温泉はヤバいです。
    間違いなく、そのままzzz

  10. リックルハング | URL | -

    ためぞうさんへ

    ためぞうさん、ありがとう
    そして、遅ればせながら会社設立おめでとうございます。
    最近はためぞうさんの言うとおり、「今」に集中しています。今を積み上げて、未来を創造したく、まずは地に足をつけるべく邁進します!
    ためぞうさんとは、またすれ違うようにお会いできる気がしています^^

  11. TAMEZO | URL | -

    Re: ストレス社会を生き抜く術

    スレチガウ??


    あ、例のトイレでね
    (^^)

    リックルさんが起業したら、一気に僕の横をすれ違って抜かれてしまうような気もするねん。

    すれ違うって、、焦りましたわ。

    また、トイレでね(*^^*)

  12. SON | URL | -

    必要な経験を積んだだけ

    こんにちは

    最近はつり三昧のようで楽しんでますね。
    僕も負けず楽しんでますよ。

    >あの経験、挫折があったから強くなれた

    挫折なんて思う必要はないでしょう。
    ただ、リックルさんに必要な経験を積んだだけだと思いますよ。

    いいモノサシを手に入れたんじゃないですか?

    しっかり人生を満喫できるように
    経験を積んでいきましょう。

    僕らの世代はこれからが勝負!!
    いっつもこれからですけどね(笑)

    ではまた!!

  13. リックルハング | URL | -

    ためぞうさんへ

    はい、トイレで!(^^;


    ・・・

    もうちょっといいところでお会いしましょう(笑)

  14. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    おそらくSONさんの寝る時間より前に起きて、釣りに行く日が続いています。
    22時間起きていますので、さすがに失速気味ですが、たっぷり休養とって、GW中はまだ行きます^^;

    今まではウォーミングアップ、これからが本場!
    釣りでもこの言葉、連呼してます(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


