スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

マイ バイオリズム

2010年04月03日 12:47

毎年、期末から期初にかけてのこの時期は多忙を極めます。

私の一年の中で最も忙しいのが4月かも知れません。

「心を亡くす」と書いて「忙しい」

まさに忙殺の日々であります。

仕事の忙しさや、花粉症の影響もあるんでしょうか、私は春は毎年テンションが低いです。

おそらくそういうバイオリズムなんでしょうね。



そんなローテンションの日々の中では、当然いい記事など書けるはずもなく、最近のブログはただの日記状態。

読み手に立った記事にはほど遠い内容でしたね。

そんな中、去年の今頃はどんな記事書いてたかな?と、昨年の4月頃の記事をふと読み返してみました。

ついでに一昨年の4月の記事も。


で、率直に、

「あちゃ~、毎年似たようなこと書いてるよ・・・」



連日追われるように仕事をしています

とか、

肩で息をしています

とか、

テンションが上がりません

とか・・・




オレ、成長してねーな(汗)


と、思ってしまった反面、

そのまま過去の記事を読み進めていくと、以外な発見も。

4月下旬から5月にかけての記事をどんどん読んでいくと、しだいにテンションが上がっていく様子がよく分かりました。

花粉が終わって、待ちに待ったバスフィッシングのシーズンがやって来ると、私のテンションは回復していくんですね。

その傾向が、過去記事を読んでいると手に取るように分かりました。



そっかー^^

今が大底なんだね。

一年の中で最も忙しい時期なんだから、そりゃそうだ。

4月中旬くらいまでとにかく集中して仕事すれば、そこからは反転する。

そういう自分のリズムが分かっていれば、全然頑張れる。

新しいチームでのスタートの時期。

つまり立ち上げの時期なんだから、忙しくて当たり前。

ここで汗をかいて、しっかりと軌道に乗せたら、あとは楽勝!(ノハズ・・)


このままテンションが落ち続けるんじゃなくて、そろそろ底を打つことが分かれば、

大きく反転できるように、今のうちにやれることをしっかり仕込んでおこう。

谷が深いほど、山は高いはずだし、

優秀な投資家は大底の気配を感じとって、大きく仕込みをかける。

今はできるだけバネをできるだけ縮めて、パワーを貯めておくんだ。

伸びたバネじゃ、大きくジャンプできないもんね。

花が咲かないときは、地面にしっかりと根を張ろう。


いろんな表現がありますね(笑)

あとはそれを実践するだけだな。

ヨシっ!!



ブログをやってますと、こんな気づきも得られるんですね。


人生はどんなことからでも、新しい気づきが得られる。

ただし、それに気づくかどうかは自分の心がけしだい。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ユウ | URL | -

    良い記事ですね。リックルさんのblogはたまに、無理したようなポジティブで面白くねえな~。とイラつきながら読むこともたまにありますが、それもそうだなと思い、考えさせられる日記も多いです。今後も良い記事を読みにまいります。

  2. kb | URL | -

    Re: マイ バイオリズム

    おいらも「忙しい」って言葉が嫌いやネン。。。

    心を無くすって言うのが嫌なんやろな

    GWには琵琶湖をボートで流しにいきましょう!!

    では

  3. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    ユウさん、いつもありがとうございます!
    たしかに強引なポジティブは多々ありました(汗)
    イラっとさせてゴメンなさい^^;
    そういう記事のときって、ほんとはネガティブなんですよね。文面から気づかれてると思いますけど(笑)

  4. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    知ってるよー、キミは絶対忙しい言わんな。
    めちゃくちゃ忙しいのに、そこ、めちゃ立派と思う!

    春の恒例イベント、めちゃ楽しみにしてるし^^

  5. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: マイ バイオリズム

    >[心を亡くす」と書いて「忙しい」
    忙しい・忙しいはキライ。
    でも、実際は、だんだんゆとりがなくなってきます。

    リックルさん、お元気そうですね。

    久しぶりに遊びにきました。

    では、明日も素敵な一日を

  6. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    ありがとうございます^^
    ご無沙汰してます。

    現実から目をそらさず、かつ心豊かに暮らしたいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


