スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

前向きな愚痴を吐く

2010年03月30日 07:33

会社で一番親しくしている先輩が転勤することになりました。

この先輩とは釣り仲間ということもありましたが、公私ともにとにかくよく議論を交わしました。

改めて思うと、嫁さんよりも会話を交わす量が多い方かも知れません。



この人は、とにかく愚痴の多い人でした。

しょっちゅう、上司や同僚の愚痴を吐いてました。

ま、私も一緒にですけど(汗)


ですが、この先輩となぜ一緒につるんでいるかと言うと、

愚痴を吐いたあとに必ず、

「オレやったらこうするんやけど、どう思う?」

「もっとこうしようや」

「こんな風にしたほうが、やる気出ると思わへん?」

「お前やったらどうする?」

などなど、

愚痴のあとに必ず、建設的な知恵を出すんですね。

ただの”文句言い”ではないワケで。

ひたすら何時間も議論を交わすことは、よくありました。

もちろん、意見の食い違いによる衝突もしょっちゅう。

まさに”切磋琢磨”してきたと言える関係です。



愚痴だけで吐いて、誰かのせいにして、それで終わる人が多い中、

先日、この先輩の送別会で、ちょっとこんなスピーチをしてきました。


いい加減だと、言い訳が出る。

中途半端だと、愚痴が出る。

一生懸命だと、知恵が出る。

(出所不明)


自分が発している言葉が、「言い訳」なのか「愚痴」なのか、

それとも「知恵」なのか?

それを客観的に考えることができれば、自分の今の状態がよく分かるかも知れませんね。

自分への戒めも含めて、高らかに吠えてきました^^;



よく思うことですが、

言い訳や愚痴しか出ない人は、まわりから人が去っていきます。

知恵が出る人のまわりには、必ず人が集まります。

それはもう引力というか法則みたいなもんじゃないでしょうか。


私は愚痴は別に悪くないと思います。

本音で話せる関係、信用しあえる関係だからこそ、愚痴も言えるワケで。

愚痴を言い合えるような仲間が居ない人は、逆に寂しい人じゃないかと思うくらいです。

でも、愚痴だけで終わらないことが大切なんじゃないでしょうか?

気に入らない事象があって、愚痴ってるなら、

それをどうすれば解決できるか?

そこで「知恵」の出せる人になりたいですね。



それにしても、「送別会」というイベントでは、

その人のそれまでの功績や人望が、モロに出る場面ですね。

手厚い送別を受けている先輩を眺めながら、

あらためて、「いい仕事をしてきた人だな」と感じました。

私もそうなれるよう精進していきます。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    Re: 前向きな愚痴を吐く

    いい記事ですね。

  2. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    ありがとうございます^^
    知恵が出るよう、ガンバリマス

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。