スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

子どもの病気と夫婦関係

2010年03月25日 07:38

喘息で緊急入院していた息子が退院しました。

同じく喘息持ちの娘の症状も落ち着いてきました。

季節の変わり目で発作が出やすい時期とは言え、子ども二人が苦しんでいるのを見るのはツラかったです。

なんとか元の生活に戻れそうです。

ホッと一息。。


今回のドタバタで、家族の小さな成長や絆を感じたのは、先日までの記事でふれましたが、

子どもの病気やケガについて、気になることが書かれている本があります。

以前も紹介したことがある本ですが、神田昌典さんのこの本。



この本によると、

「子どもは親の夫婦関係を取り持つために病気になる。」

というショッキングなことが書かれています。

夫婦仲に歪みが出てくると、子どもは

家庭内暴力をふるったり、

病気になったり、

事故にあったりする

というのです。

そうなれば、夫婦が協力して問題に立ち向うため、結果として夫婦の絆が回復する。

子どもは本能的にそれを知っていて、そのように働きかけるんだとか・・・


この話を信じるかどうかは人それぞれだと思いますが、

私には今回少し思い当たるフシがありました。

少なくとも、日々大変な家事をしてくれている妻への感謝の気持ちを、改めて持ったことに間違いはありませんからね。。

起きていることはすべて必然だとすれば、この話はあり得ることだと思います。



「子どもは親の夫婦関係を取り持つために病気になる。」

この話、皆さんは信じますか?




話は変わって、明日は両親の引越しを手伝いに行きます。

親父の定年を機に、故郷の滋賀県にUターンして、第2の人生を送る両親。

旧家の建て替えから、今住んでいる神戸の実家の売却まで、一環して私も深く関与してきました。

1年以上前から、アレコレやってきただけに家の完成を見るのは感慨ひとしおです。

私はまだ見ていませんが、木の香りのする素敵な家に仕上がっているようです。



今日は転勤するメンバーの送別会。

引越しやら、送別会やら、春らしいイベントが続きます。

花粉にも、黄砂にも負けず、この変化の季節を乗り越えていきたいです。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    右派路線変更か

    ハト派のオーナ殿、けっこう偏ったこと書きますな。
    いわゆる極論ですね。
    フェミニストな奥様の反応やいかに。

    いかに、家事、育児に参加されてないのが分かります。

  2. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    タカ派の芝さんには食いつきのいい記事だったでしょうか(笑)
    この手の話は嫁さんとするとモメる元ですから、話してませんよ^^;

    たしかに家事育児の参加率は低かったなー
    こういうときにしみじみと感じました。

  3. マキロン | URL | -

    Re: 子どもの病気と夫婦関係

    こんばんは、ズバッと来ましたね・・

    ”夫婦仲に歪みが出てくると、子どもは
    家庭内暴力をふるったり、
    病気になったり、
    事故にあったりする”

    100%ではありませんが当たってると思います。
    夫婦仲の悪い家庭の子供が全て家庭内暴力するとは限りませんが、
    家庭内暴力する子の家庭の100%、夫婦仲に問題あるようです。

  4. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    家族を持つ、まして子どもを育てるっていうのは、それだけ責任重大ということですね。
    大前研一氏が「人生で最大の成果物は家族」だと言ってたことを思い出しました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


