スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドリームゲートグランプリ二次選考

2010年02月06日 22:35

今日、コレの二次選考会(プレゼンテーション選考)に行ってきました。

起業に向けて準備まっしぐらだった年末に、こっそり応募していたんです。



で、その後、

以前に書きましたとおり、現業の退職が延びてしまって、もう一回仕切りなおしになったワケですが、

すっかり忘れていた頃に、一通のメールが・・・


*********************************************
(前略)

【DREAM GATE GRANDPRIX2010一次審査選考の結果】

厳正なる審査の結果、一次書類審査を通過いたしました。


【二次プレゼン審査について】

一次選考を通過された皆さまには、二次プレゼンテーション選考を
受けていただきます。

(後略)
*********************************************


ですと・・・(大汗)


一次選考は、専用フォームに、ビジネスプランと事業計画の概要を書いて応募。

書類選考です。

それで、大阪10名程度、東京10名程度に絞られて、今回の二次選考。

一次選考だけでも狭き門でしたので、まさか通過するとは思っていませんでした。


ビックリというか、なんというか、

なんの話かさえも忘れていたので、理解するのに時間がかかりました。

「冗談だろ??ってゆうか今さらできねーよ。」

と思ってると、メールが来た次の日、ドリームゲートさんから電話で詳細の説明が・・・

「ヤベェー、どーしよー。恥かくだけだよ、やりたくねーよ(泣)」



どうしようか迷ったあげく、

断るのは超簡単だけど、来年以降、やっぱりもう一回やりたいと思ったとき、一次選考を通過する確率は低いかも。

このラッキーを活かさねば!

と、スイッチを切換えました。

もともとプレゼンは好きだし、どっちかというと得意。

自分のプレゼン力でも試してくるかな^^

失うものは何もないし、今の私は飾らない、素(ス)の自分が出せる。

肩の力抜いて、サクっとやってやろう!

と、決心するや否や、

毎日残業で疲れきったカラダにムチを打って、プレゼンをつくりました。

一次選考通過の連絡があってから、二次選考までは時間がタイトでしたので、正直キツかったです。

目の疲れと、肩こり&頭痛、腰痛(まさに目肩腰・・・おっさんですね^^;)と闘いながら、頑張りました。




で、今日、二次選考の日でした。

やれる準備は全部やりました。

気負うものが何もないので、緊張感はあまりありません。

昨年の夏のチャレンジゼミのプレゼン大会や、

会社での超大口商談で実施したプレゼンコンペの方が、よっぽど緊張しました。

場慣れしてきたのかな?


会場はごく小さな会議室。

私はなんとトップバッター。

でも、不思議と震えることもなく、妙に心は静かでしたね。

落ち着いて準備させてもらって、

イザっ!!











結論から申します。















私の持っている最高のパフォーマンスをしてきました。

今の実力では、これ以上のプレゼンはできません。




それくらい、力を出し切ってきました。



質疑応答についても、今の私らしいパフォーマンスができたと思います。

会場を出た後、最高にやり遂げた感が込み上げてきました。

力を出し切ったときに得られる充実感ですね。


一切の後悔がない状態で、今ブログを書いていることも感慨ひとしおです。


もともと二次選考を通過するかどうか?

なんていう気合いで臨んでいないので、

審査員にどう映ったか?

という感情ではなく、


自分らしくできたか?

持っているチカラを全部出せたか?

悔いはないか?

という点に絞っていました。


今年の私の目標であり、テーマである
「自分らしさ」

それにこだわったパフォーマンスをしたときに、こんなにも充実した気持ちになれることを知りました。

大収穫です。

ドリームゲートさん、ありがとう。


審査員を務めてくださった、3人の偉大な社長。

質疑応答を含め、約30分間、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

今日は長くなったので、また後日、審査員の社長さんとの質疑応答の様子などを書きたいと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: ドリームゲートグランプリ二次選考

    リックルさん、すげぇ・・・。
    すごい切り替えとパワーですね~!

    しかも、力を出し切れた!なんて、かっこいいっす!

    「自分らしく」できること。
    なかなかできないんだなっこれがっ

  2. KB | URL | -

    Re: ドリームゲートグランプリ二次選考

    おお、また詳細聞かしてナ!!
    肩の力が抜けた君ならいい感じやったんやろな!

    どっちに転んでもね!!

    ようやく口座を申し込みました。
    また助言よろしく!!

  3. 忠告 | URL | -

    Re: ドリームゲートグランプリ二次選考

    リックルさん、今からでも遅くないよ。 笑

  4. CAPITALY | URL | -

    Re: ドリームゲートグランプリ二次選考

    へぇー凄いじゃないですか
    それが現実になれば
    いいですね

  5. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    なんかヤケクソで準備しました(汗)
    でも当日はいつも通り、クールで冷静に^^
    ボクには珍しく、結果を追わず、プロセスを楽しみました。

  6. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    ははは、いろいろやるやろ(笑)

    口座はどこにしたんかな?
    どっぷりやったらアカンで!
    クールヘッド、ウォームハートで^^

  7. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    肩のチカラを抜くと、いろんなことが起きますね(笑)
    忠告さんのおかげで、「目的」を持ってアクションできるようになりましたよ!

  8. リックルハング | URL | -

    CAPITALYさんへ

    ビックリでして・・・
    度胸試ししてきました。
    いろいろ痛いとこ突っ込まれましたけど(笑)

  9. Yuki | URL | -

    Re: ドリームゲートグランプリ二次選考

    リックルさん!
    絶対二次選考も通過やね^^
    それって最終選考が大きな舞台でやる、あれですか?
    もしそうなったら岐阜から飛んでいくよ~!

    私も再始動だぞ!
    今日は午後から一つ面接受けてきます^^
    フラのコンサートも今週の金曜日だし!!
    頑張るぞ~!!

  10. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ファイナルはすげー大舞台だけど、それはちょっとナイと思う。
    プレゼンしたビジネスモデルに対して、”魂”というか”情熱”が足りないんだよね。
    意義の大きなビジネスなんだけど、これを絶対やるっていう自分の中の”思い”に関しては、違和感があります。
    ブログの記事でも魂がこめられているかどうか?って、他の人が見たら分かるじゃないですか?
    おんなじで、プレゼンはテクニックでこなせても、質疑応答で見抜かれちゃいます^^;

    でも、楽しかった。参加してよかった。今後に活かせる自信です。
    Yukiさんも今週末は、自分を出し切ってね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


