スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがたいことに忙しい日々

2010年02月02日 01:40

社会不安の影響を受けてか、ここんとこマネー相談をよく受けるようになりました。

私に相談してくる内容と言えば、住宅ローンの相談ばかり。

先日も、

「公庫の11年目の金利ステップの時期が来て、金利が上がるから借り換えしようと思うんやけど、どうしたらいい?」

みたいな相談を受けました。

この手の相談は、まったくウェルカムです。


その人は変動金利と決めていて、各金融機関の金利の違いをよく調べていましたが、

事務手数料やら保証料の違い、

基準金利の違い、

過去の基準金利の推移などは調べておらず、その点をアドバイスさせて頂きました。

また、住宅ローンにはつきものの、団体信用生命保険やローン保証料について、以外と知らない人が多く、金利だけで金融機関を選ぶと痛い目に会うとマズイと講義させて頂きました。

もちろん私も初めて家を買ったときは、そんなの知らなくて、言われるがままでしたもんね。

お金を払っている以上、何にいくら使っているのかは、やっぱり知っておく必要ありますよ。

住宅ローンも、保険なんかも、難しい言葉や言い回しが多いですが、自分のことなんで勉強しなきゃね。

勉強するのがイヤな人は、信頼できるファイナンシャルプランナーへ相談するのが手っ取り早いです。

FP事務所に相談に行くのは敷居が高いと感じる方は、私が相談に乗ります。


こうした相談を受けることで、私の知識がさらに強化されるので、毎回アドバイスできるレベルが上がってきていることを実感します。

自分自身の成長にも繋がるので、ありがたい話ですね。



しかし、いろんなことを一旦リセットしたはずなのに、

私のまわりではそんなことお構いなしで、昨年までのように忙しい日々が続いています。

家づくり相談、住宅ローン相談などを受けながら、

先日は転換期ナビゲーターの田辺さんが主宰する、「100年に一度の大不況に起業したある意味スゴイ社長の会」にゲスト参加&お手伝いをしてきたり、

立ち上げを計画しているコミュニティの企画、ネタ出しをしたり、

この週末のとあるイベントに向けて、プレゼンテーションを作成したりと、とにかく毎日が超ヘビーです。

仕事も期末に向けて、一年で一番忙しい時期を迎えます。

睡眠時間を削るしか、今のところ解決策はありません。。

今はとにかく先ほど軽く触れましたプレゼンテーションの作成に必死です。

詳しくは、あまり風呂敷広げると収拾がつかなくなるので、また来週あたりでお話しさせて頂きます。


ま、腰を据えて、自分のペースで、今やれることに全力を注ぐのみ!

私は私でしかない。

今の私の持てる力を出し切ることに集中します。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 転換期ナビゲーター 田辺 拓也 | URL | -

    Re: ありがたいことに忙しい日々

    転換期ナビゲーターの田辺さんって^^;
    よそよそしいわっ!笑

    リックルさん、ありがとう!
    十分に段取りの打ち合わせする時間もなく、最後はクライアントの方との打ち合わせに突入してしまったり。

    ゆっくり話す時間がなくてゴメンな。

    ほんまに助かりました。

    ありがとう!

    週末がんばって♪
    陰ながら応援してるよ!

  2. SON | URL | -

    Re: ありがたいことに忙しい日々

    こんにちは

    リックルさんらしく活躍されてますね。
    僕もそろそろ重い腰をあげようかというところです。
    まだなかなか具体的には動けていませんが気分はそんな感じですよ。

    プレゼンというのはもしかしてアレですか?
    そうだったら凄いですね。
    さすがです。

    僕は陰じゃなく日向から応援してますよ。(笑)

    ではまた!!

  3. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    いやー、たいした手伝いもできなくて申し訳なかったです。
    途中からは完全に一参加者として楽しんでました^^
    やっぱり前向きな会合って、いいよね。
    いっさい愚痴がないでしょ!
    どうすれば前に進めるかみたいな話しか出ないもんね。

    週末に向けて、パワーもらいました!!

  4. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    少し休むはずが、なんだか前より忙しいんじゃないの?みたいな・・・
    肩の力を抜いたくらいがちょうどいいのかも知れません。

    週末のことはまたブログで報告します^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。