スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

信用のバロメーター

2010年01月21日 02:02

ここんとこ立て続けに、住宅取得に際するマネープランの相談を受け、微力ながらお手伝いさせてもらっています。

ブログなどで私の考え方に共感を持ってくださり、住宅取得に強いFPだと知って、声をかけてくださいました。

素直に嬉しいです。


相談の内容はほんとに様々ですが、

いくらぐらいの家なら買えるのか?

こんな物件買いたいと思っているんだけど、家計的に問題ないだろうか?

住宅取得に伴って、家計を見直すとすればどこに手を入れたらいいか?

なんていうオーソドックスなものもあれば、

先日お会いした方などは、驚くべき相談をかけてくださいました。

守秘義務がありますから、詳しくはお話できませんが、とてもよく研究されている方で、

「私に相談する必要なんてないんじゃないか?」

と思いましたが、その方が、

「リックルさんとお話しして、自分の中で考えがまとまりました。」

と最後におっしゃいました。

私はアドバイスも何もしていないのに、自分の中で考えが整理できたと言います。

これはやっぱり何でもそうですね。

相談ごとでも、

アイデアだしでも、

プランニングでも、

自分の中で悶々と考えるより、人と話すのが一番早いですね。

アドバイスをもらうとかそういうメリットもありますが、

人に話すことで自分の考えがまとまってくることが最大のメリットですね。


私もこれからは、何か選択肢に迷いが出たときは、どんどん人に相談してみることにしよっと。



あと相談を受けながら、つくづく思ったのですが、

人様のライフプランニングの相談を受ける際は、収入やら家族のことやら、貯金のことなど、根掘り葉掘り聞きまくります。

でないと、より実践的なアドバイスができませんからね。

そこで大切になるのが、

大事なお金のことをちゃんと信用して話してもらえる人間の器を持つということ。

そういう意味では、

たとえどんなに優れた知識やスキル、経験があったとしても、

信用できる人間かどうかが、すべての決め手になるんでしょうね。

そもそも信用できない人間に相談なんてしませんもんね。

たくさん相談を受けられるということは信用のバロメーターとして、

私にとっても人間力を磨くありがたい機会になります。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    Re: 信用のバロメーター

    「知識を広める」ことがオーナー殿の人生の最大の宿命ですからね。

    オーナー推奨のT薬品株がとうとう4000円に返り咲きましたね。

  2. 忠告 | URL | -

    Re: 信用のバロメーター

    「ザ・コーチ」   谷口貴彦 著

    読んでみな 笑

    人生変わるかもよ。

    リックルさんにはこういう方向が似合ってると思うが・・・

  3. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    誰かが言ってたね、その宿命^^;
    まさにそこが原点。
    さんきゅ。

  4. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    買いましたよー^^
    人に奨められた本は読みたくなります。
    また感想をv-6します(笑)

  5. 忠告 | URL | -

    Re: 信用のバロメーター

    はやっ 笑

    貴方は、必ずイケるさ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


