スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

新境地でのスタート

2010年01月14日 07:23

起業仲間や、古くからの友人、兄弟、親、そして会社関係者に、連日のように仕切りなおしの説明をしています。

性格上、気を使いすぎるところがありますので、激励の言葉を頂くばかりで恐縮していました。

書くことは山ほどありますが、もうしみったれた話はしません。

このブログは、自分と読んでくれる人に勇気を与えるためのブログですから。




さて、今年の目標さえ、まだ決めていなかった私です。

毎年ブログで目標を宣誓しては、その出来を振り返ってきました。

去年の目標は、

◆チャレンジ&恥じかきの年にする(最重要目標)

◆朝の早起き

◆確定申告をする

でした。



振り返ると・・・(汗)


”恥じかき”については、イヤというほどかきました・・・

一年を通して、いろんなチャレンジをして小さな恥をかいてきましたが、最後にめちゃくちゃ大きな恥をかきました。

もういいでしょってくらいの^^;

目標達成度は300%です。



”朝の早起き”はある程度、習慣化できています。

人様から見れば、早起きと呼べる次元ではないのですが、ずっと朝がダメだった男がだいぶ成長してきました。

目標達成度は80%くらいにしておきます。

もう今年はこんなレベルのことを目標に掲げることもないと思います。



”確定申告”は全然です。

達成度0%

収入に変わるものはたくさん手に入れましたが、今思えば、この目標設定自体がまずかったようにも感じます。

稼ぐことを目標にしても仕方ない。

すでに起業しているならイザ知らず、起業前の私のやるべきことは、もっと根本的なこと。

順序が逆ですね。

何をするか?よりも、なぜするか?の次元に帰って、今年は目標を立てたいと思います。



ということで、毎年のことながら恥ずかしいですが、今年の目標。


◆笑顔&元気


◆新しいコミュニティを立ち上げる


◆自分軸、自分らしさの追及



特に朝起きたときと、寝る前には笑顔でいよう。

つくづく思った。

笑顔は、まわりの人と、自分自身を元気にする。

意識して一年実行しよう。


それから、今年は新たにコミュニティを立ち上げます。

私がやりたいことを表現できて、かつ参加してくれる人の役に立てるコミュニティ。

思いや志を共にする仲間と、世の中に価値を創造するために今年はこれをやります。

漠然としたイメージなんですが、少しづつカタチにしていきます。


最後は、

”今”この瞬間の行動、選択肢が、すべて自分の価値基準で判断できているかどうか?をよく考える一年にしたいと思います。

まわりに流されず、自分がどうしたいのか?ということ。

当たり前のようで、私に足りなかったもの。

意固地になるのと紙一重だと思いますが、よい影響はこれからも貪欲に受け続けながらも、ブレない自分軸をしっかり固めます。



多くの方の激励に支えられ、新境地に立った私の一年。

今頃スタートする感じですが、来年の自分がどういう振り返りをしているか楽しみです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 新境地でのスタート

    リックルさん、お久しぶりです♪
    年末年始で、いろんなことを決意されたんですね!

    どんな決意をしても、何をしたとしても、無駄な経験は一つもないはずだから・・・、きっと大丈夫。

    歯を食いしばって頑張ってやらなきゃいけないコトや、そんな時期も確かにあるんだけど、やっぱり大切なのは笑顔だって私も思います。

    お互いに、がんばりすぎちゃう傾向があるけど、肩の力を抜いて、楽しんで行きましょうね。
    今年もよろしく☆

  2. ジェノベーゼ | URL | -

    Re: 新境地でのスタート

    はじめまして。僕はブログ初心者ですが、リックルさんの記事には共感できることが多くていつも頷きながら見ています。同じ起業を志すものとして、色々参考にさせて下さい!

  3. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    はい、こんな感じの年末年始でした。
    無駄な経験ではなかったと、今ははっきり言えるようになりました。
    まだまだボクは頑張れます!
    まだ何もやってませんので(汗)

  4. リックルハング | URL | -

    ジェノベーゼさんへ

    ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします!

  5. マキロン | URL | -

    Re: 新境地でのスタート

    こんばんは、笑顔&元気
    良い目標ですね、”スマイル”というマイケルの素敵な歌があるのですが、良かったら見てね♪
    http://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

  6. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    マキロンさんありがとう!
    とっても素敵な歌でした。
    食い入るように見ました。

    笑顔、今年は意識します!!

  7. Re: 新境地でのスタート

    そういやーそんなこと書いてたなー去年の目標。

    ある意味スゴイやん!
    なるべくしてなっとる♪

    ここ数年ずーっと思いだしても、
    やっぱりリックルさんは確実に前に進んでるね~

    今年が楽しみだ♪

  8. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    でしょ^^;
    目標大達成なワケで・・・(恥笑)

    今回のこともやっぱ必然なんですね。
    そう思うと、
    「前に進んでるんだな~」
    と思えました♪

  9. 忠告 | URL | -

    Re: 新境地でのスタート

    いい目標ですね。
    うちとかなりかぶります。 笑

    今年はコミュニティサイト立ち上げます。
    経営者100人のブログホームページを作る予定です。
    (ブログdeホームページとは別でいいのが見つかりました)
    3万程度作ります。システム利用料月々840円

    リックルさん、良かったら活用してください。
    役にたてると思いますよ。

  10. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    ありがとうございます♪
    忠告さんのコミュサイト楽しみです^^

    負けないように頑張りますよ。
    ボクはリアルコミュで価値を創造しようと思ってます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


