スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

1年前の自分より成長できているか?

2009年12月31日 07:13

予想通り、激しい年末になりました。

今年1年間どんなことをしたのか振り返って見ましたが、正直こんな激しい年末を迎えるとは思っていませんでした。

この年末に至るプロセスに向けて、すべてが必然でした。

起こる出来事がすべてチャレンジ。

一言では表わしきれない出来事の数々。

今までの私なら避けて通ったようなことばかりが、次々にやってきて私を試しているような気がしました。



私は弱い人間です。

辛いことがあると、すぐに逃げ出したくなります。

今までうまく逃げてきました。

口が立つので、適当な理由を見つけては逃げてきました。

それを「うまく生きている」と表現しました。

しかし、そんな自分に満たされないものを感じていました。

人にはゴマカシが通用しても、自分自身には通用しません。

「オレ、なにやってんだ・・・」

自分の弱さに、ホトホト嫌気がさす時がありました。

「強くなりたい!!」

その一心で、チャレンジを続けてきました。

私の敵は自分自身だけ。

自分を「よくやった」と言い切れる人生を歩みたい。

このブログをいうツールも利用させてもらって、メッセージを発信し続けて、多くの人に志を伝えてきました。

自分から逃げないために、声に出して、言葉にして、文字に残してきました。

そしたらもう転がるしかなくなって、一気にこの年末の状態にまでなってしまいました。

もうここ2、3日の出来事なんて、書ききれないほどいろいろありましたし、昨日も朝から晩まで、自分の夢や覚悟を語ってきました。

朝から相談者になってくれた先輩起業家。

いつも私を盛り上げてくれる生涯の友人。

男はそれぐらいの野心がないとダメだ、カラダにだけ気をつけて思いっきりやれと、ゲキを飛ばしてくれる両親。

もう私ひとりだけの夢とか野望とかのレベルじゃなくなってて、

何ていうんだろう?

その責任の重さに押しつぶされそうになりながら、

安定収入がなくなることへの不安に怯えながら、

今にも逃げ出したい自分の弱さと闘いながら、

それでも前に進む道を選ぶ自分。

もう逃げないと誓う自分。

誰か他人と比べて、勝ったとか負けたとかじゃなくて、

去年の自分と比べて、勝っているかどうか?

成長できているか?

強くなっているか?

昨日の自分より、今日の自分。

今日の自分より、明日の自分。

そう、「明日の僕との約束」は果たせているのか?


私は今年一年は、はっきりと一歩前に進めた年だと言えます。


少し今年一年振り返ってみますと、

大きくターニングポイントになった場面が、2つあります。

ひとつはサンソウカンの創業チャレンジゼミに参加、修了したこと。

これは大きかったです。

ビジネスプランも何もなく入って、熱い仲間たちと学ぶうちに、私の小さな小さなタネ火が引火してしまいました。

皆、一生懸命でした。

私は自分の甘っちょろさ、覚悟のなさに、何度も恥ずかしさや負い目を感じました。

そして、ゼミの先生からもその点を指摘されました。

もうやるしかないと思ったのは、このゼミでした。


ふたつめはリーマンインテリジェンスの立ち上げ。

会社の名前ではなく、自分の名前で何ができるのか?

とにかくやってみよう!

スタートはそんな発想でした。

立ち上げ準備は大変でした。

不安ばかりが募りました。

ほんとうにできるんだろうか・・・

やりはじめると、応援してくれる人が少しづつ増えてくるようになりました。

来てくれた方に最大限の収穫を持って帰ってもらいたい、そう思って一生懸命サービスをしてきたつもりです。

そうすると、リピートで来てくれる人が出てきました。

ビジネスの原点を練習して、小さな小さな成功体験を積むことができました。


この2つのイベントを通じて、多くの人との出会いがありました。

もちろんそれ以外で知り合った人や、このブログでの交流も含めて、

この一年、”人との出会いを通じて”、今の私があります。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

皆さまに恩返しできるよう、頑張ります。

来年もどうぞよろしくお願いします。




リーマンインテリジェンスの新年イベントの案内です!


来年こそは、○○するぞ!

と、一年の最初は気合いが入っているんですが、それを一年間やり通せる人は、ほとんどいないと言います。

私もそうですが、人間はあまい動物ですよね。

今日はできないから、明日からやろう。

その繰り返し。

そしてそのうち、来週からやろう・・

それが、来月から・・・

しまいには来年からやろう・・・・・

明日の自分と交わした約束が守れないんですね。



自分ひとりでやってたら、こうなってしまいます。

私も自分ひとりだったら、今でもこうだと思います。

そんなときは、ブログで発したり、人前で発したり、マニフェストを掲げることが大事だと思います。

来年になれば、もちろん私もブログでも目標を公言しますし、

人前でも話しまくります。


年明けにはリーマンインテリジェンスでランチを食べながら、新年の目標をしっかり宣誓します。

あなたの目標も聞かせてください。

リーマンインテリジェンスでは初めての休日昼間のランチ会です。

日頃、平日の夜しか開催しておりませんでしたが、これまで来れなかった方にもぜひ参加して頂きたいです。

一年の決意を語りましょう!

ともに応援しあえることで、飛躍の年、ピンチをチャンスに変える年、輝かしい2010年がスタートできることでしょう。

素晴らしい一年のスタートに出会えることを楽しみにしています!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あひる | URL | -

    Re: 1年前の自分より成長できているか?

    素敵な熱い一年だったことが伝わってきます。

    目指すビジネスは違っても、同じような気持ちをかかえながら、一緒に頑張る仲間がいるのは、心強いです。

    今年は、お世話になりました。
    来年もお互いに頑張っていきましょう!
    よいお年をお迎えくださいませ。

  2. Re: 1年前の自分より成長できているか?

    明けましておめでとう♪

    ほんとにここ最近のリックルさんの文章には、力がこもり、魂が乗ってるよね。

    一年前とはぜんぜん違う。

    ますますイイ男になったね~

    来年もよろしく!

  3. リックルハング | URL | -

    あひるさんへ

    あひるさんのプロセスを見て、ボクも奮起しています。
    同じ志を持つ友人がいることが、どんなに心強いか。
    頑張りましょう^^

  4. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    覚悟だと思います^^
    1年前の拓さんの気持ちを今感じています。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。