スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

来年やることは今からやる

2009年12月29日 08:46

冬休みに入りましたが、来年に向けてすでに動き始めています。

2010年はこんなことをするぞ!

という意気込み。

私も決意がありますし、皆さんもおありだと思います。

来年になったら・・・

と思っていることは、別に今日からでもいいわけで、すでに新年を迎えた気分で頑張っています。



これまでずっとサラリーマンをやってきましたから、来春以降の自分の生活は一変します。

とある人が、

「陸上から水中にもぐるようなものだ。カラダの動かし方から息の吸い方まで違う世界だ。」

サラリーマンから、起業家になるということはそれくらい違うと言ってました。

「だから皆、怖い。水の中に入ったら死んでしまうんじゃないか・・・溺れるンじゃないか・・・」

と、本能的に思ってしまう。

だから多くの人は、水面を覗き込んで飛び込めない。

ほんとは水の中の様子を見てみたいのに。。


私は水の中にどうしても入りたくて、ずっと覗き込んでいました。

けど根性なしで、これまでずっと覗いているだけでした。

飛び込む練習はしていたつもりですが、ほんとに入ってしまうとヤバいと思って、水に落ちないように命綱をつけていました。

この命綱・・・

これが私の思考や態度を鈍らせたり、甘えさせる原因でした。



ご存知の通り、先日私はこの命綱を外しました。

まだ飛び込んでいませんが、命綱を外しました。

そしたら、今まで見えてなかったものがどんどん見えてきました。

命綱を外しただけなのに、

まだ飛び込んでないのに、

前と何も変わってない立ち位置のはずなのに、

見える景色が違う。


これが、”覚悟”ってやつか・・・


先輩起業家で私をメンタル面で支えてくれる人たちが、こう教えてくれました。

「案ずるより産むが易し」

違う先輩は、

「水の中はすぐに慣れる。誰でも泳げるようになる。飛び込むか飛び込まないだけ。」



来年は冬休みという感覚はないかも知れません。

ですから、冬休みに入っても規則正しい生活を続けています。

大晦日から元旦にかけてだけ、夜更かししようと思っていますが、それ以外は普段通りに生活します。

毎年、毎年、連休になると生活がぐちゃぐちゃになっていましたからね。。

皆さんもそうじゃないですか?(笑)

あと、もう、おこづかいをもらうのはやめました。

毎月決まったお金を家計からもらうという感覚は、起業後のイメージと合致しません。

毎月決まったお金が家計に入るということ自体がないのですから。

小さい頃見てきた自営業の両親の生活を思い出しながら、来春の我が家の生活のイメトレですね。


ずっと染み付いてきたこの生活習慣を変えるのは、容易ではないと思いますが、”順応”します。

私の武器でもある”順応”

不安や恐れは、少しづつ変化を楽しめる心境に変わってきました。



今日は今から、滋賀県の新しい両親の家の工事進捗を見に行ってきます。

あとご先祖さまのお墓参りをして、報告をしてきます。

どうか我が家を見守ってくださいと。


今年もあとわずか、前に進むだけです。

来年からやろうと思っていること、今日からやりましょう。

スタートは早いほうがいい。

一日一日が貴重に思えるようになったのは、”覚悟”のせいでしょうか(笑)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    Re: 来年やることは今からやる

    先日、リックルさんの失業保険、起業の助成金を調べてたら何故かウィルスが入ってしまい、リカバリー行きです。
     
    いらんことするなってことですね 笑

    このリカバリーが無駄にならぬよう、頑張ってください。
    応援しております。


    って、勝手なこと言ってます^^

  2. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    うわーん、教えてください。
    マジでほんとに教えてほしいです。

    お忙しいところ申し訳ありませんが、お手すきの時にアドバイス頂けませんか?
    勝手な申し出とは思いますが、よろしくお願い致します。

    厳しい世界、少しでも成功の確率を上げたいと思っています。
    できることはなんでもやりたく、経験者の方のお話・アドバイスはどんなささいなことでもご指導にあずかりたいです。
    いつか必ず恩返しはできると思っています。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. マキロン | URL | -

    Re: 来年やることは今からやる

    こんばんは、新年を迎えるにあたって、新しいことが幕を開けるなんて滅多にあることではないですよね、ワクワクしますね♪
    考えながら突っ走るのが理想ですが
    考え過ぎて動かないより、考えないで突っ走るのはアリ?
    リックルさんの行動は理想的ですね♪

  5. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    ホント、考えすぎると動けなくなります。
    動けない花になるな、転がる石になれ!
    ボクの場合、もう目が回るように、転がりだしてしまってます(汗)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


