スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

支店長からの呼び出し

2009年12月23日 18:26

昨日は支店長に呼び出されました。

先日、上司に提出した「退職願」が、どうやら支店長の手に渡ったようです。

応接室でサシでの話が始まりました。



「お~、リックル、お疲れ。なんや夢を追っかけるんやって?」


と、軽いノリで面談が始まりました。

「はい、そうです。わがままをお許しください。決意は固まっています。」

私は支店長には多分理解してもらえると思っていました。

支店長はいつも夢を語る方ですし、

もっと素晴らしいところは、人の夢を絶対に否定しないという方だからです。

予想通り、こんな言葉を頂きました。


「そうか、まぁ、お前ほどの能力を持つ人間なら、そういうことを考えるんやろな。たしかにお前は、この会社に定年までおるタイプじゃないわな。。」

「そう思われますか?」

「何か野望を持ってそうな気がしてたよ。しかし何で今やねん?時期が悪すぎへんか?大丈夫なんか?もう少し景気の様子を見て・・・」

「大丈夫かどうかはやってみないと分かりません。私はこの不景気はチャンスと思ってますし、長い時間考えて出した結論なので、時期が変わることも、決断そのものが変わることもありません。」

「そうか・・・」




ここまで約15分くらいでしょうか?

引きとめらしき発言は、そこで終わりました。


「しかし、ええな!夢があって。向こう見ずに飛び込めて。」

「やりがい、生きがい、目標、夢、ビジョンがないと生きられない人間なんです。」

「お前やったらできそうやな。応援するわ。ウチの会社で協力できることがあれば助けるで。」

「ありがとうございます。この会社とは取引したいと思ってます。仕事も欲しいですし、逆に発注もできると考えています。」

「お~、頼もしいな。なんか、お前と組んでやりたいな。」

「支店長、私の会社の顧問か、社外取締役やってくれます?」


こんな会話ができました。

私は結構マジで、今の会社の幹部で能力の高い方に、定年後は私のつくる会社に来て欲しいという野望を持っています。

ですから、

「お前と組みたい!」

と言われると、過敏に反応しますし、嬉しくて仕方がありません。

いろんな人に起業すると言ったら、

「オレを(わたしを)引き抜いてくれ!」

と言われます。

もちろんそれはノリだし、冗談半分だし、社交辞令なのでしょうが、

私のムチャクチャな冒険に相乗りしたいという人は結構いて、お世辞でも嬉しく思っています。


そのあと、支店長も昔、起業を考えていて、仲間と共同経営の青写真を描いたときがあったという話も聞きました。

やっぱり誰もが通る道なんでしょうか?

そこで、「やるか」「やらないか」が分かれ道ですね。

あのビッグな商談についても、感謝の言葉をいただき、

日頃、一生懸命仕事をしている姿を認めていただいた結果が、こんな和やかな退職面談に繋がっているんだということを、強く感じました。



明日か明後日には、今もかなり可愛がってくださっている元上司と面談します。

その元上司はすごく出世して役員になりました。

私を引っぱり上げて、参謀にするってのが口グセの方です。

かなりお世話になりましたので、ウワサで耳に入る前に、自分のクチから思いを伝えたいので、最後のハードルと思って頑張ります。


かなり怒られそうです・・・

仕方ありません。

誠意を持ってお話ししてきます。

この元上司にも、思い切って、

「定年になったら私の会社で顧問になって欲しい」

とアプローチつもりです。

鼻で笑われそうですが、この方の人力眼とマネジメント能力には敬意を表していますから。



退職の面談は、ある意味、私のファンづくりのスタートでもあります。

二度とない経験だと思うので、楽しませていただきます^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Re: 支店長からの呼び出し

    お~転がってるね~♪

    ビック商談、やっぱり獲ったな♪
    おめでとう。

    そしてヨメ万歳!

    会社とのやりとりは自分のときのこと思い出して、読みながら身体に力入ったよ。笑

    とりあえず、おつかれさま♪

  2. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    転がり放題です♪
    拓さんの去年の気持ちが、今のボクにはよくわかる。
    今日も役員と面談して、いろいろあったけど、少しづつ強くなっていく自分が分かります。
    みんなこれを乗り越えたんだもんね。
    ありがとう!
    待っててくださいよ、追いつくよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。