スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3つの確認・・・永久保存版

2009年12月21日 22:09

先日、退職願を提出したことを書きました。

その中で、

いざタイムリミットが迫ってくると、恐くて恐くて仕方がなかった心境を書きました。

しかし、ある出来事をきっかけに、私の迷いや恐怖は完全に吹き飛びました。

今日はその出来事について書きます。



退職を決意してからというもの、常に不安と恐怖にさらされて、胃がキリキリする状態が続きました。

そして、何でもいいから「会社をやめれない」理由が出てこないか祈りました。

10月頃に相当悩んで、ある意味開き直って、一旦は乗り越えたのですが、

退職を申し出るこの直前になって再び、恐さと迷いが出てきたのです。

しかし、10月の頃の恐さとは少し違いました。

このときは、

「ほんとに辞めて、独立して飯が食えるのか?」

という恐さでしたが、今回はなんか違うんですよね。

「なんで、こんなに迷っているんだろう?」


自分では薄々わかっていました。



私はこれまで妻に心配や不安を与えまいと、自分の心境を明かすことはしませんでした。

「絶対大丈夫!」

と根拠のない自信ばかり見せていました。

私のことを100%信用している妻は多くを語りません。

私自身もビジネスの核心に触れる部分を妻に話したことはありませんでした。

自営業の両親を持つ私の生まれ育った環境と、ひとつの会社を勤め上げたサラリーマン家庭で育った妻。

妻からしてみれば、未知の世界なわけで、不安がないはずがありません。

妻は私がやろうとしていることをどう思っているんだろう?

言葉では「あなたの好きな生き方をして欲しい」と言ってくれているが、内心はどうなんだろう?

ほんとは会社を辞めてほしくないと思っているんじゃないか?

もしかしたら、こんなムチャクチャな人と結婚したことすら後悔してるんじゃないか?

知らないところで泣いているんじゃないか?

会社をつくることは分かっているけど、何の会社なのかもわからない状態で、私なんかよりもっと胃が痛いんじゃないか?


いけません。

人間不安になると、どんどんこんなネガティブな詮索がでてきてしまいます。

そうなんです。

ここに来て感じていた私の不安は、

「妻の理解を心底得られていないのでは?」

ということが原因でした。



私の不安で怯えている気持ちを妻に見せることは一種の賭けでしたが、今のままでは退職を告げることはできないと思い、妻にこのようなメールを送りました。

ちょっと恥ずかしいですが。。(汗)



*****************************************

3つの確認


俺が今回選んだ道は正しいと信じているか

二人が強く信頼し合っていれば、幸せしか訪れないと真剣に思えるか

どんなことがあっても俺を応援し続けてくれるか

*****************************************


もし、悲観的なメッセージが返ってきたらどうしよう?とも思いましたが、妻を信じて送信しました。



なかなか返ってきません。

時間が経つにつれ、私の不安と恐怖はピークに達しました。

私のやってきたことは間違っていたのか・・・




そこへ

you got a mail 





「3つとも、Yes of course です。私は結構わくわくしてて、3月退職で心の準備は完了しています。」





正直、涙が浮かんでしまって、ちょっとトイレに逃げ込もうかと思いました。






完璧に吹っ切れましたよ。

文句なし。



18歳から付き合ってきて、結婚してからは11年目。

私にとっての最強で、最大のパートナー。

このパートナーが、私の不安をよそに、起業後の人生を展望して「わくわくしている」という。



「あ~、オレ絶対成功するわ。」



そう心から確信しました。



私たちはこれまで、夫婦で掲げた目標はすべてクリアしてきました。

小さな目標から、大きな目標まですべて。

二人で共有した目標や夢は必ず達成できることを、私はその体験から知っています。

映画「スピード」では、

「異常な状況下で結ばれた二人は長続きしない。」

と言ってましたが、私たち夫婦は、震災という尋常でない状況をともに乗り越えて結ばれました。

避難生活の大変さや、そのあと私を襲う鬱病を短期間で克服できた経験

「家を建てたい」そう描いた夢を実現した経験

小さなことばかりですが、今思うと、

二人が力をあわせたとき、望んだもの、目指したものは必ず手にすることができたし、どんな苦労も乗り越えられた。

もちろん協力して、努力をしてきた結果なんだけど。



私には守るべき二人の子どもと妻がいる。

愛犬もいる。

大きな住宅ローンもある。

なのに、将来を約束された大企業エリートのポジションを捨てて、起業する。

私はFPだけど、FP的に言わせてもらうならムチャクチャな人生設計だ。

まわりからは、「アホやな」と言われている。

ちっとも”賢くない生き方”だと思われている。


でも私は自分の選択を誇りに思っているし、

妻はワクワクしている。

だから、絶対に成功するとしか思えないんですよ(笑)



今日も長々と書きました。

最後までお付き合いありがとうございます。

先日の退職願提出の裏側で、こんなノロケ話がありました(汗)

この日の妻とのメールのやりとりは、生涯忘れることがない私の宝ものです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 3つの確認・・・永久保存版

    素敵な奥様!
    パーフェクトなアンサーでしたね。
    奥様もやりたいことができたら進んでいくタイプの方なのかな?
    間違いなく成功しますね^^
    目一杯幸せにしてあげてください!

  2. やっちゃばの士 | URL | -

    Re: 3つの確認・・・永久保存版

    お久しぶりです。

    新しい出発。おめでとうございます。
    ご家族、家のローンを抱えての脱サラ起業に踏み切ることがどんなに勇気が必要か、同じ境遇にある身として「ただただすごいな」という気持ちです。

    奥さんが信じてくれれば、成功したも同然です。応援しています。

  3. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 3つの確認・・・永久保存版

    「わくわくしている・・・」
    すごい・素敵な奥様ですね。

    ご夫婦の絆に拍手

    リックルさん・・・
    これって、かなりの「おのろけ」ですよ(笑)

    起業は、家族の応援と信頼が大切ですよね。
    もう、成功していますね!!

    これからも、応援します。

  4. ブログで稼ぐひとりです | URL | -

    すごく内容のあるブログですね

    成功を願ってみんながんばっています。
    100年に一度の不況といわれるなか
    いろいろなビジネスチャンスに目を向けていけば
    絶対成功すると思います。
    チャレンジしていることを途中でやめると失敗ですが
    続けているとそれは成功しないまでも失敗とはよべないものです
    あきらめずにチャレンジです

  5. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    頑張るパワーの源は、家族のおかげだと思っています。
    みんなそうだと思いますけど。
    ボクが両親の働く姿の背中を見てきたように、幼い子どもたちにもボクの働く姿を見て欲しいと思ってます。
    そんなことを考えていると、恐れを抱いて足止めしている場合じゃないなって感じになりました^^

  6. リックルハング | URL | -

    やっちゃばさんへ

    大きな決断のときって、結構向こう見ずなところがありまして・・・
    会社辞めるだけじゃ、ただの馬鹿野郎なんで、これからが大変です。しっかりとビジネスを軌道に乗せたとき、ほんとの”お褒め”を頂ければと思います。
    妻は最大の味方です^^
    やっちゃばさんもそうですね。

  7. リックルハング | URL | -

    ブログで稼ぐさんへ

    ありがとうございます。
    いつの時代も不況のときにチャンスをつかむ人が、ほんとに成功すると聞きました。
    これは真だと思っています。
    景気いいときは、誰でも成功しやすいですもんね。
    外因を言い訳にせずに、チャレンジします。

  8. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    記事にしておきながら、ちょっと恥ずかしいです・・・(汗)

    けど、正直、迷いや憂いが吹っ切れた瞬間だったんです。
    家族の理解でほんとに自信を持って前に進めます。

    いつもあたたかい言葉、ありがとうございます!

  9. マキロン | URL | -

    Re: 3つの確認・・・永久保存版

    メリークリスマスv-315
    クリスマスイブに素敵なお話拝見させていただきました♪
    感動です~!v-433

  10. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    メリークリスマス♪
    ありがとうございます!
    ボクのこれからを見て、感動してくれたり、勇気を持ってくれる人がいてくれるなら、とっても嬉しいです^^
    今の会社でも退職の決意を嘆きながらも、応援してくれる人がたくさんいて、自分だけの成功だけじゃない、しっかりとビジネスを軌道に乗せて「やればできる」ということを実践して見せないといけないなと強く感じました。

  11. KB | URL | -

    Re: 3つの確認・・・永久保存版

    うちの嫁さんにおんなじ質問はようしません。。。

    質問するだけの自信がないので・・・。

    では、年末ラウンド楽しみにしてます

  12. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    いつもKBさんは自信の塊じゃないか?
    キミは転職も経験してるし強いよ。

    ボクも自信がつくまでは・・・と、ずっとモヤモヤしてた。
    でもいつまで経ったって、自信なんてつかないんだ。
    踏み出してないから。
    自信はあとから付いてくるもんだと思ってる。
    KBさんのこれまでのキャリアもそうだったろ^^
    振り返ると、誰も追随を許さないくらい認められてたワケだ。
    それに気づいたとき自信が生まれる。
    そう信じてる。

  13. となりの芝 | URL | -

    突っ込まずにはおれまへん

    ただ今、九州から戻りました。
    明日から来月11日までの2週間の休暇に入ります。

    <18歳から付き合ってきて、結婚してからは11年目。

    18歳の頃、おいどんと姫センパでWデートした後、思いっきり捨て台詞吐かれて、捨てられたんじゃなかったっけ。

    確か、あのエコカー、結婚したときに君達の山の上の聖地にあったな。
    あの車で、六甲の山走るのきつかったよ。

    それにしても、留学未経験の英文科卒の生真面目な奥様、イカした横文字がけっこう好きなんですね。

    「いえす、オフコース」その状況下でなかなか言えません。


    年末のラウンドが楽しみです。



  14. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    おかえり^^
    2週間もバカンスかい?また南国ですか(笑)

    センパはセブンティーズだろ!
    我が家の横文字は今に始まったことじゃないしね。
    Mt.ROKKOのサンクチュアリ・・・
    今でも毎年行くよ。原点だからね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


