スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

退職願

2009年12月18日 23:32

本日、会社に退職願を提出しました。

かなり前からブログ上で匂わせてきておりましたが、私は今期いっぱい、3月末で今の会社を退職します。

そして、5月に創業します。

どんなビジネスで起業するかは後日またお話するとして、

退職願を直属の上司に提出した今日という日を迎えるまでの、今週の葛藤をまとめます。



今週に入ってから、ずっとタイミングを見計らってきた私。

最近、人前で話すこととか、プレゼンなんかは全然緊張しなくなったのに、退職を告げることに関してはとにかく緊張して、恐くて恐くて・・・

何て言おうか。。

まず上司を呼び出すところから、何度も何度もシミュレーションしました。

私は退職の告げ方は、ある人の真似をしようと決めていました。

私の好きな本「マイクロソフトでは出会えなかった天職」 の著者のジョン・ウッドさんが、マイクロソフトを辞めるときに上司に伝えたスピーチです。

何度も何度も練習しました。

でも、弱っちい私は逃げ出してしまうんじゃないか?

本当に言えるだろうか?

結局言えないんじゃないだろうか?

そんな思いが繰り返し、繰り返し、アタマをよぎりました。

なので、今日、12月18日を自分の中でタイムリミットに設定していました。

これ以上引き伸ばすと、来期の人事構想や組織づくりに、かなりの迷惑がかかりますから。



14日、月曜日

勇気の出ない私は、タイミングがあったにもかかわらず、

「週のはじめに言うと、その週がまるまるしんどいし、なんぼなんでも月曜日はやめとこう。」

と、”やらない”理由を探して逃げてしまいました。


15日、火曜日

昨日逃げた自分に自己嫌悪が入り、ブルーな気分。

仕事しながらも精神的に冴えない状態が続きます。

そして私の恐怖心がピークを迎えたとき、ある決定的な出来事がありました。

私の迷いを吹き飛ばし、覚悟が決まった出来事でした。

それで完全に腹が座りました。

がしかし、上司と私のタイミングがあわず、この日も話せず。

(この日の決定的な出来事はかなり深い話です。私のこれからの人生で最も意義のある日になりました。詳しくは、また後日、必ず記事にさせて頂きます。)


16日、水曜日

先日、完全に恐さがなくなった私はこの日、意を決して出勤します。

ところが・・・

その日の朝一番で、今度は例の事件が起きます。

あのビッグ商談の受注が決まりました。

退職を告げるはずの私が、一躍ヒーローに奉られてしまいました。

「うわっ、ちょちょちょっと、こりゃ困った展開だぞ。。」

これまでに例を見ないような規模の商談がまとまり、私は英雄になってしまいました。

かなり複雑な気分です。

結局その日も言えず。。


17日、木曜日

この日の午前中は、先日のビッグ商談の余韻が残り、言い出せる雰囲気ではありません。

そして昼からは会議。

定時後はお客さんと忘年会。

とほほ・・・、もう明日しか残ってないよ(泣)


18日、本日

決意をみなぎらせて出勤。

午前中はお客さんとのアポイントをこなして、昼過ぎに事務所に戻りました。

なんと、事務所に戻れば、私と上司以外は全員営業まわりに出ています。

他部署の人もほとんどいなくて、ここに来てまさに絶好の告白タイム。

意を決して、上司のデスクへ歩み寄り、

「ちょっとお話があるんですけど、時間いただけませんか?」





別れを切り出すって、ツラいですね。

たとえ前向きな退社であったとしても。。





応接室でどれくらい話したでしょうか・・・


自分でもビックリするくらい冷静に話しができました。

もっと感情が高ぶるんじゃないかと思っていたんですが、たんたんと話しができました。


上司は呆然としています。

どうしても残される方の気持ちを考えると、申し訳ないという気持ちになってしまいます。


期待を裏切る

人を失望させる


人の期待に応え続けてきた私のこれまでの人生で、最もツラい瞬間でした。

私の決意や、自分の夢、生き方、考え方、これまで準備してきたこと・・・

呆然と言葉を失う上司を前に、沈黙が恐くて、耐えられなくて、

ひたすら話しました。

練習したジョン・ウッドさんのスピーチの内容は、ほとんどできませんでした。

自分のナマの声、気持ちが自然と出てしまいました。

「このタイミングで私の上司の立場になっておられて、イヤな役回りをお願いすることになって申し訳ありません。」

そう言って、ずいぶん前に手書きで準備していた”退職願”を提出しました。


「お前のことだから、引き伸ばそうとしてもムリなんだろう?本当なら、こんな手紙破って捨てたいけど、お前の話し聞いてると応援せざるを得ないだろう。一旦預かる。週明けの月曜日に支店長に渡すよ。」

「ありがとうございます。」

「お前の場合、会社からの期待の大きさは知ってるだろ。かなり多くの人が動くぞ、来週以降大変になる。まず支店長が卒倒するんじゃないか・・・」

「覚悟しています。誠意を持って説明しますし、私は円満退社が望みです。そして近い将来はこの会社とも取引したいと思っていますから。」



最後に上司が、

「子どもが小さくて、家のローンもあるのに、自分のやりたいことがあって、それに向かって会社を辞める。ある意味、うらやましいよ。」

ボソっと、言った言葉が私には印象的でした。

みんな誰でも、こうした人生の岐路に立つときがある。

そこでどうするか?

ゴールまで見えている平坦で安全な道を選ぶのか?

誰も踏み入れたことのないであろう荒れた道を選ぶのか?


きっと私の上司もそんな葛藤があったはず。

私はこの葛藤があったとき、ある人がくれた唄を思い出す。


ローリング30 動けない花になるな

ローリング30 転がる石になれ


さっきから何度か出てくるジョン・ウッドさん も、世界的大企業マイクロソフトを辞めるときに言っていました。

恐くて恐くて仕方がなかったけれど、

「やるか、やらないか、迷ったら”やろう” 最悪の選択肢は何もしないことだ。」



ま、最終的には「誰かがどう言ったから」じゃなくて、

自分らしい生き方

という選択肢の中で、自分自身が選んだ道です。


気力、体力、知力ともに充実の30代、

今やらないで、いつやるのか?


今日私は、自分の中でとても高かったハードルを乗り越えました。

まさにローリング30。

あとは、転がり続けます。


さあて、来週以降、どんな人が私を説得に来るかな^^

たとえどんなエラい人が来てもやることは同じ。

感謝を伝えて、

私の誠意を伝えて、

ビジネスへの想いを伝えて、

考え方を伝えて、

生き方を伝えて、

必ずや私の味方にしてみせます。


賛同者を得る練習。

起業準備として、サイコーの舞台かも!



ブログを読んでくださる皆さん、今日は長々とありがとうございました。

どうか私の心が折れずに会社の引きとめ攻撃を乗り切れますよう、心の支えになってください。

よろしくお願い致します。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 退職願

    おめでとう!リックルさん
    新しい扉を開きましたね^^
    この山が一番キツイ山ですもんね。
    後は進むだけですね^^
    上司の方のお言葉は正直な心の声ですね。
    きっと誰もが思い描く理想の自分があるはず。
    みんなやってみたいんじゃないかな。
    きっといい方向で話が進むと思います。
    晴れ晴れしたリックルさんの顔が浮かぶなぁ^^
    この週末はゆっくり休んでください。

    岐阜は今雪です。かなり積もり始めてます。
    明日は子どもたちと外遊びだな^^;

  2. アキちゃん | URL | -

    Re: 退職願

    おめでとうございます!!!

    いよいよですね。
    ローリング30の話は共感します。

    これから楽しみですね☆

  3. 忠告 | URL | -

    Re: 退職願

    楽しみですね。

    自分らしく生きるってすばらしくもあり、
    大変でもありますね。
    とくに金銭面で苦しくなったとき、
    自分らしくいれるかどうかが私も課題です。

    失業保険、創業の助成金等ありますんで、
    その辺うまく活用したほうがいいっすよ。
    私もフル活用しました。

    早く、ビジネスモデル聞きたいな^^

  4. マキロン | URL | -

    Re: 退職願

    ワオッ!早っ!!
    大商談成功されてもう??
    行動力と決断力に驚きです~!
    もう意志は固まっておられるのだから
    退職という山も軽く越えられると思います。
    前だけみてgo♪go♪

  5. まあか | URL | mWt2sFS6

    Re: 退職願

    ブログを読んでいてハックルリングさんのお気持ちが
    ひしひしと伝わって、私もドキドキしたり、緊張したり・・・
    しました。

    会社でもすごく活躍の社員さんで周りからの期待が大きい分、
    退職の話はさぞ切り出しにくかったと思います。

    でもっ!!
    今年一番の大仕事を成し遂げられましたね!!
    おめでとうございます!!

    ハックルリングさんの会社への誠実な想いと
    夢への真摯な姿勢が伝わったからこそ、
    上司の方がおっしゃったお言葉だなと思いました。

    来年が楽しみですね(^^)

  6. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    人の期待に応えたいというボクの本質が、このハードルを高く高くしていました。
    でもやっぱり、心の声がそのハードルを越えてくれました。
    ありがとうね、Yukiさん。
    ほんと晴れ晴れしてて、明日から会社で自分を隠すことなく仕事ができるよ。
    あとは進むのみ、転がっていくよ~^^

  7. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    アキちゃんも会社を去るときはこんな心境を乗り越えてきたのかな?
    この経験、捨てることの勇気はこれからの自分の糧になると思ったよ。
    ローリング30!ありがとう!

  8. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    忠告さん、要所では必ずコメントくれてありがとうございます^^
    いつも見守ってくれている気がします。
    なんか間違ってたり、天狗になってたら、ビシっと言ってくれるし、先輩起業家としてほんとに頼もしく感じています。

    ボクはメンタル的で折れなければ、必ず成功します。
    苦しいときに自分らしくいられるか?
    このことはとても深くて厳しい世界が待ってると、覚悟しています。
    そんなとき頼りにしています。というかさせてください。
    よろしくお願いします。
    一度お会いしたいな~^^

  9. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    上司に、
    「おいリックル、今週のお前、激しすぎるやろ・・・思いっきり喜ばしてくれたり、突き落としてくれたり。。」
    と言われました。
    ほんと、そんなタイミングになっちゃいました(汗)
    残りの会社生活、全力で働いて今までの感謝を行動で伝えます。

  10. KB | URL | -

    Re: 退職願

    とうとうかい。
    長年のお勤めお疲れ様でした。
    って、まだ会社を去るのは来年やナ。

    君の会社の雰囲気も知ってるから、何人かは卒倒するんやろね。
    俺には無い選択肢を選んだ君を羨ましいとは思わないですが
    すごい事をやりよったと思うのは、やっぱり自分に出来んからやろナ。

    上手に円満退社して、自分の元の会社と取引して
    お金余ったらゴルフのドライバープレゼントしてな!!

    では、成功は信じてますが、大成功を祈ります・・。

  11. リックルハング | URL | -

    まあかさんへ

    まあかさん、ありがとー!
    この前はお疲れさま^^

    ほんと今年一番の大仕事だったかも知れないです。
    なんとか無事にできました。
    明日から、また各方面に説明しないといけませんが、誠意と熱意を持って伝えるのみです。
    ゼミ仲間のおかげで前進できます!!
    みんな頑張ってるもんなー

  12. リックルハング | URL | -

    kbさんへ

    >お金余ったらゴルフのドライバープレゼントしてな!!
    なんやねんコレ(大笑)
    お祝いにプレゼントしてくれるんかと思った。

    っちゅうことで、そういうことになりました。

    もう逃げない、自分の人生にね!
    ボクが何者なのか、何のために生まれてきたのか?
    すべてこれからの人生が教えてくれる。

    なーに、そのうちkbさんも巻き込まれるサ
    だってあの時もそうだったろ。(違うか^^;)

  13. となりの芝 | URL | -

    リックル傘下へ

    もう君は大丈夫だよ。
    絶対成功する。
    あとは、爆発するかどうかだけ。

    今、出来高の多いH株に10K株掘り込んだけど、
    350円超えたらハングルさんに投資させてください。
    来年は、モルジブの水上コテージで祝賀会しましょう。




  14. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    こらっ、ハングルさん、ちゃうっちゅーに
    また間違えられるだろ(笑)

    ボクの株、買っとく?
    さすがに目が利くね。
    あなたは昔から、ほんとに投資の才能があるよ!!
    マジで。

  15. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 退職願

    おめでとうございます。

    リックルさんの起業への一途な気持ちは、きっと成功への道へつながりますよ!!

    リックルさんは、セミナー講師も企画も考えられる人だから、これからが、楽しみです。

    リーマンのプレスリリース採用されるといいですね。
    きっと採用されそうですね!!

    探偵しのぶの方にも、いろいろアドバイスお願い致します。

  16. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    ボクの強みはバランス。
    でもこれが意外と悩ませました。
    何でもできる自分が、何をするのか?ということ・・・
    器用貧乏ってやつでしょうか(笑)

    ありがとうございます^^
    でも、もう迷わないし、進むのみ。
    自分でもこれからが楽しみです!
    ともに成長していけるようガンバリマス^^

  17. アルハンブルース | URL | -

    Re: 退職願

    リックルハングさん、ブログいつも拝見させて頂いております。
    ブログを読むたびに勇気と力を頂いています。
    「ローリング30」懐かしい拓郎の曲ですね。
    今のリックルハングさんにピッタリの曲ですね。
    影ながら応援しています。

  18. リックルハング | URL | -

    アルハンさんへ

    アルハンさんのことは、よくお聞きしております。
    コメントありがとうございます^^

    この唄は、ブログでしか知らない心の師に贈ってもらった唄なんです。もう2年以上前に。
    いろんな迷いがありましたが2年以上の月日を経て、ようやく「ローリング30」を実践することになります。

    お聞きになっているかも知れませんが、ボクは学生時代、長渕ファンでした。今でもよく聞いてます。
    ギターの腕も、モーリスの弦も錆ついちゃってますが・・(笑)

  19. 悠華 | URL | -

    Re: 退職願

    うわっ。びっくりしました。
    プロフィールが随分具体的になってきているなぁとは思っていましたが、決意したんですね。

    リックルさん、応援してます!!

  20. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    決意はずっとしてたんですけど、寸前になってちょっとビビってましたね^^;
    円満退社しか望んでいないので、お世話になった方への面談で奔走しています。
    立ち止まっている時間はないので、頑張ります。
    悠華さんの応援心強いです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


