スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金の基礎を学ぶということ

2009年12月11日 16:24

昨日は、私が主催するお金の勉強会「リーマンインテリジェンス」でセミナーをしてきました。

セミナーのテーマは「家計マネジメント」

私が自ら実践するお金との向き合い方について、熱く伝えてきました。


これまでの開催してきた投資系のセミナーに比べて、今回は「家計」という地味なテーマです。

忘年会シーズンとも重なり、集客はなかなか難しいと思っていましたが、

おかげさまでほぼ満席となり、参加者の方には窮屈な座席レイアウトとなってしまいました。

主催者泣かせのドタキャンも一人もおらず、私が主催する真面目なセミナーらしく、まじめで真摯な方ばかりが参加してくださいました。




セミナーの中身は、企業の財務諸表を家計におきかえて作成し、その数字から家計診断をするというもの。

難しいように聞こえますが、数字が大キライとおっしゃっていた参加者の方も、「大変よく理解できた」と太鼓判を押してくれました。

まずは実在する会社の損益計算書(P/L)と貸借対照表(B/S)をネットからダウンロードして、皆さんに見てもらい、ホンモノの財務諸表の読み方を説明します。

そのあと、家計版P/L、B/Sを配布して、皆さんに埋めてもらいます。

そこから浮かび上がる数字や、健全度合いのバロメーターをレクチャー。

数字が読めるようになってきたところで、ホンモノの企業の財務諸表を分析する練習。

「稼ぐ」「守る」「増やす」のバランスとは、どういう概念かを説明。

企業と家計の財務諸表の大きな違い、「確定申告」と「源泉徴収」について説明。

最後に私の大好きな「わかるとできる」の話をさせてもらって、終了。

 


仕事帰りのお疲れのところでしたが、皆さん熱心に電卓をたたいて、数字と向き合っておられました。

私は最初から思っていましたが、

やっぱり、「家計」という地味なセミナーに来ていただける方は、お金に対してしっかりした考えや取り組みをされている。


家計とはお金の勉強でいう「基礎」

お金を稼ぐテクニックに走る人が多い中、そんな「応用」ばかりに目を向けず、「基礎」をしっかり学ぶ姿勢は、お金の勉強会を主催する私としては、大変嬉しく思える瞬間でした。

基礎なき応用は身につかない。

基礎があるから応用が活きるんです。

また機会があれば、満足度100%の評価を頂いた、私の家計マネジメントセミナーにお越しください。

 
(資産を築く人のメソッド、「稼ぐ」「守る」「増やす」のバランスを図解で講義)




セミナーのあとの懇親会も、なんとも嬉しいことに、ほぼ全員の方が参加してくれました。

たぶんつまらないセミナーとか、勉強会だったら、サァーッと帰ってしまうと思うんですよね。

懇親会では、家計の話の続きが出たり、

保険の話、

不動産の話が出たり、

FXや株の話、

日本経済・世界経済の話、

税金の話などなど、お金の勉強会の飲み会らしく、マネー談議が飛び交っていました。

リーマンインテリジェンスでは、ここんところいろいろあったので、ちょっと今回の開催を心配しておりましたが、参加者の方の笑顔の解散を見て、ホッと一息しました。

平日の夜11時過ぎまでお付き合いくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。



お金の勉強会というと、

いかがわしい

怖い

敷居が高い

怪しい

勧誘されそう

騙されそう

・・・

いくらでも不信が募ると思うのですが、

私自身はここまでリーマンインテリジェンスを運営してきて、確信していることがあります。



すべては主催者しだい


私がしっかりと、

「誠実で」

「まじめで」

「ギラギラしない」


という姿勢を貫いていけば、どんどん素敵な人たちが集まってきてくれる。

そして、私が出し惜しみすることなく全力でアウトプットすれば、集まってきてくれた人たちも私に協力してくれる。

これは私が起業するときも同じだと思っています。


今回は裏方に徹してくれた共催者のSONさん、ありがとう。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ユウ | URL | -

    素晴らしい!確かに何事も基礎が重要ですよね。そこは同感です。
    リックルさんはやはり太っていなかった。ちゃんと自己管理されているのですね。
    勝間和代の講演会でも聞きましたが太ってる人の方が金にだらしない人が多いそうです。

  2. 悠華 | URL | XPujab02

    Re: お金の基礎を学ぶということ

    昨日、初参加の悠華です。
    リックルさん、SONさん、お疲れ様でした。

    「誠実で」「まじめで」「ギラギラしない」という持ち味のリックルさん主催なので、安心して参加できました。

    参加者のみなさんも、FXや不動産の話をギラギラせず淡々とされていたのが、印象的でした。主催者によって、質が変わるんでしょうね。
    なかなか普段聞けないようなお話しをされていたので、興味深く、楽しかったです。

    これからも、また参加しますので、みなさまよろしくお願いいたします。

    それから、しのぶさん、久しぶりに会えて嬉しかったです。私のブログにも遊びにきてくださいね☆

  3. となりの芝 | URL | -

    Re: お金の基礎を学ぶということ

    お金にことがわからない人って多いですね。
    精神論でお金は二の次って人や、お金が全てって人。
    バランス悪い人ばっか。

    そういう人は、育ちが悪いって言うか、環境が悪いんですよ。
    そんな人に何を言っても無駄。バカは馬鹿。

    そんな方々が居られるから我々は勝ち組に入れるんじゃないの。
    今は、勝ち組、負け組みじゃないの。殆どが負け。
    まぁ、ほんな人に握りの勝ち組ですが何か。

  4. アキちゃん | URL | -

    Re: お金の基礎を学ぶということ

    昨日はありがとうございました。

    ひさびさに財務諸表の話が聞けて楽しかったです。
    一年ほど前に家計の財務諸表作成したのですが、かなり忘れてましたね。やはり定期的に作成した方がいいのかなと思いました。

    いろいろ大変だと思いますが、また来年も素敵なセミナー開催してくださいね☆

  5. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    ユウさん、お久しぶりです^^
    太ってはいませんが、ちょっと一時、腹回りが出始めて、ヤバイと思ってコントロールしました。
    今はなんとか保っております(汗)
    でも、運動不足には変わりなく、締まりはありません(笑)

  6. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    ボクの場合、「お金の話=儲け話」じゃないんですよね。
    どちらかというと、趣味に近いゾーン^^
    不動産の人も、FXの人もみんなそうだと思います。
    だからギラギラしない。
    儲け話と思っている人は、この勉強会に参加しても面白くなくので、来なくなると思います。
    ありがとうございました。また遊びに来てください^^

  7. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    うわー、毒吐くねー^^
    たしかにお金との向かい合い方って、環境とか育ちによって大きく変わるよね。
    そういう意味では、ボクも子どもへのマネー教育には気を使います。
    ただ何かお金のことで「これじゃマズイ」って思った人がいるなら、ボクはチカラになれると思ってるんだ。知識の面でね。
    勝ち負けってのは、誰かと比べての勝ち負けは全く意味がなくて、過去の自分と比べて勝っていたいと思うんだ。

  8. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    過去に財務諸表を作成していたなんて、さすがアキちゃんですね。FPですもんね^^
    こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
    また勉強させてもらいます。

  9. SON | URL | -

    またやりたいですね

    こんにちは

    リックルさんの本気セミナー初体験させていただきました。
    さすがの安心感でしたね。
    僕と違って本物のFPでしたよ(笑)

    それと普段リックルさんがサラッとやってることって結構大変なんだって痛感です。

    僕の方こそいつもありがとうございます。
    ですね。

    (彼のコメントに勢いが戻ってきて頼もしいなー)

    ではまた!!

  10. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    本や誰かから学んだことのウケウリではなくて、自分が実践して結果を出している内容しかセミナーはできないと思っています。
    お金をもらってやるからには準備もしっかりしましたし、来てくれた人を絶対に満足させるつもりでアウトプットしました。
    やるからには魂込めたいですもんね。
    ありがとうございました!

  11. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: お金の基礎を学ぶということ

    お礼が遅くなりました。
    120%の満足です。
    本当に感謝・感謝です。

    苦手なことは、なかなか頭に入りませんが、リックルさんの説明は、とってもわかりやすく、頭に入ります。

    脳ミソフル回転でした。

    有難うございました(*^_^*)

  12. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    仕事帰りのお疲れの皆さんを、どうすれば数字に興味を感じてもらえるか?
    そこに少し気を使いました。
    アタマ回しすぎて、疲れませんでしたか?

    120%満足、そこを目指してきたので、最高の褒め言葉ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


