スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金が貯まらない理由

2009年12月09日 00:40

先日、義姉から嫁さんに相談がありました。

「うちの旦那(義兄)がこずかい上げてくれと言ってて、どうかなと思ってるんやけど、そっち(リックル家)はいくら渡してんの?」

みたいな内容です。

FPである私にも意見を聞きたいとのこと。

今渡しているこずかいの額と、義兄の概算年収をヒアリングしたところ、明らかに家計に不釣合いな額のこずかいでした。

「ちょっと多すぎ・・」

「なにか運用してるとかだったらいいかも知れないけど、単なる消費ならちょっとFPの視点では好ましくない。」

って、お義姉さんに言っといて。



この手のちょっとした相談を受けることはよくあります。

私はそういうとき必ず言います。


家計って言うのは、我が家という事業の経営です。一家の主はその経営者、社長です。

家計を事業と例えると、社長の給料は利益があってはじめて出せます。

利益が出ないなら、社長の給料はゼロ。

あなたの事業(家計)の利益(貯蓄額)はいくらですか?

利益(貯蓄)の額より、給料(こずかい)が多いのは、経営者としてちょっと問題ありじゃないですか?

そんな状態、会社なら破綻しますよ。。


経営では、人件費/限界利益=60%以下 にせよと言います。

毎月5万のこずかいをもらうなら、5万円×12ケ月=60万(人件費相当額)

この場合、年に100万円貯蓄(利益創出)できていないと健全経営とは言えないですよね。


こうして、自分の家計を事業に置き換えることで、健全性を調べることができるんです。

皆さんも、自分のこずかいの適正判断やってみてください。

計算はいたって簡単。

自分のもらっているこずかい(年額)を「0.6」で割ってください。

でてきた数字と年間貯蓄額を比べて、貯蓄が上回っているなら、健全なおこずかいの範囲内です。



ほかにも、家計の健全性を調べるポイントは山ほどあります。

「なぜかお金が貯まらないんだよな・・・」

っていう人は、必ず理由があります。

その理由に気づかない限り、今後もお金が貯まることはありません。

たとえ、ガムシャラに働いたとしても。。

ぜひ自分の家計を分析しましょう。

強み、弱みを知った上で、家計の経営方針を決めましょう。

カッコいい言葉でいうと、これが、家計マネジメントです。



もっと突っ込んだ話は、セミナーで^^

あと1席だけ空いております。

忘年会シーズンですが、時間が取れる方はぜひどうぞ!

(遠方からいつも応援してくださり、参加のできない方、いつもありがとうございます。)


12月10日(木)19:00~21:00

大阪生涯総合学習センター 第5会議室

申込、詳細は、リーマンイテリジェンスのHPからお願いします。


募集終了です。たくさんの申込み、ありがとうございました。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. AB型 | URL | hcfYE7eE

    Re: お金が貯まらない理由

    はじめまして、こんにちは
    毎回楽しみに読ませて頂いています。

    とても参考になりました。

    限界利益と言う言葉が出てきてよく分からないので
    教えて下さい。
    ネットで調べると、限界利益とは
    限界利益 = 売上高 - 変動費
    とありました。

    これを家庭に置き換えた場合
    売上高は、給料になるかと思いますが
    変動費は、何に当たるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

  2. リックルハング | URL | -

    AB型さんへ

    こんにちは^^
    家計における限界利益は、単純にその年間で家計に残ったお金(貯蓄額)と思ってください。
    その年の、おこずかい/貯蓄額=60%以下であれば、適正なおこずかいだと診断できます。

    今後ともよろしくお願いします^^

  3. となりの芝 | URL | -

    家計はこづかい

    やっとカキコできるエントリーしてくれました。

    おいどんは、こづかい月3万円で、それ以上は全く頂きません。
    たとえ、医者にかかっても、お布施も自分で賄います。

    対するバカ嫁は、月飲み会2回、タバコ2日に1箱、ネイル、エクステ3週間に1回、コスメ今はオールロクシタン、ご指名パーマ、旅先でのバック漁り、アウトレットでのドレスバカ買い、たまにテレフォンショッピングと枚挙に暇がありません。
    月7,8万、年間100万は軽くクリアーしてます。

    最近のバカの口癖は、「円高やし、買うとかなあかんやろ」

    こんな我が家の診断願います。

  4. リックルハング | URL | -

    芝さんへ

    奥サマが年間に166万円以上、家計に残してたらグーよ^^
    目安だけどね。ライフスタイルしだい!
    って、奥サマを負債と呼ぶ、芝さんの気持ちが分かるような気がする・・
    でもそんな奥サマのおかげで、芝さんには投資才能が芽生えたんだよね。感謝しないと^^

  5. AB型 | URL | -

    Re: お金が貯まらない理由

    ありがとうございました。

    これからも参考とさせて頂きます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。