スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

誰にでも最初はある

2009年12月03日 18:47

毎年のことながら体力勝負の時期に入ってきました。

連日の飲み会です。

お酒はそんなに強いほうではないので、正直キツいです。。

今年は特に、現業のお付き合い以外に、自分のこれからに向けたお付き合いもあり、半端ではありません。

体力も予算も消耗しますので、かなり取捨選択しておりますが、今週から来週にかけてがピークになりそうです。

どれも欠かせない大事な会ばかりです。



先日は、立ち上げコンサルタントの田辺拓也氏と、BossClubなる交流会に参加してきました。

店を借り切っての大規模な交流会でした。

200人くらいと言ってましたが、人が多すぎて何人いるか分かりません。

異様な熱気、雰囲気で、

「なんなんだ、これは。。」

ってな感じで、圧倒されてしまいました。

学生半分、経営者半分っていう人数構成で、

学生はもちろん就活に活かしたい、人生経験豊かな先輩方からアドバイスをもらいたいという人がほとんど。

経営者はいい人材の発掘と、経営者同士のつながりからビジネスを広げることが目的と思われます。

現在普通のサラリーマンの私は、微妙に中途半端な立ち位置です。

私は何の目的で参加したのか?

他の方からも聞かれました。

誘われたからってのもありますが、

”起業家の人の話が聞きたかった、空気に触れたかった”

これが一番ですね。

数名の方から、創業の動機なんかもお聞きできましたし、どちらかというと学生に近い立場で参加していました。

これからのことも聞かれたり、何をするのかも聞かれたりしました。

同席してくださった方から、とてもありがたいヒントも頂きましたし、よくお名前をお聞きしていた人とも名刺交換できました。

多くの人と以外なところで繋がりがあったりもして、その瞬間は、今まで自分が動いてきたことがムダではなかったと嬉しくなりました。


また私の過去のネット上での行動に対して、厳しい指摘をズバリ言ってくださった方もいて、とてもありがたかったです。

リアルビジネスとネット上での振舞いの違い。

自分では気づいていなかったので、今後の自分への戒めになりました。

トライ&エラーを繰り返していく中で、エラーの経験を重ねていけるのは、ほんとに貴重です。

ありがとうございました。



日頃、サラリーマンの中でしか生活することがありませんので、このような経営者ばかりの集団に入るのはとても緊張しましたし、なんだか気後れする感じがしました。


でもね、私は自分で知っています。


すぐに慣れることを。


今回はこの輪の中に入るのが、すごく敷居が高い感じがしましたが、そのうち普通になるはずです。

これまでずっとそうでした。

いろんなところに顔を出していくとき、最初はとんでもなく緊張&気後れします。

他の人たちは自分なんかよりはるかに優秀で、別の世界に住んでいて、とても声すらかけられない・・・

そんな感を抱くのですが、そのうち慣れます。

レベルは低いですが、初めてセミナーに参加したり、交流会に参加したときも同じように緊張しまくっていました。

創業チャレンジゼミに通い始めたときもそうでした。

みんなスゴいなーって、気後れしまくりでした。

でも、すぐに慣れました。

これまで私は、今まで経験したことないようなチャレンジをしても、必ずすぐに慣れることができました。

慣れるっていうのは、

だんだん自分もそういう人たちと同じ行動ができるようになってくるんだと思っています。


誰にでも”最初”はあるワケで。

最初は誰でもうまくいかないワケで。

恥をかいたと思っているのは自分だけであって、まわりの人はそんなことちっとも思っていない。

私がこの1年、「どんどん恥をかく」と掲げて、新しいチャレンジを繰り返してきて、今さらながら得た教訓です。




来週いっぱいまで、ほぼ連日の飲み会ですが、来週は私が講師のセミナーもあります。

カラダも時間もしっかりマネジメントして、乗り切らないとね。


少しだけ最後にセミナーのご案内です。

あと少しだけ席があります。

「本当は教えたくない家計黄金律!我が家のキャッシュフローセミナー」

日時:12月10日(木)19:00~21:00

場所:大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル 5階 第5会議室)

参加費:2,000円

持ち物:電卓、筆記用具

お申込みは、リーマンインテリジェンスのホームページから


最初は誰でも参加するのは恥ずかしいと思いますが、この勉強会は超アットーホームです。

初参加の方、大歓迎します!




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 忠告 | URL | -

    Re: 誰にでも最初はある

    慣れるんじゃないよ。

    結局大した人間いないのに気が付くだけだよ。

    セミナーとか懇親会行くたんびにセルフイメージ上がるよね、実際。

    みんなたいしたことねーな って

    しょーもないから行くのやめたよ そんなとこ。


    リックルさんには今時流行りの口だけセミナー講師には
    成り下がってほしくねーな。

    力あるんだから

    人と違うことしよーよ。 自分のやり方でやろーよ。


    今後の変化、期待しております。

  2. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 誰にでも最初はある

    そういや私も、
    始めてセミナーに参加したときにはどえらい緊張しました。

    子供の頃って「初めて」のことがとてもたくさんあるから、
    一日が長くて、
    大人は毎日同じことの繰り返しだから一日過ぎるのが早いって
    聞いたことがありますが、
    「初めて」なことを繰り返していれば、歳をとらないのかな♪

  3. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    忠告さん、愛のあるコメントありがとうございます。
    自分がやったことないことをしている人を見ると、すごい人のように見えます。
    何か特別な才能がある人のように。
    でも忠告さんの言うとおり、自分も少しずつできるようになってくると、実はたいしたことじゃないことに気づきます。
    何でもやればできるんだな、やるかやらないかだけの違いなんだな、ってほんとつくづく思います。

    忠告さんに「力ある」って言ってもらえて、マジで元気出ます!
    ありがとうです^^

  4. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    初めての繰り返し、つまりチャレンジな人生ってことですね。
    そんな刺激的な人生だったら、永遠にその美しさのままですよ♪

  5. マキロン | URL | -

    Re: 誰にでも最初はある

    お付き合い大変ですね!
    ”うこん”がお勧めです。私は日々のサプリメントとして毎日採ってます。ほんと健康が一番なので、体調管理に気をつけてくださいね♪

  6. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    そうですねー
    まず健康ですよね。
    ボクは体力がないので、この時期は体調管理に人一倍気を使います。
    うこん・・・昔の経験ですが、苦くて、ちょっと(泣)

  7. SON | URL | -

    慣れじゃないと

    こんにちは

    僕も慣れじゃないと思いますね。

    新しい場所に勇気を出して踏み出した瞬間
    程度の差はあるでしょうが
    その人は既に少し自分のレベルが上がってると思います。
    きっとその繰り返しで気が付いたら・・・

    って感じではないでしょうか?

    それと僕も最近ではウコンの力(顆粒)をポケットに入れて飲み会へ出かけることが多くなってきました。

    なんとなく効いてるような感じがするのでね。
    単なるプラシーボ効果かもしれませんけど

    ではまた!!

  8. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    慣れ=自分の成長
    なのかも知れませんね。
    人は同じ場所にとどまろうとする傾向が強いですから、新しい場所に行くのに、強い抵抗を感じますもんね。
    でも、それを勇気を出すとすぐに慣れる(成長する)

    ナルホド、その繰り返しなんですね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


