スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゆでがえる

2009年11月28日 17:44

会社と家の往復だけの毎日。

毎日同じ職場で、同じメンバーで仕事をしていると、行動や思考が硬直化してしまう。

これはある種の生活習慣病です。


犯罪者のグループの中にいると、

最初のうちは犯罪に対して嫌悪感を持ちます。

ところがしだいに、犯罪のレベルに応じて許容していくようになり、
(それくらいのことなら、たいして悪いことじゃない・・・と思うようになる)

ついには、自らも犯罪に手を染めるようになるといいます。

そうなると、犯罪を「悪いこと」と思わなくなっている状態です。



自分の行動や思考が硬直化しているかも知れない。

もしかしたら、自分の思っている常識は、常識ではないのかも知れない。

常識を疑うこと。

私がこれまでの人生の中で、できていなかったことです。

人間は「自分のいる世界」がすべてだと思ってしまう傾向がありますよね。

特に若かりし頃は誰でも。



私はブログをはじめるようになって、自分の行動や思考が硬直化していることに少しづつ気がつきました。

それから、ブログを通じて多くの人と出会うようになったり、

さまざまなセミナーや交流会に参加するようになって、

そのことをハッキリと自覚するようになりました。

当時私は、完全に行動と思考の生活習慣病に侵されていました。

勤めている会社の仕事がすべてでした。

会社の上司・先輩・同僚の発言や価値感が、私の人生のバロメーターでした。

評価の証である「昇進」に大きな魅力を感じ、全力投球していました。

出世していない先輩を負け犬のように思っていました。

今思えば、恐ろしい”思考の硬直化”です。


今はだいぶ自分を客観視できるようになったと思います。

これは年齢を重ねたこともあるでしょうが、やはり一番は多くの人に会って、多くの人の価値感を知ったからだと思います。

世の中には、こうした行動や思考の硬直化に気づかない人は山ほどいます。

私はこの素晴らしき一度きりの人生を、「ゆでがえる」にならないよう、常に自分自身をセルフチェックしていきたいと思います。



かえるは熱いお湯の中に入れると、ビックリして飛んで逃げます。

もちろん普通の水の中に入れると、元気に泳ぎまわります。

かえるが泳いでいるその水を、少しづつ下から加熱していったらどうなるでしょうか?

だんだんと水は温かくなってきても、かえるはのんびり泳いでいるそうです。

そして水→湯の状態になる頃、かえるさんはその中で死んでしまうんだとか。。



私は小さい頃から、かえるが好きなので、ちょっとコワくて悲しい話ですが、

「ゆでがえる」の話です。

最初から熱いお湯に飛び込んだら逃げられるのに、

序々にお湯になってくると、逃げられなくて死んでしまう。


だから私は、茹でられる前に、居心地のいいお湯の中を出る決心をしました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: ゆでがえる

    熱湯に飛び込んだら、びっくりして逃げちゃう・・・?
    他の池に飛び込むんだよね?(^-^;)ゞ

    どんな池の中にいたとしても、ゆでがえるになっちゃう可能性っていつもあるのかなぁって思ったりもします。
    常に自分を客観的に見て、当たり前を疑ってみることが必要ですよね!

    おたがいに頑張りましょうね☆

  2. 悠華 | URL | -

    Re: ゆでがえる

    前職で、私を採用してくれた上司が常に
    「この会社にいると、ゆでがえるになってしまうから気をつけろよ」と忠告をしていただいておりました。

    私は会社を辞め、その忠告を常にしてくれた上司はいまだに会社を辞めていません。
    収入でいうと、ゆでがえるになった上司のほうがはるかに安定している状態です。

    じっくりと、独立してどれくらい稼げるか見通しを立ててから退職するのがよいのでは・・・?と僭越ながら、思います。




  3. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    うまく表現できてませんでした(汗)
    ちょっと修正^^

    自分を客観視するって、意識しまくらないと難しいですよね。
    ボクの場合、いつも自分は正しいという前提で物事を見てします傾向があります。
    自分が間違っていたとしたら?っていう視点も大事なんですね。
    なかなかできませんけど^^;

  4. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    ボクは収入の安定したゆでがえるは望まないです。。
    こんな時代になんてワガママを・・・と、いろんな人から怒られますが、これは性格的なものかも知れません。
    またアドバイスください!
    久しぶりにお会いできるの楽しみにしています^^

  5. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: ゆでがえる

    >自分の常識を疑う・・・
    私は、これもあり、あれもあり、人それぞれ人生いろいろと考えています。

    ゆでがえるの話は、悲しいです。

    私はゆでがえるになるのも熱湯飛び込みもイヤかな(笑)

    そうそう年齢が高くなると「そんなん知らんのん。常識やん」と言う人が増えてくるのは、やはり、柔軟性がなくなるのでしょうね。

    頭をフル回転させるには、リーマンに参加するのがいいかも。

  6. 忠告 | URL | -

    Re: ゆでがえる

    >ボクは収入の安定したゆでがえるは望まないです。。


    そうです。
    自分らしく生きれるか が重要なんです。

  7. 馬渕@しあわせデザイン | URL | gAhOCQi2

    Re: ゆでがえる

    超安定した電力会社を退職して、自分の夢と他人の夢の実現のために、奔走しています。

    「うまく生きるより、自分らしく生きる」が私の信念です。

    リックルハングさん、応援してます!

  8. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    常に自分がゆでられていないかチェックしたいですね。
    そんなの意識してしないとできませんもんね。。

    リーマンは頭フル回転になりますか?(笑)
    今回はちょっとアタマ使います^^
    イヤがらずによろしくお願いしますね。

  9. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    自分らしさというものに、時折、迷いや不安が生じるときがあります。
    忠告さんに「そうです」と励ましてもらうと、元気が出ます!
    ありがとうございます^^

  10. リックルハング | URL | -

    馬渕さんへ

    馬渕さんのストーリーはとても勇気を頂きます。
    約束された安定を捨ててまで、なぜやるのか?
    そこにはやはり「自分らしさ」があるんですね。
    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


