スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

風林火山

2009年11月17日 14:19

起業とか、会社を興すとか、

そんなことをするやつは、ちょっと普通じゃなくて、とんでもない才能があるやつだ。

って、思ってました。


自分がそれを目指すようになって、

いろんな動きをしていると、私の先入観が間違っていたことに気づきました。

実際に起業している人、

それを目指して準備している人、

みんないたって、普通の人なんです。

普通というのは失礼ですが、

起業家=カリスマキャラ(私の勝手なイメージ)

ではないんですね。

もちろんそういうタイプの人もいらっしゃいますが、起業家にもさまざまなタイプがいて、

別に、「こうでなければ起業はできない」

みたいなものはないんだなぁと、

なんか初歩的な気づきを得た今日この頃です。



ちなみに、私はどんなタイプの起業家になるのかな?

なんて考えていると、

創業チャレンジゼミで多大なお世話になった、大阪産業創造館(サンソウカン)のHPにおもしろいものを発見。

「サンソウカン起業家占い」なるものにさっそくトライ!




結果は・・・↓(クリックで拡大)





武田信玄タイプですと・・・

詳しく知っている人ではありませんが、解説を読むと

ふむふむ。。。


そうかも(笑)


ちょっと面白くて、なんかいいアドバイスがもらえた気分でした。



占いの「あなたが成功するには・・・」にも書かれていましたが、

私はまさに、みんなが楽しむ”場”をつくるのに、本能的に動いてしまいます。

だいたい飲み会や、旅行は幹事になるし、

会議なんかも司会席は定位置。

主催している勉強会「リーマンインテリジェンス」も、しかりですね。

来てくれる人に、

「楽しかった」

「来てよかった」

そう思ってもらえるような”場”づくりをいつも心がけていますし、

そこに大きな喜びを感じています。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. マキロン | URL | -

    Re: 風林火山

    こんばんは、早速占いしてみました。
    私も何故か”武田信玄”でしたv-433スミマセン(汗)
    余談ですが、うちの妹も20代後半から企業してました。(今は廃業)

  2. SON | URL | -

    Re: 風林火山

    こんにちは
    これ面白いですね。

    仕事中ですがとりあえずやってみました。

    織田信長タイプということで・・・
    周囲から信頼される人間にならなければなりませんね。

    ではまた!!

  3. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 風林火山

    普通の主婦ですが、起業することにしちゃいましたよ。(笑)
    実は、こっそり、もう後戻りできないところに行っちゃってます。
    起業塾にも行ってないし、何年も構想を練ってたわけでもありませんが。。。
    近いうちに、ちゃんと発表できるかなぁ。

    起業に必要なのは、アイデアと人との出会いと、決意と行動力、それからいくらかのお金。
    これだけで、何とかなると思う!
    ・・・たぶん。(;´▽`A

    そんな私は、武田信玄タイプでした♪
    当たってるかも。(笑)

  4. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 風林火山

    早速占いました。
    豊臣秀吉でした(笑)
    なかなか楽しめましたよ。
    スタッフにも教えま~すv-221

  5. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    おっ、風林火山仲間ですね!
    よろしくお願いしますね^^

  6. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    織田信長っすか^^
    ふむふむ
    みなさんキャラが出て、想像してしまいますねー(笑)

  7. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    おっ、しゃけさんも信玄ですか^^
    そんな気がします。

    ボクもヤバい展開になってます。
    カウントダウン中

  8. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    あ、天下とっちゃいましたね(笑)
    皆さんキャラが結びついて、おもしろい!

  9. 忠告 | URL | -

    Re: 風林火山

    すみませーん、

    私これといった個性の無い、伊達政宗なんですど・・・

  10. アキちゃん | URL | -

    Re: 風林火山

    私もやりました。

    豊臣秀吉でした!

    なかなか面白いですね☆

  11. 悠華 | URL | -

    Re: 風林火山

    私も武田信玄タイプでした。
    趣味の分野で幹事すること10年あまり。(雑文書いて原稿料もらったことあります^^;)やっぱりなぁと思いました。
    今回のリーマン勉強会は時間的に参加できたのですが、テーマがちょっと抵抗ありまして不参加でした。近々、お邪魔できそうな感じですので、そのときはよろしくです。

  12. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    うおっ、カッコいい、独眼竜じゃないっすか?
    なんかイメージ通りですけど^^;
    眼光キラリみたいな・・・

  13. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    豊臣秀吉ですか^^
    たしかになんかわかる気も!

  14. リックルハング | URL | -

    悠華さんへ

    悠華も信玄ですね。
    皆さんピッタリくるな~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


