スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

引き寄せた大舞台

2009年11月07日 23:22

フェードアウトしていた会社生活で、大きなチャレンジが舞い込んできました。

私の今までの営業経験の中で、最高額の成約のチャンスです。

絶対に受注すべく、ひそかに燃えています。

別に、商談の額で一喜一憂するわけじゃないんですけど、

おそらく会社員として、最後の大きなチャレンジになりそうだからです。



これまで自分でビジネスを立ち上げる勉強をしてきましたが、

最も難しいと思ったのは、いわゆる独自色、他社との差別化ってやつです。

数ある同業者の中から、私を選んでもらう理由を見つけること。


今回巡ってきたビッグチャンスも同じく、同業のライバル5社の中で戦うことになります。

この商談は、当初は普通にマイペースで取り組んでいたのですが、

ここに来て、燃えてきたのにはワケがあります。

競合5社によるプレゼンで雌雄を決することになったのです。


プレゼンテーションコンペです。


私の勤めている会社の業界はかなり閉鎖的な業界で、参入障壁も高く、競合があまりいません。

しかも、業者間の住み分けが結構できていて、競合としてガチンコでぶつかり合うことが比較的少ない業界でした。

ですから、顧客と一対一でプレゼンすることはありましたが、他社とプレゼンで競うことはほとんどありませんでした。

創業チャレンジゼミで、多くの人の前で自分のビジネスプランをプレゼンした経験、

リーマンインテリジェンスを立ち上げて、初対面の人の前で、毎回勉強会でファシリテーター役、司会進行役をしてきた経験、

社内、社外で勉強会、セミナーの講師をしてきた経験、

そんなこれまでの自分の経験を活かせる場が、ついに来たと感じています。

しかも、商談の大きさもケタ違い。

これをやり遂げたとき、私の中ではとても大きな自信になると思っています。

今回は会社の看板でプレゼンするわけですけど、

今後自分の会社をつくって、多くの人に賛同を得ようと思ったとき、必ず役立つ経験です。

燃えないワケにはいきません。


ゼミで教えてもらったプレゼンテクニックと、

リーマンインテリジェンスのミニプレゼン大会で気づいた点など、

これまで蓄積してきた私のプレゼンスキルの集大成を出すつもりです。



商談の内容っていうのは、とある設備の更新計画で、既存メーカーを含む5社の争いです。

立ち位置としては、やはり既存メーカーが有利です。

ウチの会社は業界トップシェアの会社ですが、その分、やはり価格も一番高いと推測しています。

そんな背景を背負ってのプレゼン。

普通の商談だったら、なかなかウチの会社に勝機はなかったと思います。

しかし今回ラッキーなことに、プレゼンで業者を決めるというチャンスに恵まれました。

12分のプレゼンと、8分の質疑。

1社、20分の持ち時間で、5社が競います。



ヤバいです。

プレゼンだったら、負ける気がしません。

ストーリーは完成しました。

今、それをパワーポイントのチャートに落としています。

この会社でまたひとつ、伝説をつくってしまうことになるのでしょうか^^;



今回この商談のお客様は、これまたシンクロとも呼ぶべきお客様なんですね。

具体名は出せませんが、

私がこれまで”社外力”をつけるために活動してきたホームグランドと、深いゆかりのあるお客様。

ご縁を感じます。



しっかり練習して、

チカラを出し切って、

聞き手(オーディエンス)の立場に立って、

お客様の心をグッとつかんで、

栄冠を手にしたいです。


自分で引き寄せたのか?

必然なのか?

これがシンクロニシティなのか?

最高の舞台が整ったこの機会に感謝です!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 引き寄せた大舞台

    読んでるこちらもドキドキしてくるね。
    これはリックルさんが引き寄せたんですよ!
    是非勝ち取ってください!!!

  2. 田辺 拓也 | URL | -

    Re: 引き寄せた大舞台

    絶対勝つな。


    ただ、ちょっと仮想上司になってひとこと言わせてもらうよ。

    弱気になったときに思い出してね。

    もしも、もしも負けたらそのときはそのときで構わない。
    おまえで負けたら、それは初めから勝てない勝負だった。
    そうすっぱり諦められるよ。

    精一杯やってくれ!
    絶対勝てよ!

  3. アキちゃん | URL | -

    Re: 引き寄せた大舞台

    自信満々ですね☆

    リックルさんなら勝てそうな気がします。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ハーイ♪勝ち取りますよ!
    いい報告ができるように全力を尽くしますね。

  6. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ゲっ、コワい上司に見られてる感じ(笑)

    昨日、プレゼンの順番を決める抽選があって、見事希望の最後尾を引き当てました。
    あまりの引きに、ちょっと身震いしましたよ。
    どんどん引き寄せてる感じがします^^

  7. リックルハング | URL | -

    アキちゃんへ

    ありがとうございます^^
    アキちゃんのいつもサラっとした一言、なんか嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


