スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

株式入門セミナー開催報告

2009年10月31日 23:51

先日、リーマンインテリジェンスの勉強会「株式入門セミナー」が無事終了しました。

今回はゲスト講師を招いてのセミナーでした。

講師はリーマンインテリジェンスの勉強会に、何度も参加してくださり、

常に積極的なアウトプットをしてくださっていた、ナリユキさんです。


講師を招いてのセミナーは初めてでしたが、

オファーを出してから、何度も打ち合わせを行い、ともに会社勤めの間を縫って、準備を進めてきました。

実は講師の方は、今回が初セミナーです。

ブログやミクシーでは、投資に関してかなりアウトプットをされてきた方ですが、壇上に立たれるのは初めてでした。

最初は主催側の私もドキドキしていましたが、

時間が経つにつれ、とても初めてとは思えない堂々とした講師ぶりに、ひとりの受講者として、その投資ノウハウを学ばせて頂きました。





リーマンインテリジェンスでは、これで投資に関するセミナーを2回開催しました。

今回、講師のナリユキ氏は、長期投資をメインスタンスにされています。

そしてスタイルは、ファンダメンタル。

前回、FXをテーマにして講師をしていただいたSONさんは、短期投資がメインで、

スタイルとしては、テクニカル。

対照的なお二人の講師に、株式とFXという商品は違えど、投資初心者の方には、スタイルの多様さを伝えることができたんじゃないかと思っています。

自分にあった投資スタイルを見つけるキッカケになっていれば、うれしい限りですね。

セミナーを受けて、

「投資はやっぱり向いていない。」

と思ったとしても、

お金から逃げずに、興味を持ってセミナーに来てくださり、その結果に出た答えなら、それはそれで素晴らしい気づきだと思います。


私が今回一番学んだことは、

やっぱり「自分の投資ルールをしっかり持つこと」

これに尽きるなーと思いました。

投資を真剣にやっている方、成果を上げている方は、しっかりとした自分のルールを持っている。

それは、長期とか短期とか、

テクニカルとかファンダメンタルとか、

株式とかFXとか、

そんなことに関係なく、共通のキーワードですね。


もっと言うなら、

自分のルール、自分のスタイルをしっかりと確立することは、

投資の世界だけじゃなく、

ビジネスにおいてもそう、

広義では、

働き方、生き方

なんてものにも通ずるものがあると思いました。



懇親会も盛り上がって、ワイワイやりました。

講師のナリユキさんのホッとされている顔が印象的でしたね。

遅くまで飲んだので、お二人ほど電車を乗り過ごされたと報告がありました(笑)



今回参加してくださり、ともにセミナーを盛り上げてくださった皆さま、ありがとうございました。

講師のナリユキさん、ありがとうございました。

勉強会には来れないけど、遠くからいつも応援してくださる友人、仲間、ブログ読者の皆さま、ありがとうございました。


次回の開催日も、すでに決まっております。

リーマンインテリジェンス勉強会

2009年11月19日(木)・11月20日(金)

2連日で開催します。

内容は追って告知させて頂きます。

ご予定の確認をして、スケジュールはあけておいてくださいね。



人間にはもともと、「知的好奇心」というものがあります。

これは人間が発展してきた”源”となる能力です。

これを退化させてはいけません。

人間の脳の細胞は、皆、平等だと言われています。

つまり、アタマに積んでいるコンピューターの機種は、人間誰も同じなんです。

それを使いこなした人が、素晴らしい成果(アウトプット)を生み出すんですね。

だけど、使えていない人は、

「あの人は、超高性能のコンピューターだからなー。」

なんて言ってる。

「知的好奇心」を刺激し続ければ、誰もが持っているコンピューターをフルに回転させることができるんだと私は思っています。


皆さんとともに学び、

ときには、悩み、苦しみ、

それを解決するために、必死で、考え、もがき、

新たな一歩を踏み出し、

さらに確実に歩みを進め、

「知的好奇心」に刺激を与え続けて、

自分のスーパーコンピューターの可能性にチャレンジしたいと思います。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. マキロン | URL | -

    Re: 株式入門セミナー開催報告

    先日は参加させていただき有難うございました。
    講師のナリユキ様の丁寧で落ち着いた講義は本当に良かったです。
    株取り引きについて全く無知な私でも理解できる親切丁寧な内容で大満足でした。お蔭様で株に一歩近づくことができました♪

  2. 探偵しのぶ | URL | -

    Re: 株式入門セミナー開催報告

    いつも、いろんなセミナー・企画を考えて頂き感謝です。
    毎回、リーマンへ参加するのが楽しみです。
    これからもぜひ、FX・株はシリーズ化よろしくお願いします。
    リーマンをお勤めしながら、企画・運営されていることに敬意を表します。

  3. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    いつも積極的に盛り上げてくださって、ありがとうございます^^
    講師の実力を引っ張り出すのは、受講者の能力。
    いつもマキロンさんのキラリと光るご質問、くすぐったいところを突いていて、いいなーと思っています。
    これからもよろしくお願いします。

  4. リックルハング | URL | -

    探偵さんへ

    感謝はこちらのほうです!
    リーマンには、なくてはならない存在になった探偵さんコンビ。アタマが上がりません^^

    ちなみに、私のリーマンはカウントダウンに入ります。
    企画力、実践力が今後のボクの武器になるので、今は大変ですけど、とにかく頑張ってます!!
    すぐに探偵さんのお役にも立てるようになりますので^^

  5. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 株式入門セミナー開催報告

    さらにパワーアップしていますね~!
    11月19日は参加できるかもしれません♪

  6. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    ハイ♪
    参加者の方のパワーのおかげで、ますますパワーアップです^^
    これで、けこさんが来たら超ヤバくなるかも(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。