スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

盛り上がらないセミナーで学んだ大切なこと

2009年10月25日 02:32

私は生まれ育ちは神戸です。

海と山があり、オシャレできれいで、こじんまりした神戸の街が大好きです。


一方、私の職場は大阪です。

梅田のど真ん中の超ビジネス街です。

もう15年近く、この梅田で働いています。


私にとって、

大阪は仕事の街、

神戸は遊びの街、

ずっとそんな感じがありました。

そういう意味でも、神戸で働くのは避けたいと思っていました。

自分にとって、「遊びの街」じゃなくなるのが恐かったんですね。。


でも最近になって、会社を辞めて、起業することを意識してからは、

どこに拠点を置くか?を考えるようになりました。

自分の好きなビジネスをやるんだから、好きな街でやれるんじゃないか?

そう考えると、神戸に拠点を置くことを意識し始めました。

マーケットの大きさを考えると、当然圧倒的に大阪なのですが、

私のビジネスプランは店舗型ではないので、拠点に対して特に制約はなく、

神戸で事務所を構えることも可能だと思っています。



そんな中、神戸で開催された起業関係のセミナーに参加してきました。

いろんなセミナーでこれまで学んできましたが、すべて大阪でした。

神戸では初めてです。

何度も遊びに行ったよく知った場所に、今回はセミナーとはいえ、ビジネスとして行きました。

なんだか遊びと仕事が混ざり合う感じの変な気分でしたが、ちょっとワクワクでしていました。

神戸での人脈も広げたいし^^



しかし、

イメージは一変でした。

会場の雰囲気がなんだか暗くて、主催者、参加者の熱意がとても低く感じられたんですね。。

「これが起業系のセミナー?」

私の知っている起業セミナーって、

「なんかやったるで!」みたいな人ばっかで、恐ろしいくらいのテンションの人が集まるイメージなんですけど、ここはそのイメージとはほど遠いですね。

講師はカンペ持って、それ見ながらしゃべってるし・・・

講義が終わって、講師に拍手しようと思ったら、私しか拍手しないし・・・

う~ん、


セミナーの規模や内容は、初めから分かっていましたし、今回のセミナーで何か新しいことを学ぶというつもりで参加していないのですが、ちょっと選んだセミナーがマズかったみたいです。。


とはいえ、せっかく来たセミナーですから、

起業する自分について、しっかりと深堀りをしてきました。

集中してビジネスプランと向き合える久しぶりの機会を得たのは、収穫でした。



それにしても、セミナーが終わって、ベンチャー向けの事務所や、一般の貸室を見学しましたが、

ガラガラ。

空室だらけ。。

休日ってのもあるでしょうが、とにかく活気がありませんでした。

この場所だけかも知れませんが、震災後、神戸の経済は沈滞していることは聞いてはいましたが、

実際にそれを目の当たりにして、ちょっと悲しい気分になりました。

それと同時に、私の好きな街「神戸」の、経済の活性化に一役買いたいという気持ちにもなりました。

自宅からも近いし、何と言っても値段が手頃。

雰囲気に少し問題ありな気もしますけど、ちょっと、また平日の様子を覗いてみようと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 盛り上がらないセミナーで学んだ大切なこと

    う~ん・・・。
    確かに主催者の方は問題がありそうだけど。。。
    でも、講師もはじめてだったりするとやっぱりカンペが必要だったりします。
    誰にでも初めてのときはあるからね。

    過去に、東京・大阪・名古屋3箇所でのセミナーに関らせていただいて感じたんだけど、その地域独特の雰囲気ってあるんだと思います。

    大阪は受講生の雰囲気も、他の地域に比べるとちょっと独特。
    大阪基準でみると、どこの地域のセミナーに参加しても物足りなく感じるかも?

    大阪は、学ぶこと自体を楽しむ感じで反応もダイレクト。
    そうすると講師も乗ってきて、講師も受講生も一緒になってセミナーを作り上げてる感覚です。

    でもね、他の地域の人も決して意欲や意識が低いわけではなく、交流会ではちゃんと感想を言い合ったりして盛り上がるようですし、後日受講生の方とお会いするとちゃんと熱いコメが返ってきます。

    セミナーは、大阪基準で見ちゃダメよ。(笑)

  2. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    そっかー^^
    大阪が”普通”じゃないんだ(笑)
    井の中の蛙でしたね。
    ありがとうございます。
    そういうことも含めて、勉強していかないとダメですね。
    自分の枠を広げないと・・・(反省^^;)

  3. SON | URL | -

    Re: 盛り上がらないセミナーで学んだ大切なこと

    こんにちは

    初参加者同士だとなかなかでしょうし
    もしかしたら次回以降にいい雰囲気になってくるかもしれませんね。

    ここからがリックルさんの腕のみせどころかな
    がんばってください。

    ではまた!!

  4. マキロン | URL | -

    Re: 盛り上がらないセミナーで学んだ大切なこと

    こんばんは、神戸三宮と大阪梅田って電車でわずか30分程度なのに雰囲気が違いますよね~住むのは神戸、働くのは大阪ってよく言われてますが、まさにそれが理想のような環境?でも実際近いので集まる人は同じ??でも働くイメージの大阪はテンションが上がり、住むイメージの神戸は落ち着いた雰囲気になるのかな??同じメンバーで同じ内容のセミナーでも・・・友達と食事会する時も何故か大阪でした場合声が大きくなるんですよね~、不思議と(笑)
    神戸拠点 問題ないと思います♪

  5. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    仕事も含めて、超忙しくなってきて、ちょっと取捨選択しなくちゃいけなくなってきました。
    よーく考えて次回以降に備えます^^
    ライブお疲れさまでした!

  6. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    確かにそうですね!
    「神戸に住んで」「大阪で商売して」「祇園で遊ぶ」
    昔からの関西人の夢らしいですね^^
    狭い関西でもよく考えると、特性が出て当たり前っすね。

  7. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 盛り上がらないセミナーで学んだ大切なこと

    おお♪相変わらず活動的ですね♪
    なるほど、大阪は仕事、神戸は遊びですかぁ~。
    私が若かったころは・・・。
    大阪がバカ遊びで、神戸はデートかな+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚
    んなこたどーでもいいっすね。

    確かにカラーの違いはありそうですね~。
    でも、盛り上がっていない場所に乗り込んで
    異色を放つのは、良いかもしれませんね♪

    私も今の地元はまぁ~ったく盛り上がりませんが、
    自分が火付け役になるべく、奮闘中です。

  8. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    盛り上がってないところに行って火をつける!
    いいですねー^^
    そう考えると燃えてきますね。
    よし、今度はいっちょ、マッチでもすってみるか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


