スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「伝える技術」 ミニプレゼン大会開催報告

2009年10月16日 19:24

昨日はリーマンインテリジェンスの勉強会でした。

自分の好きな本を1冊持ってきてもらって、参加者の前でその本の良さをプレゼンするというもの。

持ち時間は一人4分。

自己紹介を含めて、4分間に伝えたいことを凝縮する。

しかも知らない人の前で。

とても難しいですね。。

だからこそ、やってみる価値あり。


ということで、お金の勉強会とは関係のないテーマで、

自分がやってみたいだけの企画を募集したところ、

なんと、ありがたいことに10名の方が申し込んでくれました。

当日キャンセルもあって、今回は主催者を合わせて、参加者11名。

いつもありがたいのは常連さんが半分と、新規の方が半分くらいの構成になることです。


(食い入るようにプレゼンを見守る参加者の皆さん)



皆さん、緊張されてましたね。

もちろん、私も緊張しました。


でもね、

これがいいんですよ。

緊張の先にあるやり遂げた感。

挑戦していくドキドキ感。

少ない人数でも、多い人の前でも、この感じは一緒だと、参加者の方もおっしゃっていました。


(一緒に主催しているSONさんのプレゼン。その奥は司会進行の私^^)



一通り、プレゼンが終わったあと、

僭越ながら、私が講師になって、プレゼンミニ講座を実施させて頂きました。

サンソウカンの創業チャレンジゼミで学んだプレゼンテクニックを中心に、

私がこれまでいろんな場面で学んできたこと集約してお話させて頂きました。

何かひとつでも、参加してくださった方に持って帰ってもらえるものがあったなら、主催者として、ほんとうにありがたく思っています。



今回は、事情があって懇親会ができなかったのですが、

帰り際に参加者の方からうれしい言葉をたくさん頂戴しました。


「今日の勉強会は、リックルさんのミニ講座もあって、かなりおトク感がありました。」

「はじめてこういう交流会・勉強会に参加しましたが、とても楽しかったです。」

「いろんな交流会に顔を出しましたが、ここはアットホームで純粋に学んでいる会ですね。変な勧誘とかがなくて安心できます。」

「学ぶだけじゃなくて、アウトプットさせてくれる場をつくってくれて、ありがとう。」


どれもこれも、最近、精神的にイマイチ乗り切れていなかった私の心を、

どんどんと溶かしてくれる嬉しい言葉ばかり。

勇気をもらいました。

普段の仕事が終わってから、いろいろ準備とかプロデュースとか大変だけど、

すべての苦労が報われる瞬間でした。


どんな人がどんな本を紹介されていたか?

私はどんなプレゼンをしたのか?

またおいおい記事に書いていきます。


同点で、最優秀プレゼンに選ばれました。

創業チャレンジゼミ同期生のTさん。

いつもリーマンインテリジェンスを応援してくださる探偵さん

おめでとうございます!

すばらしいプレゼンでした。


ほかの参加くださった皆さんの、個性豊かな、人間味あふれるプレゼンに、

この日はほんとに多くのパワーを頂戴しました。



いつも思います。

リーマンインテリジェンスの勉強会を主催していますが、

この勉強会で一番元気をもらっているのは、私かも知れない^^

応援してくれる皆さん、ほんとうにありがとうございます。




次回の勉強会は、10月29日(木)19:00~です。

株式投資の入門セミナーです。

詳しくは、こちら をどうぞ!




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。