スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分が発するメッセージ

2009年10月08日 14:37

すごい風でした。

台風18号の関西接近で、昨日の夜はほとんど眠れませんでした。

今でもやっぱり、大きな音と揺れには本能的に過剰の反応を示してしまいます。

自然の猛威に前に、あらためて自分の小ささを痛感しました。。




さて、

すでにお知らせしておりますが、リーマンインテリジェンスの勉強会、今回は、

「伝える技術が人生を豊かにする。プレゼン力の腕試し!」

と題して、プレゼンの練習会をやります。

プレゼンっていいましても、話すテーマがないと困ってしまいますので、

今回は、自分の好きな本を紹介していただきます。


ブログでも多くの方が、自分のお気に入りの本を紹介されていますよね。

アマゾンでもブログでも多くの書評、クチコミが書かれています。

その本を読んで、何か人に伝えたいと思って紹介されていると思います。

それを、リアル版でやるワケです。

自分がその本を販売する営業マンになった気持ちで、言葉にする訓練です。

聞いた人がその本を買いたいと思うかどうか?


ネットでは上手に紹介記事を書ける人でも、実際に人前で話すとなると、これはなかなか難しいです。

ネット上では、その匿名性が気持ちを大きくして、(私がそうでした^^;)

多少のごまかしや、誇張、それこそウソもつけますが、人前のプレゼンではそうはいきません。

ほんとうの自分を表現しないといけませんから。


聞いた話ですが、

多くの起業家を輩出する会社として有名なリクルートは、毎日グループ内で自己紹介をしあうそうですね。

自分をPRする練習。

相手に自分を「伝える」練習なんですね。

名刺交換ひとつでも、しっかりPRできる人、

自己紹介がとても上手な人、

いますよね。

私の好きな作家、本田健さんも、あの名著「ユダヤ人大富豪の教え」の中でこう言ってます。

「成功者はスチーピの天才!人は発する言葉が、自分の未来をつくる」

ロバート・キヨサキの金持ち父さんも同じこと言ってますよね。



私はもう紹介する本は決めました。

プレゼンで話す内容も、だいたいまとまりました。

大阪産業創造館(サンソウカン)のチャレンジゼミで、学んだことをアウトプットする絶好の機会。

楽しみにしています。

後日、その本とプレゼンした原稿は、ブログでアップさせていただきますね。

リーマンイテリジェンスに来れない方は、ブログのコメントで感想を聞かせてもらえるとうれしいです。



たいそうなことを書いていますが、

少人数でアットホームさが売りのリーマンインテリジェンスでは、堅苦しいプレゼン大会になりませんですので、ご安心を(笑)

現在、申し込みいただいています方は、

女性が3名、OLの方と、独立されている方

男性が4名、同じく、独立されている方と、サラリーマンの方、それから学生の方です。

コミュニケーション力を磨きたいということで、参加される方や、

会社の中だけの小さな枠で生きたくない、自分の殻を破りたいということで参加表明される方、

皆さん参加の目的はさまざまなようです。


正直言いまして、プレゼンが得意な方、好きな方って、そうはいませんよね。

誰だって人前で話すのは、緊張するし、どちらかというと苦手。

ましてや知らない人の前ですから、なおさらですよね。

でも、そんな中で勇気を持って参加される方に、私は敬意を表しています。

こんなに多くの人が、ブログを使って、自分のことを見知らぬ人に向けて発信する時代。

人は、自分で何かメッセージを発信したいという欲求はあるんですね。

だから、こんなにもブログやSNS、ツイッターといったメディアが広まっているワケで。。


自分は人前で話すことなんて・・・

と、自分の限界を決めてしまってはいないでしょうか?

自分のカラを破るとき、

それはとても大きな勇気がいりますね。

なんといっても、恥をかくかも知れませんから。

私もずっとそうでした。

一歩が踏み出せなくて・・・

理由は失敗することの恐さと、恥をかきたくないプライド。


でも今は違います。

なんといっても、
年初に立てた今年の目標は、

恥をかくこと

ですから^^;


リーマンインテリジェンスの勉強会、

日時 : 2009年10月15日(木) 19:00~21:00

場所 : 
大阪市立総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル 5階)

参加費 : 1,000円

詳しくは、
こちらからどうぞ。



まだ少しだけ参加枠が残っています。

やるかやらないか迷ったら、やりましょう。

最悪の選択肢は何もしないこと。

この記事に共感して、参加表明または、遠方から応援してくださった皆さまに

あらかじめ感謝を申し上げます。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. Yuki | URL | -

    Re: 自分が発するメッセージ

    とても面白い企画ですね。
    なかなかないチャンス、参加される方はきっと得るものが大きいでしょうね。
    近ければ参加したいなぁ・・・
    私は話すこととは違いますが、今度フラで大舞台に立つかもしれないチャンスがきまして、ド緊張するに違いないと思い、大勢の前で見られる経験をしようと、先日のチビの運動会で選手リレーに出ました。
    何百人が見ている中で、超マジなリレー。抜かされたら大変です!
    かなり緊張しましたが走りきりました。
    転んだら笑ってもらおうと思ってね^^
    前へ出て行く勇気、これからはもっと必要になるでしょうね。
    頑張ります!

  2. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    いつもありがとう^^
    台風が去って、素敵な秋晴れの三連休になりそうですね!

    人はアウトプットを前提として、インプットしないと学んだことも身につかないと思っています。
    もちろん自分が楽しいからフラやってるんだけど、その練習の成果を誰かに見てもらえると、さらに嬉しくなりますもんね。
    ボクも学んだことをブログで書いたり、人前で話すことは喜びなんですよね(笑)

  3. プラスハートのけこぴ | URL | -

    Re: 自分が発するメッセージ

    こんばんは~。
    今回は(も???)行けませんが、
    最近大阪出現率が上がっているので、
    そのうち参加できそうな気がしています!
    その時はよろしくお願いします。

    台風、うちもすごかったです!

  4. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    大阪出現率^^
    なんか熊みたいですね(笑)
    また、進化してきたRI見に来てください。
    ありがとうございます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。