スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

本田健さんに会ってきた!

2009年09月30日 07:26

先日、ずっと楽しみにしていた講演会に行ってきました。

大好きな作家 本田健さん の講演会です。

「ピンチはチャンス!どんな時代でも自分の夢を叶えよう」



私は本田健氏のメルマガを読んでいて、そこで無料招待講演の抽選申込があったので、

ダメもとで申し込んだら、当たっちゃたんですよねー^^

前にも何度か申し込んだことあったんですけど、当たったのは初めて。

夫婦で行く予定だったんですけど、子どもの運動会の前日の夜ってこともあって、妻はパス。

友人と行ってきました。




これまでいろんなセミナーに参加してきましたけど、1000人超のセミナーは初めてでした。

中之島公会堂メインホール、満席です。

音響や演出も素晴らしく、講演会というよりは、コンサート会場のようでしたね。

本にも顔を出さないし、メディアにも露出のない本田健さん。

顔は全然見たことがありません。

どんな人だろう?と興味深々でした。


開演すると、最初にスライドが流れました。

いきなり、今の私にはヤバいフレーズを投げかけられます。


**********************************************

目の前に2つの道があります。

ひとつは昨日から続く、安定の道

もうひとつは何の保障もない挑戦の道

あなたはどっちを選びますか?

**********************************************


金持ち父さんでも、同じようなフレーズはありましたが、

やはり言葉というものは、それを聞いた時期や、心理状態によって、受け取る反応は違ってきますね。

今の私には思わず涙腺の緩みそうなフレーズでした。


そんなことを考えていると、本田健氏 登場!!

バス釣りの名人、菊元プロになんか似てるぞ(笑)



本田健さん、やっぱり話がウマい。

1000人がクギ付けです。

笑いを随所に取り入れて、聴衆を飽きさせませんね。

まさにプロだと思いました。

もちろん、講演そのものは、多くのいい話を聞かせてくださいましたが、

最も心に残ったのは、

「絶対に失敗しないという保障があれば、あなたは何をやりたい?」

という問いです。

大好きなことをして生きる、

ライフワークの見つけ方の手段として紹介されましたが、

とても深くて、思わず考え込みましたね。

皆さんもぜひ考えてみてください^^



それにしても、さすが、本田健さんでしたね。

期待を裏切らない、素晴らしい講演でした。

ひとつ驚いたのは、本田健さんが今、全国で立ち上げようとしている「スタディグループ」と呼ばれる勉強会のコミュニティ。

講演の中でその紹介があったのですが、私がFP仲間と主催しているお金の勉強会
「リーマンインテリジェンス」と、コンセプトが極似なんですね。

お金の問題を中心として、さまざまなテーマについて、ファシリテーターを中心にグループワークするような勉強会だとか。

まさにリーマンインテリジェンスがやってることと同じです。

なんかちょっと嬉しくなりました^^


それと今回、本田健さんの本を読んだことの無い友人と一緒に行ったのですが、その友人が講演中にこんなことをボソっと。

「本田さんの言ってること、全部、リックルのやってることやん」

「はは、オレが影響受けて、パクってるだけやで」

とは言いながら、影響を受けたことを実践に移せていることを知った私は、密かに喜んでいたのでした^^



講演会が終わると、その友人と2人で、酒を片手に人生論を酌み交わしました。

10年後には今日の本田健さんみたいに、多くの人を勇気付ける講演をしていると思うよ。

今勤めている会社で働き続けたときの10年後の自分の姿と、

会社を辞めて、独立してガムシャラに走って、多くの人に勇気を与える仕事をしている10年後の自分の姿を想像すると、

やっぱりオレは起業しようと決めた。

だって、そっちのほうが断然ワクワクするし。

やりたいと思ったことをやりたいもんな。


そんなこと、あんなこと、語ってたら、気づけば、もう日付が変わっていました・・・




今日、私は37歳を迎えました。

勝負の年です。

私を起業の道に進ませようとする血は、同じように脱サラ→独立して身を立てた親父の血、

それと、ずっと商売人の娘として小さい頃から店に立っていた母の血

の影響だと思います。

そう考えると、私はサラブレットじゃないのか?(笑)

このような運命に生んでくれてありがとう。

明日の僕との約束を守ります。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. マキロン | URL | -

    Re: 本田健さんに会ってきた!

    こんばんは、リックル様のこの記事読んで今感動してます。
    その前に、お誕生日おめでとうございますv-315
    安定した仕事を辞めて起業する事を選ぶなんて、なかなか出来ない事だと思います。穏やかなお姿とは裏腹にかなりの野心家なのですね~、男前過ぎです♪(顔の事ではないですよ~、いや、顔もv-356)芦屋に家を建てたり、起業を思案したり、挑戦し続けるリックルさんにホント感動です!お家と同様、目的達成されることと思います!!

  2. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    Re: 本田健さんに会ってきた!

    お誕生日、おめでとうございます!v-272v-314
    ふふっ♪リックルさんと同い年になったわ。
    一週間だけだけどw
    来週には、また私の方が1こ上になっちゃいます。(^-^;)

    本田健さんって、私は存じ上げなかったのですが、とっても興味深いです!
    名古屋の方で講演されることがあったら、私も参加してみようって思います。

    私は先日、鶴岡秀子さんの講演に行って来たのですが、面白かったですよ~。
    おススメです。

    37歳になられたリックルさん。
    自ら勝負の年といわれる37歳の1年間は、どんなことが待ってるんでしょうね!

    いつだって、私はリックルさんのこと、応援してます☆

  3. 忠告 | URL | -

    Re: 本田健さんに会ってきた!

    お久しぶりです、リックル様。

    僕も昨年 本田健大先生の講演に行きました。

    最高でしたね。

    私も健先生には、ビジネスを始めるにあたって
    そして今のビジネスモデルに多大な影響を受けてますね。


    ちなみに、(当初)本だけということで、本田健という名前にしてるらしいですよ。  

    知ってた?笑

  4. Yuki | URL | -

    Re: 本田健さんに会ってきた!

    リックルさん、誕生日おめでとう^^
    もう心は完全に決まってるね^^
    これからのリックルさん、すっごく楽しみです!
    私は先に進めているのかなぁ・・・
    今はバイトでクタクタで
    ちょっと弱気になる時がある(笑)
    でも、この記事読んで元気が出たよ!
    がんばるもん!

  5. リックルハング | URL | -

    マキロンさんへ

    はい・・・、腹黒です(笑)
    顔や物腰からは想像できないと、皆に言われます。
    詐欺師ではありません。
    家づくりは自己満足の追求でしたが、
    ビジネスは人に喜んでもらえることを追求していきます。
    応援ありがとうございます^^

  6. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    名古屋から来てる人も居ましたよ^^
    馬渕さんと鶴岡さんの講演、めっちゃくちゃ魅力的で名古屋行こうかななんて思ってました。
    子どもの運動会で行けませんでしたけどね。。
    しゃけさんもどんどん歩みを進められていて、スゴい!
    お互い頑張りましょう。

  7. リックルハング | URL | -

    忠告さんへ

    本だけ・・
    そっ、そうなんですか?
    知りませんでした。
    貴重な雑学です、ありがとうございます(笑)

    追記)忠告さーん、リックル様って・・・ご勘弁を(汗)

  8. リックルハング | URL | -

    Yukiさんへ

    ボクもね、弱気と強気が交錯するよ。
    特に上期の決算で、日常の仕事が忙しい今週はかなり萎えてました。。
    そんなときは、夢を語れる友人と語ると元気になるよね。
    そしてまた強気モードに戻れます。
    そんな繰り返しで、自分でも前に進んでいるかどうか分かんないけど、もう後戻りしないので、やるしかねー^^;
    一緒にガンバロー!

  9. ちひろ | URL | -

    はじめまして^^
    私もユダヤ人大富豪の教えを読んで、前田さんが大好きになりました.

    本を読んで、大きな影響を受け、夢を叶えるために私も頑張ってます!★
    お互い頑張りましょうね^^
    応援しています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


